冬タイヤをオールシーズンタイヤに履き替えた話
今日は、自分の老化のためか、コスト(物の値段)について執着が無くなってきたな。と自覚したという話。
明日から12月。夏タイヤから冬タイヤに履き替える時期になってきた。
今日、タイヤを預けてあったトヨタに予約して、夏タイヤから冬タイヤへの履き替えに行ってきた。
タイヤ預かりサービスの更新も、今年から2.2万円になったという。昨年までは2万円だったので10%アップ・・・
まあ仕方が無いか・・・と、1時間後に取りに行くと、若い整備士が来てこんな話をする。
「今はオールシーズンタイヤがあるので、それに変えたらどうか。グッドイヤー製4本の交換で13万円強」「今のタイヤはそれぞれ4年使っており、タイヤの減り方は車検に通らない値では無いが、冬タイヤは経年変化で固くなってくる」「タイヤの預り費が年に2.2万円なので、今後4年間で8.8万円になる。それに交換の手間がかかる。ちょうど今、タイヤ預かりの更新のタイミングなので、それが要らなくなるオールシーズンタイヤに替えたらどうか」
何よりも交換の手間が不要になるのが魅力に写った。スマホで4何前にスタッドレスタイヤを買った時の値段を調べたら12万円。大規模ホームセンターでアルミホイール付のブリジストンを買った。
それに比べると、そんなに高くない・・・
聞くと、1時間半もあれば、タイヤを至急取り寄せて交換が出来るという。それでつい頼んでしまった。
とにかく、年に2回の交換の手間が無くなるのが有り難い。
家に帰って、改めてタイヤ単品の価格を調べてみた。今回のトヨタでは1本3万円だったが、Amazonでも1.3万円強。2.2倍か・・・
(ただし製造日には注意。今回は「X4023」の刻印=23年の40週目=2023/10/01~07の製造=製造後8週目の取付。通販の製品は旧製造の製品かも?)
友人に、この話をしたら、「75歳から雪の日は車に乗らないことにしたので1年中ノーマルタイヤで充分なのでは?」とか「冬の豪雪地帯へのドライブなどの予定が無いのであれば、タイヤ交換の面倒の無いオールシーズンタイヤは良い選択では?」とかの意見。
車にあまり興味の無い自分は、オールシーズンタイヤの存在を知らなかった。よって、手間のかからないメリットだけで、今回交換してしまったが、そもそも自分はスタッドレスタイヤを買ったのは今の車の1回だけ。
50年近く乗っているが、雪の日はもっぱらチェーン。歳を取ってからは雪があるときは運転しない。だから、冬タイヤの話は知っていたが、買う気は無かった。しかし4年前に今の車に買い替えてからは、歳を考え、念のために初めて買った。
が、毎年2回のタイヤ交換が面倒。それにタイヤ預けに金が掛かる・・・
それが、今回のオールシーズンタイヤで全てが解決!?
ここで考えるのが、自分の歳と共に衰えるCD(コストダウン)への執念。
このサイトに、前に何度か書いたが、車検をいかに安く済ませるかの自分の執念と取材努力。
それが今ではまるで無いのである。そもそもトヨタから何とかパスポートとかいうサービスに入らされたのが、興味を失ったきっかけ。5年目車検まで一括して半年点検が受けられるサービス。これに入ってからは、言われるままにトヨタに車を持って行くだけ。
そのついでに夏冬タイヤの交換もしてきた。
今回も「いかに安く済ませるか」という「やる気」がまるで無くなっていることに愕然!?
これも歳か??
今回も、努力すれば(手間をかければ)6万円以上安く買えたが、後悔が無い今の自分に「手間を掛けるのがそんなにイヤになったのか」と歳を考えてしまった今日の事件ではある。
| 0
| コメント (1)
最近のコメント