ザ・キング・トーンズの「暗い港のブルース」
先日、改めて聞いてみて、つい挙げたくなった。
ザ・キング・トーンズの「暗い港のブルース」というもう半世紀も前の古い歌。
<ザ・キング・トーンズの「暗い港のブルース」>
「暗い港のブルース」
作詞:なかにし礼
作曲:早川博二
いとしいひと あなたはいま
名前さえ告げずに 海にかえるの
白い霧に 目かくしされ
遠い船の汽笛 ぼくは聴いてる
かりそめの 恋をさけんだけれど
あふれくる 涙 涙 涙
切れたテープ 足にからめ
あなたの影を追う 暗い港
さよならは 死ねというも同じ
枯れはてた 涙 涙 涙
不幸色した ランプゆれて
あなたを今日も待つ 暗い港
典型的な二部形式の違和感の無いこのメロディー。洋楽のインストゥメンタルかと思ったら、日本のインストゥメンタルが原曲だという。
そして伴奏のトランペットがよく似合うと思ったら、やはり原曲はトランペット奏者の作曲だった。
wikiによると、「本作は元々、1960年代に活動していたジャズバンドのモダン・プレイボーイズのメンバーであった早川博二の作曲により発表したインストゥメンタル曲がルーツであり、1963年に詩人の薩摩忠が歌詩をつけてウエスタン歌手のフランク赤木が日本グラモフォンにてレコーディングして発売したものである。
1971年に発売されたザ・キング・トーンズ盤は、早川博二の曲はそのままに作詞家のなかにし礼が歌詩を全面的に書き直して新たにレコーディングする形で製作された。このため、本作はザ・キング・トーンズのオリジナル曲のような形になっている。」
とのこと。
インストゥメンタルのオリジナルはこれ・・・
<モダン・プレイボーイズの「暗い港のブルース」>
この歌は、藤圭子、ちあきなおみ、クールファイブなどがカバーしているが、自分的にはやはり前川清の歌が似合っているように思う。
<内山田洋とクール・ファイブの「暗い港のブルース」>
たまに心に引っ掛かる古い歌ではある。
●メモ:カウント~1430万
| 0
コメント
はじめて聞きました。
心に染みる歌と云いますか曲ですね。
歌は世につれ世は歌につれでしょか。
投稿: popuri | 2024年4月21日 (日) 19:49