ゴキブリを1人で成敗した話
大のオトナを、一匹のちっぽけな虫が右往左往させる。ゴキブリとは何と偉大な存在か!?
昨夜は自室に出現した一匹のゴキブリで大騒ぎをしてしまった。
そしてそれを退治した。この充実感は何事にも代えがたい!?
毎晩、一人静かに眠気と戦いながら小説を読むのが習慣。昨夜の10時頃だった。その静かな部屋で、何か動く。
ハッと気が付くと、座っている右手に置いてあるiPad に、何か動く物。何とゴ・キ・ブ・リ!!
頭は動き出す。どう行動すべきか?カミさんが起きていれば「大変だ~!ゴキブリだ~!」と逃げてカミさんに退治を頼むのだが、カミさんはもう寐ている。
睡眠中のカミさんを起こしたら、ゴキブリ退治よりも大ごとになるので、それは出来ない。
まず備え付けのハエたたきを手に持つ。しかしこれでの成功はおぼつかない。
前に、壁に止まっているゴキブリを掃除機で吸い取って退治した成功例がある。
それでそうっと、掃除機を取りに行く。
そうっと見ると、iPad の裏にいた!
掃除機のスイッチを入れるが、先が太くて近付けない。それでiPadを動かした途端に、逃げられた。
さてこれからが大変。ふと、玄関に、前に玄関から侵入されたことがあり、その備えに、ゴキブリ退治のスプレーがあったのを思い出し、持ってきた。見ると「ゴキジェットプロ [300ml] ゴキブリ用 殺虫スプレー 秒速ノックダウン 速効退治 (アース製薬)」というもの。
使用方法に「噴射レバーを引き、小型のゴキブリには約1~2秒、大型のゴキブリには約6~8秒直接噴射してください。また、ゴキブリの逃げ込んだすき間には約1~2秒噴射してください。すき間より出てきたゴキブリには更に上記の量を再度直接噴射してください。」とある。
これを使うしかないな、と判断して、逃げ込んだ棚のすき間や裏のあちこちに噴射。
しばらくすると、ガラス戸の下にゴキブリの走る姿。さっきのスプレーでやっつけようと、スプレーに目を移して手に持ち、ガラス戸を見ると“居ない”。
なぜ消えた?目を離す前に、確かにガラス戸のスミでうごめいていた。良く見るとガラス戸のスミに1ミリほどのすき間。ここから外に逃げた?
改めてNetでググると、ゴキブリは1~2ミリのすき間からでも入ってくるという。
今までの騒動で、ゴキブリに入られないよう、色々手は打ってある。それでも入ってくる。とするともう手が無い。
見付けたときに退治するしか無い?そう考え、そうだもう逃げて居ないんだ。と思った。
そう思わないと今晩眠れない。
前は、次の日にバルサンを焚かないと部屋で眠れなかった。その夜は別室で寝たものだ。
しかし今回は、もう逃げて居ない。と思うことにして夜は寝た。
今朝になって、ベランダから棚の裏側をチェック。すると、何とゴキブリの死体がある。逃げたと思ったが、まだ部屋にいて、あのスプレーで成敗できたことが判明。
何という充実感!!カミさんに頼らず、一人で成敗したのだ!!
死体が見付かったので、改めてバルサンを焚くことは中止。もし姿が見えなかったら、安心のため、バルサンを焚こうと思っていたが・・・
そして、念のため、アンテナケーブルの引き入れ口の外側も、配管穴埋めパテで埋めることにした。
そして今回お世話になったスプレー缶も、残量が少なくなったので、予備を一缶買い足すことにした。
それにしても、分からない。どこから侵入されたのか?
ま、こんなことが事件なので、この平和を感謝するしかないかね。
(追:2024/06/28)
再発防止策として、部屋のアンテナケーブルの孔を完全にふさいだ。
前に、ケーブル孔の室内側はパテでふさいだつもりだったが、外側はやっていなかった。
今回、改めてAmazonで配管穴埋めパテを買い、外側を埋めた。
1Kg449円。実際に使ったのは200g。
これで完璧??
(関連記事)
大山鳴動してゴキブリ一匹!?(2011年7月 9日)
「ゴキブリが出たぞ~~~~!」(2016年8月12日)
| 2
| コメント (0)
最近のコメント