梓みちよの「ジェラシー」
先日、なかなか面白い編曲の歌を聞いた。梓みちよの「ジェラシー」である。
言うまでもなく、この「ジェラシー」という歌は井上陽水の1981年の作品。
色々な人がカバーしており、自分が持ってものでも、高橋真梨子、研ナオコがカバーした音源があるが、この梓みちよのスマートさにには及ばない。
何より、コンチネンタルタンゴの「ジェラシー」の旋律から始まる前奏が、何ともニクイ。
<梓みちよの「ジェラシー」>
「ジェラシー」
作詞・作曲:井上陽水
ジェラシー 愛の言葉は
愛の裏側 ジェラシー
窓辺にたたずんでる君を見てると
永い年月に触れたような気がする
夕焼けの空のどこかで
忘れた愛が忍び込む
流れるのは 涙ではなく汗
君によせる愛はジェラシー
春風吹き 秋風が吹き
さみしいと言いながら
君によせる愛はジェラシー ジェラシー
はまゆりが咲いているところをみると
どうやら僕等は海に来ているらしい
ハンドバッグのとめがねが
はずれて化粧が散らばる
波がそれを海の底へ引き込む
ジェラシー 愛の言葉は
愛の裏側 ジェラシー
ワンピースを重ね着する君の心は
不思議な世界をさまよい歩いていたんだ
誰にも言えない事がある
泣く泣く僕も空を見る
むなさわぎで夏が来るのが恐い
君によせる愛はジェラシー
春風吹き 秋風が吹き 悲しみに暮れながら
君によせる愛はジェラシー
君によせる愛はジェラシー
ジェラシー オー ジェラシー
この楽曲は、色々なアルバムに収録されているが、「ゴールデン☆ベスト 梓みちよ ニュー・シャンソン」というアルバムの写真が何ともニクイ。
まさにタンゴを踊っているような写真である。
そんな梓みちよも、今年の2月に76歳で逝ってしまった(ここ)。
でも歌手は良いね。幾ら肉体が滅びても、芸術は永遠残る。
元サラリーマンの我々は何も残らないけど・・・
最後に作者に敬意を表して、井上陽水のオリジナルも聞いてみよう。
<井上陽水の「ジェラシー」>
====
話は脱線するが、昨日(2020/05/18)たまたま多摩ニュータウンの衣料品店「サンキ」(ここ)に行ったのだが、店に入るとマスクや消毒液が大量に、山のように売っていた。
もちろん値段もそんなに高くは無い。客も、横目で見ながら、大量買いする人はいない。
大騒ぎしたマスクも、普通の店で売られるようになってきているようだ。
| 0
コメント
神奈川県の住人です。「大騒ぎしたマスクも、普通の店で売られるようになってきているようだ。」でも、安倍のマスクはまだとどきません。500億も600億も掛けるのなら、医療体制の充実など有効な使い方をして欲しいものです。
【エムズの片割れより】
まったくその通りですね。
投稿: kana | 2020年5月20日 (水) 12:49
ウチのAcer のノートパソコンのスピーカーで、恐ろしく音質がいい=クリアでありながら深みもそこそこ感じられる=のでした。ありがとうございます。コーチャンを彷彿とさせるさすがの歌声でした。20日、マスクやジョキンリキッドのコーナーができていて、(ヨーカドー木場店)7枚入り298円でした。アベノ~は、自宅のメールボックスに19日午後投函されていました。
いつもありがとうございます。
【エムズの片割れより】
当八王子では、5月20日に特別給付金の手紙が来ましたが、マスクはまだ。
来ても要らないんですがね・・・
投稿: kmetko | 2020年5月20日 (水) 16:26
大変でしたね。どうぞお身体をお大事なさってください。
アベノマスク届きました。東京ですが23区内でも結構バラバラに届いています。
アベノマスク発想決定に引っ繰り返ってしまった国民の一人です。アベノマスクの不具合が散散ニュースになり、466億の無駄金へのバッシング、これで官邸も発送を断念するのでは思っていました。しかし菅官房長官の自画自賛、このコロナ禍で先の見通しが皆目分からない中、朝命暮改だって仕方がない。より現場に合った対策をと願っている国民をそっちのけの内閣です。どれほど税金をいいように使えば気が済むのでしょう。
届いたアベノマスクを必要な場所へ寄付することも考えましたが、首相官邸へ一筆書いて120円切手を貼って返送しました。直接現物を送り返して抗議するいい機会だと思いました。着払いですとそこでまた税金を使ってしまいます。
【エムズの片割れより】
なるほど。我が家も届いたら官邸に送り返そうかな?
10万円も、届いた後の寄付先を探しています。
信用の出来る、子ども支援の寄付先・・・
前川さんが寄付サイトを主導してくれると有り難いのだが・・・
投稿: hatakara | 2020年5月23日 (土) 11:06