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2024年2月19日 (月)

倍賞千恵子の「私の履歴書」

最近は、司馬遼太郎を休んで、松本清張と、何と!映画「男はつらいよ」に凝っている。
きっかけは、KeiichiKodaさんからのコメント(ここ)。
そこに「男はつらいよ」シリーズはたぶん全部見ているという話があり、その“全部”というキーワードにまたまた反応してしまった。

「男はつらいよ」は、映画の展開がほとんど同じであり、まあそれが安心感を生んで、50年で50作品を生んでいる原動力になったのかも知れない。
よって、たまにTVで見ても、展開が同じなので、つい飛ばし見をしていた。
それが、さっきの話を機に、BSテレ東4Kで毎週土曜日に4Kで放送をしているのに気づき、録画したおいた。そして見たのが第41作の「男はつらいよ 寅次郎心の旅路」、そして第42作「男はつらいよ ぼくの伯父さん」。
さくらの息子役・吉岡秀隆の恋人役の後藤久美子(当時15歳)の可愛いこと!録画を消すのがもったいない??

「男はつらいよ」は、BSテレ東4Kで毎週やっていたので、もっと早く気が付けば良かった!と思っても時すでに遅く・・・
しかし今が時代が違う。Netでの配信で見られるのだ。
それで、つい配信で順番に見始めてしまった。10作目まではほとんど見ていたので、それ以降の作品を順に見ている。

それにしても、さくらの倍賞千恵子が毎回美しい。
第1作が1969年というから1941年生まれの倍賞千恵子は、当時28歳。

話は変わるが、先のKeiichiKodaさんからのコメントに、日経の「私の履歴書」に倍賞千恵子が登場したという話があった。
これは読んでみたい・・・。

★日本経済新聞/倍賞千恵子の「私の履歴書」(2023年12月掲載)のPDFは(ここ

82歳になる倍賞千恵子の人生の振り返り。
考えてみると、若いときから自分は倍賞千恵子のファンだったのだ。当サイトでも倍賞千恵子版の歌は11曲も挙げている。
特に抒情歌が素晴らしい。前に何度か書いたが、30年近く前に亡くなった親父が、やはり抒情歌が好きで、倍賞千恵子のLPをたくさん持っていた。

日経の「私の履歴書」を読んでいくと、「下町の太陽」から始まった歌手としての活動と同時に、映画での活躍の話が面白い。
第15回にこんな文字がある。
「・・・「遙かなる山の呼び声」では一人息子(吉岡秀隆君)を抱えて女手一つで酪農業に励む。ともに「働く」女性だ。
・・・
「本物の親子になるのよ」 照れて嫌がる息子役の吉岡君と一緒に無理やり入浴し、背中を流したこともある。
 その人になりきる-。
「民子3部作」を通じて私は演技する土台を学んだ。」

ヘエー。かの吉岡秀隆が倍賞千恵子と一緒に風呂に入ったんだって!!
年齢を計算してみると、当時吉岡秀隆くん9歳。やはり「親子」だった。

もちろん「男はつらいよ」でも二人は親子。
第28回にこんな話が載っている。
「そこによく顔を出してくれるのが「男はつらいよ」「遙かなる山の呼び声」で息子役を演じた吉岡秀隆君。私には子どもがいないのでまるで息子みたいに接してしまう。
 吉岡君も中標津には特別の愛着があるらしい。私たちが別荘を建てた後、彼も自分の別荘を建て、骨休めに来るようになった。たまにはウチの別荘にも遊びに来て肩や腰をマッサージしてくれる。とても“孝行な息子”なのだ。
 私は自分が出演した作品を見返すことはあまりない。でも吉岡君が家に来た時、珍しく「遙かなる山の呼び声」を一緒に鑑賞したことがある。
「ヒデ、私たち素晴らしい映画に出てたんだね」「本当ですね……」
 作品に恵まれた幸運に2人で感謝した。
 吉岡君は53歳。“親バカ”と笑われそうだが「幼かったあの子が年齢を重ね、心で演技できる良い役者になったな」と嬉しく思う。・・・」

「下町の太陽」と「故郷」は多分まだ見ていないので、配信で見てみようかな・・・
ひょんな事で、倍賞千恵子を「勉強」してしまったこの頃である。

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コメント

三寒四温と言うか寒さ・暑さが交互に
来るので身体の調子が悪いです。
「エムズさんは如何ですか?」
家内(老妻)とカラオケとなるもの
を初めて行きましたわ。
家内は倍賞千恵子のファンでして、
そのとき歌った曲が「アザミの歌」
抒情歌ですね胸に染みました。続いて
「学生時代」ぺギー葉山さんの持ち歌
ですが、倍賞さんの歌も良いですね。
歌って踊れて美人まさしく和製ジュリー
アンドリュスです。

【エムズの片割れより】
幾多の有名人が顔の整形をして、能面のような顔になっていくのに比べ、倍賞さんはオードリー・ヘプバーンのように、自然の姿のまま、が良いですね。
ここにも書きましたが、倍賞さんが主演した映画「PLAN75」が思い出されます。

ウチのカミさんは、年末から持病の膝関節症で大騒ぎ。
10年ほど前から左膝が発症していましたが、それをかばったせいか、今回は右膝。
70代の女性は、7割が膝関節症を発症するとか。
加齢はイヤですが、避けようがありませんね。

投稿: 杉ちゃん | 2024年2月23日 (金) 09:44

エムズさんがここで言及されている「男はつらいよ寅次郎心の旅路」はわたしも録画してあり、1度ならず見ています。確か、これは「男はつらいよ」シリーズでは唯一の海外ロケ版(ウィーン・ロケ)で、この映画のリリースは1989年。私もこの映画から28年後にはウィーン旅行しているので(2017年と2018年)、映画に出てくるモーツアルト像がある公園のあたり(リンクスと呼ばれる一帯)はよく知っています。今から35年前の映画ですから当然ですが、マドンナ役の竹下景子、ウィーン旅行の相棒役の柄本明も若かったなあ、と思います。3月のNHKBSのBSシネマでは「男はつらいよ」シリーズから1970年代の4作が放映されます。1976年の第17作(太地喜和子)、1978年の第22作(大原麗子)、1972年の第9作(吉永小百合)、1971年の第7作(榊原るみ)の4作です。カッコ内はマドンナ役の女優名です。私もこれを機会にこれらをもう一度見てみようかと考えています。

【エムズの片割れより】
当方がウィーンに行ったのは2006年8月。当時はまだまだ元気でした(^o^)
色々な思い出がありますが、ふと思い出すのは馬車が垂れ流す馬の糞が道端にゴロゴロ。
その印象は最悪。
ホテルが市立公園のそばでしたので、シュトラウスの像やベートーヴェンの有名な像など、何度も行きました。

「男はつらいよ」は復習も含め、順番に見ています。
今日(2024/02/25)現在、19作目まで来ましたが、うなったのは第15作「寅次郎相合い傘」。
この作品はやはり評価が高いようです。
頑張って「全部」見てみます。

投稿: KeiichiKoda | 2024年2月25日 (日) 10:03

倍賞千恵子さんの歌声と演技力が好きで
ファンを自認してますが
近年はTVも新聞もない生活をしてました
(ネット情報で不自由ないので)

なので日経に、そのような連載があった
という情報を教えて頂きうれしかったです

倍賞さんの
素晴らしい記憶力と文章のうまさに
ワクワクと過ごす時間が持てました
ありがとうございました

【エムズの片割れより】
自分も、当掲載があったことを、教えて貰うまで知りませんでした。
Netの時代、口コミが一番?

投稿: Fさん | 2024年3月19日 (火) 10:01

私も昭和22年生まれで(エムズの片割れさんと同世代),「下町の太陽」の頃からのファンです。2018年にオペラシティーで倍賞千恵子のコンサートを初めて聴きました。前から3列目での席で,目の前に倍賞千恵子,3メートルほど離れた左の席に倍賞美津子がいました。歌の合間のトークで倍賞千恵子が寅さんのエピソードを何度か話しました。その時,観客からどっと笑い声がわきました。しかし,私にはその笑いの意味が分からない所が何か所かありました。そこで,今ここにいる観客の多くは寅さんシリーズを全作観ているのだと気づきました。倍賞千恵子はそれを前提としたトークを行っていたのです。それがきっかけとなり,私は寅さんシリーズを全作観ることになってしまいました。

2021年のコンサートにも行きました。この時には4列ほど前に山田洋次監督がいました。これがきっかけとなり,山田洋次の全作を見ようと思いましたが,まだ実現していません。

今年(2024年)の6月22日のコンサートも観に行きます。今度はどなたに遭遇し,どんなトークになるのか楽しみにしています。もちろん歌が一番ですが。

【エムズの片割れより】
コンサートの「現役」とはうらやましい。
「全部」という言葉に反応して、自分が今までに観た山田作品をチェックすると、初期の作品は別にして、「男はつらいよ」シリーズ開始後の作品では、数作品まだ観ていないのが分かりましたので、これを機会に観てみようと思っています。

投稿: yukimasa | 2024年5月14日 (火) 20:17

倍賞さんには申し訳ありませんが,よれよれの「現役」です。
すみませんが,前のコメントの2020年は2021年の誤りでした。この年は倍賞千恵子80歳記念コンサートで,ここに当時90歳の山田監督が現れた訳です。
寅さんシリーズを全部観たことをきっかけに,なぜか「北の国から」も全部通してみてしまいました。やはり吉岡秀隆さんの成長過程がすばらしかったです。最後のシリーズ「遺言」で,先日亡くなった唐十郎演じるトドが富良野の五郎を訪ねる場面は感動ものでした。

【エムズの片割れより】
2021年、直しておきました。
「北の国から」を全部見ましたか・・・
最近「全部」に凝っているので、当方もチャレンジしようかな?
やはり名作は、もう一度復習したいですよね。

投稿: yukimasa | 2024年5月15日 (水) 20:19

昨日 (2024/6/22),3年ぶりに倍賞千恵子さんのコンサート(東京オペラシティ)に行きました。この3年の間に,家内が亡くなり(昨年),私が補聴器を付け始めたり(2年前),心房粗動のカテーテルアブレーション(3週間前)をうけたりして,コンサートにはご無沙汰でした。
前のコメントで,寅さんシリーズにふれましたが,今回の曲の合間のトークは脱「寅さん」でした。代わりが,「寅さん」以外の倍賞千恵子出演の映画の話題でした。第1作の「斑女」(1961年)から最近の「PLAN75」まで10本ほどの作品の名シーンが紹介されました。私はその内の7本を見ているので,話について行けましたが,若い方(60歳以下)は結構大変だったかも知れません。出演作品は全部で277本だそうです。
今回は補聴器を付けて初めてのコンサートでしたが,アンコールの際の正に割れんばかりの拍手喝采の臨場感は何とも言えません。曲の内容も,私が一番好きな部類の「愛は限りなく」を聴けたのは幸せでした。倍賞さんにはこのようなカンツオーネぽい曲が合っているような気がします。意外だったのは美空ひばりの「津軽のふるさと」です。これも素晴らしかったです。この曲のことは良く知らなかったのですが,以前,エムズの片割れさんが美空ひばりのベスト曲に挙げているのに納得です。次回のコンサートでは旦那の小六禮次郎さん作曲の「バルセロナの恋」を期待しています。

【エムズの片割れより】
倍賞千恵子の「津軽のふるさと」は無かったのですが「愛は限りなく」はあったので改めて聞いてみました。
なるほど・・・
それにしても、奥さまを亡くしても、補聴器を付けてコンサートとは羨ましい限りです。
心房粗動のアブレーションは再発が無いので安心ですね。
当方は、粗動は退治できたのですが、心房細動が再発して、アブレーションを2度受けました。
老いても、色々と楽しみたいですね。

投稿: yukimasa | 2024年6月23日 (日) 13:40

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