« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »

2020年3月の10件の記事

2020年3月27日 (金)

川田正子と音羽ゆりかご会の「夢のおそり」

連日、新型コロナウイルスのニュースで日本中、いや世界中が戒厳令の様相。3.11の時を思い出させる緊張感が漂っている。
今日もスーパーに行ったら、トイレットペーパーだけでなく、お米や卵の売り場がカラ。一部の肉売り場もがらんとしていた。
自分では必要ないと思っても、皆が競って買っているのを見ると、つい釣られて買ってしまうのだろう。長い目で見れば売れる量は同じだろうが、棚がカラなのは不安を呼んでしまう。
それに、東京の感染者数が急増しているとのことで、この週末は、都知事の要請で外出自粛だそうだ。

さて、この話とまったく関係無いが、最近「夢のおそり」という童謡が気になっている。軽快なテンポが気に入っている。オリジナルの川田正子と、新しい音羽ゆりかご会の「夢のおそり」を聞いてみよう。

<川田正子の「夢のおそり」>


<音羽ゆりかご会の「夢のおそり」>


「夢のおそり」
  作詩:斎藤信夫
  作曲:海沼 實

遠いまちから 吹雪をついて
夢のおそりが 駈けて来る
ほうら リンリン 聞こえてくるよ
銀の丘から 鈴の音が

夢の小箱を 山のように積んで
どこのよい子に はこんでく
ほうら チラチラ 窓から見える
夢のおそりの ゆれる灯が

赤い手綱で 金のムチふって
雪の夜道を どこへ行く
ほうら まだまだ 聞こえてくるよ
夢のおそりの 鈴の音が

軽快な旋律は、童謡と言うよりホームソング!?


童謡の研究で有名な(出典が明確)『池田小百合なっとく童謡・唱歌』(ここ)に、この歌についてこんな記述があった。
「【「夢のおそり」の歌い方】 
 少女歌手の川田正子は、レコード録音の際に「とおいまちから ふぶきをふいて」(一番)、そして「ほうら  ヒラヒラまどからみえる」(ニ番)と歌いました。ここは正子が間違って歌ったものです。大人になった正子は、 斎藤が書いた歌詞のとおりに「吹雪をついて」、「ほうら チラチラ」と歌っています。
 このことについて川田正子は次のように書いています。
 "そのころは、レコーディングのことを「吹き込み」と言っていました。私がコロムビアで初めて吹き込んだのは、「赤ちゃんのお耳」(都築益世作詞・佐々木すぐる作曲)という曲で、これは海沼作品ではありません。
 吹き込みの現場は、今とは相当違いました。歌と伴奏を別々に録音する技術がなく、スタジオには歌手、楽団、 それに指揮者の方もそろっていました。そこでリハーサルを二、三回。すぐに本番となります。録音用の原盤はわずか五、六枚しかありませんでしたから、とても緊張しました。
 曲のレッスンは録音のずっと前、長ければ二カ月ぐらい前から受けました。直前になると、風邪をひかないように気をつけて、当日の体調を整えました。
 吹込みが始まると、一番から最後まで全部、通して歌いました。現在のように、同じ個所を何回も録音して、よくできた部分を後からつなぎ合わせることはできませんでした。 私が間違えても、演奏の方でミスがあっても、失敗すればそこまで。スタジオにブザーが鳴って、原版は無駄になりました。
 ところが子供というのはやっかいで、歌詞にしろ、メロディーにしろ、一度間違えて覚えてしまうと、急には直せません。 間違った個所を指摘してもらっても、頭からやり直すと、また同じ所で間違えるのです。しかも何回も歌っているうちに声が嗄れてきます。
  「どうしても間違いが直らなくて、しょうがないからそのままレコードにしたこともあったなあ」
 大人になってから当時のディレクターさんに聞かされたことがありました。子供に歌わせるのがいかに難しいか。その苦労が身にしみて分かったのは、後に自分自身が指導者になってからです。"
   (川田正子著『童謡は心のふるさと』(東京新聞出版局)より抜粋)」」(「池田小百合なっとく童謡・唱歌」ここより)

なるほど、オリジナルの川田正子の歌と音羽ゆりかご会の「夢のおそり」とでは、歌っている歌詞が違う・・・
ここにある通り、この歌は「夢のお馬車」と姉妹作品だという。確かに同じように軽快な旋律は似ている。しかし、自分は「夢のおそり」の方が好きだ。
川田正子の録音の日(1947年(昭和22年)11月28日録音)は、まさに自分の誕生日とほぼ同じ。72年前の録音である。
現代の子どもとは別世界になってしまったかつての童謡の数々。こんな歌を今の子どもが聞いたら、どんな感想を持つのだろう。

| コメント (2)

2020年3月25日 (水)

「安倍首相、歴代最長政権で何をしてきた?」

こんな記事を見付けた。
安倍政権のこれまでの悪行を整理しており、分かり易い。

安倍首相、歴代最長政権で何をしてきた? 「嘘ばかり内閣」数々の愚策とお友達人事
           週刊女性2020年4月7日号

「7年間という長期政権で安倍さんは権力を持ちすぎてしまった。安倍さんを守るために官僚も大臣も平気で嘘をつき、国民ではなく安倍さんのための政治になっている」

 山井和則衆院議員は第2次安倍政権をそう批判する。

 通算すると歴代最長の長期政権となり、権力を恐れる周囲は“忖度”をしていく。その様子を“まるで戦前の日本だ”と評する人もいるが、この異常な状況はいつから始まったのか。アベノミクスならぬ“安倍の愚策”を振り返る。

次から次へと政策の看板をかけ替える
「安倍さんは20年にわたるデフレからの脱却を至上命題として掲げ、これを実現するために“金融緩和”“財政出動”“成長戦略”という三本の矢を打ち出しました。株価が上昇して一見、成功しているように見えたアベノミクスですが、実際はそんなことはありません。株価対策として年金資金が80兆円以上も使われているのです」

 と、ジャーナリストの須田慎一郎さんがアベノミクス成功の目くらましを解説。続けて、こう批判する。

「安倍さん同様に長期政権だった小泉(純一郎)さんは、5年半の任期中に郵政改革を、中曽根(康弘)さんは5年で国鉄民営化、佐藤栄作さんは7年半で沖縄返還を実現しました。政策のよい悪いは置いておいて、実際に掲げた目標はそれぞれ達成しています。じゃあ、安倍さんは何をしたの? というと標語を発表するばかりで、達成できたのか検証もないまま次から次へと政策の看板をかけ替えている」

 これまで安倍首相が掲げた標語は、

《デフレ脱却/三本の矢/女性活躍/地方創生/一億総活躍/働き方改革/人生100年構想/人づくり革命》

 などといったもの。

「どれも聞きざわりのよい言葉ですが、例えば“人生100年構想”は定年を70歳まで延長して、さらに年金の普及を遅らせる狙いがあります。

 “働き方改革”は電通の新入社員だった女性が長時間労働で自殺した事件や過労死が取りざたされ急きょでてきたスローガンです。長時間労働の是正や非正規社員の待遇改善がなされるのかと思いきや、現場企業を混乱させただけで9割の企業が働き方改革に成功していない(クロスリバー調べ)と答えています」(政治評論家の有馬晴海さん)

数の力で押し切り、お友達は次々に出世
「安倍さんがしたことで、最も許せないのは憲法9条の法解釈を変えて集団的自衛権を合憲とし、自衛隊が専守防衛の枠を超えて武力行使できるようにしたこと。戦争に巻き込まれる国になったんです。大事なことなのに審議を尽くさず数の力で押し切っていく。まさに“独裁政治”です」

 と、前出の山井議員。そんな“独裁”は数々の犠牲者を生んできた。

 安倍昭恵夫人の関与が囁かれ、国有地が大幅に値引きして売却された森友学園問題。

「籠池夫妻は昭恵さんと出会わなかったら逮捕されなかった。ほかにも赤木俊夫さんという方が犠牲に。彼は財務省近畿財務局の上席国有財産管理者という立場で、文書改ざんを強いられ自殺されました。改ざん前の文書には昭恵夫人の名前が繰り返し出ているのに、安倍さんが国会で“私や妻が関係しているということになれば、間違いなく総理大臣も国会議員も辞める”と言い放ったことが文書改ざんの引き金です」(山井議員)

毎年行われる「桜を見る会」は功労者を招待したということだが、中身は安倍夫妻の“お友達”や昭恵夫人が経営する『UZU』の客ばかり。中には反社会勢力も
 さらに52年間どの大学も認められなかった獣医学部を新設する『国家戦略特区』の指定について官邸の働きかけがあったとされる加計学園問題。いずれも周囲が安倍首相に“忖度”し、起きたこと。

 なぜ安倍首相の“独裁”が続くのか。前出の山井議員は、

「安倍さんの意向に逆らうものは冷遇され、従うものは好待遇を受けるというお友達人事があるからです。

 例えば、与党内でも安倍さんに批判的だった溝手(顕正前参院議員)さんは、同じ選挙区に河井案里議員をぶつけられました。河井さんには1億5000万円もの選挙資金が投入され、溝手さんは落選。溝手さんを落としたことで夫の河井克行さんは法務大臣にまで出世しました」

 と、お友達優遇人事を批判する。しかも案里議員は、その選挙で公職選挙法違反を疑われ夫は法相を辞任。先日ついに夫妻の秘書が逮捕された。

 山井議員は続けて、

「森友問題だって、自殺された赤木さんの上司の佐川局長は出世しています。安倍内閣では安倍さんのほうを向いて嘘をつけば出世できるから、みんな言いなりになる。これまで20年近く議員を務めていますが、こんなに嘘ばかりの内閣は初めて!

 お友達議員は大臣にふさわしくなくても次々に出世。口利き問題の甘利明さん、防衛省をあれだけ混乱させた稲田朋美議員も守りました」

 ほかにも“お友達記者”の山口敬之氏によるレイプ事件。

「山口氏に逮捕状が出たにもかかわらず官邸の鶴のひと声で取り下げられたと言われています」(全国紙社会部記者)

ツイッターで『#安倍辞めろ』がトレンド1位に
 昨年から今年にかけても、公費の私物化が問題視された “桜を見る会”問題や、検察幹部の定年延長人事への介入問題など続々と疑惑が。

 いつまで国民はこの“独裁”に振り回されるのだろうか。

「順調にいけば、東京五輪を花道にして来年9月の満期まで首相を務める予定だったと思います。しかしコロナでの対応が後手にまわり、反感情は高まるばかり。ある婦人団体は自民党に“一刻も早く総理をお辞めになってください”と手紙を出したそうです」(前出の須田さん)

 ツイッターでも『安倍辞めろ』というハッシュタグがトレンド1位になったが、数時間後には圏外になるという不思議な現象が起きた。

「絶対的権力は絶対的に腐敗する」(イギリスの格言)

 忖度国家に警鐘を鳴らすのにぴったりの言葉だろう。

第2次安倍政権と“独裁”疑惑の数々
●2012年
12月 第2次安倍政権スタート

●2013年
12月 特定秘密保護法を強行、国民の“知る権利”が脅かされることに

●2015年
3月 安倍政権を批判していた元経産省の古賀茂明氏はレギュラー出演していた『報道ステーション』を降板させられたとし、自身の最終出演回に「I am not ABE(私は安倍首相ではない)」と書いた手製のパネルを掲げた

6月 安倍首相の元番記者の山口敬之・元TBSワシントン支局長に出されていた準強姦逮捕状を握りつぶす(伊藤詩織さんレイプ事件)

9月 集団的自衛権の一部行使容認を含む安全保障関連法が成立

●2017年
2月 国有地売却をめぐる森友学園問題が発覚。首相の妻・安倍昭恵氏の関与が焦点に

5月 獣医学部新設をめぐる加計学園問題で「総理のご意向」文書が発覚

6月 共謀罪法を強行

●2018年
3月 森友問題で財務省の公文書改ざんが発覚

12月 沖縄・辺野古への米軍新基地建設で埋め立てを強行

●2019年
7月 衆院選で改憲勢力3分の2を割るも与党過半数を維持/安倍首相に批判的なことを言った一般人が複数の警察官に取り囲まれる事態に

11月 桜を見る会問題が発覚/'16年当時に安倍首相の元秘書の子息とトラブルを起こした相手が暴行容疑で逮捕されていたことが発覚(通常なら口頭注意ですむようなケンカだったと言われる)

●2020年
2月 従来の法解釈を変更し、東京高検の黒川検事長の定年を半年延長。官邸に近い黒川氏を次の検事総長にするため!?

3月 コロナで小中学校一斉休校要請 新型コロナ対策特別措置法施行」(2020/03/25付「週刊女性PRIME」ここより)

この記事が、東京新聞や朝日新聞ではなく、「週刊女性」(主婦と生活社)なのが面白い。
主婦と生活社がどんな政治的スタンスかは知らないが、「主婦の目から見て、堪忍袋の緒が切れた!」として読むと面白い。

それにしても、これまでやってきた政治は、どれも国民の反感を買うことばかり。でも、目線は“オレ様”なので、気にならない。
極めつけは、麻生大臣。上から目線の、国民をナメている発言の数々は、あまりに世界に対して日本の恥。
そして二階幹事長の老害。
もちろん北朝鮮やロシアの独裁国家に比べるとまだマシ、という意見もあろうが、戦後70年に亘って培ってきた日本の民主主義が壊されていく様は、後世に対して心が痛い。
でも結局は、ここに戻ってしまう。
「今の政治家を選んだのは我々国民」

| コメント (2)

2020年3月21日 (土)

山本周五郎の全作品を読むぞ!?

同じようなタイトルの記事を前にも書いている。
「藤沢周平の全作品を読むぞ!」(2018年4月30日ここ)と「佐伯泰英「居眠り磐音 江戸双紙」全51巻 読破のスタート」(2018年10月11日ここ)だ。そして「藤沢周平の全60作品を読んだ」(2018年9月24日ここ)と「佐伯泰英「居眠り磐音 江戸双紙」を読み終えた」(2019年3月23日ここ)を書いてから、佐伯泰英の「秘剣」シリーズを読み始めたのだが、家庭内で大きな出来事があったものだから挫折し、ここ半年は読書から遠ざかっていた。
そして、今年になってからは、(カミさんが好きな)TVドラマを見る気になって、1~3月の冬版のTVドラマを色々見てみた。結論は、やはりTVドラマよりは小説。

山本周五郎が気になったのは「山本周五郎著「艶書」の朗読~時代小説にはまっている話」(2018年11月29日ここ)を書いた頃。
ふと、山本周五郎を読む気になって「樅ノ木は残った」の中古本を買って読み出したのが、この3月。昨夜読み終えたが、つい「山本周五郎の全作品を読むぞ!?」という記事を書く気になった。(ここで「!?」がミソ。「?」は全部読む自信が無い証!?)

山本周五郎の代表作である「樅ノ木は残った」。
200321mominoki Youtubeで1970年のNHK大河ドラマの総集編を見ていたので、大体のスジは分かっていたが、読み始めて登場人物の多さにワケが分からなくなった。(ここ)に「総登場人物」のリストがあるが、数えてみると何と258人。昔、吉川英治の「三国志」も挫折したが、その理由も登場人物の多さだった。
それで、一計を案じた。上の「総登場人物」のリストをwordにコピーし、PCを立ち上げておいて、新しい人物が登場する毎に「cont+F」で名前を検索し、登場した人は文字を青くした。そして読み進めるうちに、分からなくなった時も、名前を検索して「ああそうか」と・・・
高校時代、文学全集に凝って「レ・ミゼラブル」や「ジャン・クリストフ」を読んだ時、付録に付いていた栞(しおり)に「主な登場人物」が載ってたが、それの現代版!?
そのお陰で、何とか物語に付いて行けた。
(上)を読むのに5日、(中)を読むのに4日かかったが、(下)は昨日の1日で読んでしまった。つまり、読み進めるうちに、夢中になっていた、という事。思い出すと、文庫本1冊を1日で読むペースは、昔、山岡荘八の「徳川家康」を読んだ時に経験したが、それ以来!?

そして、藤沢周平などに続いて、またまた「山本周五郎の全作品を読むぞ!?」となって、新潮文庫の中古本を60数冊そろえてしまった。
実は、「全部読むぞ!」にあたって、どんなシリーズで読むかを調べてみると、過去に発行された全集は、とにかく古い。つまりは、文字も小さく老人向けでは無い。それで目に付けたのが、現役の新潮文庫だった。
なぜ新潮文庫に絞ったからかと言うと、文庫に残った作品こそ、単行本を経て世に残すべき作品だと出版社が判断した、と推察したから。

本屋で新潮文庫の「新潮文庫解説目録」を見たら、「や2山本周五郎」の連番では、62冊(や2 62)(改番を含むと69)まで発行されていた。その内、元の番号で残っているのが44冊42作品。改版されて新しい番号になっているのが11冊9作品。そして絶版が7冊7作品だった。

さて60数冊を、どんな順番で読むか?
今回読んだのが「樅ノ木は残った」で、過去に「さぶ」と「おごそかな渇き」は読んだことがある。そして「赤ひげ診療譚」は映画やTVドラマで見たことがある。
昨日買った「文豪ナビ 山本周五郎」には、「おすすめコース」として、「さぶ」→「かあちゃん」→「小説 日本婦道記」→「樅ノ木は残った」→「よじょう」→「赤ひげ診療譚」→「青べか物語」→「ながい坂」「虚空遍歴」 という紹介があった。

自分は、これといって読む順の意志も無いので、「新しい番号での改版」(や3)⇒「元の番号での改版」⇒「オリジナル」の順で、番号の若い順から読むか??
または、Netにある「山本周五郎作品館」(ここ)の「管理人のシチュエーション別によるお勧め作品」(ここ)も参考になるかも知れない。

<<管理人のシチュエーション別によるお勧め作品>>
【笑いたい時は】『彦左衛門外記』『楽天旅日記』『おしゃべり物語』『真説吝嗇記』『評釈堪忍記』『ゆうれい貸屋』『わたくしです物語』
【泣きたい時は】『柳橋物語』『桑の木物語』『二十三年』
【勧善懲悪なら】『備前名弓伝』『鍔鳴り平四郎』『恋の伝七郎』
【恋愛ものなら】『扇野』『落葉の隣り』『おさん』『鶴は帰りぬ』
【サスペンスなら】『砦山の十七日』『失蝶記』『花杖記』『五瓣の椿』
【弱い者に応援】『ひとごろし』『よじょう』『若き日の摂津守』『日日平安』
【かわいい女なら】『水たたき』『おたふく』『釣忍』『しづやしづ』
【メルヘンなら】『麦藁帽子』『七日七夜』『あだこ』『貧窮問答』
【感動するなら】『さぶ』『橋の下』『四日のあやめ』『赤ひげ診療譚』
【不思議な気分】『その木戸を通って』『屏風はたたまれた』『薊』
【元気になりたいなら】『かあちゃん』『ちいさこべ』
【代表作なら】『樅ノ木は残った』『虚空遍歴』『青べか物語』

ともあれ、この記事は自分に対する備忘録。
「新潮文庫の山本周五郎を全部読んだぞ!」という記事が、いつ書けるか分からないが(もちろん途中で投げ出す可能性は充分にある)、まあ気長に、取り組んで行こうと思う。

| コメント (3)

2020年3月19日 (木)

「家族と食卓」~ちゃぶ台の文化

先日、NHKラジオ第2の「こころをよむ 和食という文化「家族と食卓」ミホミュージアム館長…熊倉功夫」(2020/03/15放送)を聞いた。
ここで、ちゃぶ台にまつわる話がとても面白かった。

この放送について、NHKのサイトにはこう解説がある。
こころをよむ 和食という文化「家族と食卓」ミホミュージアム館長…熊倉功夫
2020年3月15日(日) 午前6:45~午前7:25(40分)
ここ数十年で、日本人の家庭の食卓は「箱膳」から「ちゃぶ台」、「ダイニングテーブル」へと大きく変化してきました。近年の研究で、そのことには家族関係の変化が大きく関係していることがわかってきました。今回は食卓の変化と家族関係の変化の関係について、実際に行なわれた調査結果と分析を紹介しながら考えてみます。」ここより)

<和食という文化「家族と食卓」ミホミュージアム館長…熊倉功夫>

このお話の中で、家庭におけるちゃぶ台についての話が、自分の子ども時代の姿そっくりで、興味深かった。(20分過ぎ)
丸いちゃぶ台に家族が座り、皆正座。しかし父親だけはあぐら。そして、ひじを張るな、話をするな。というルール。箸使いを親から言われたり・・・
特に「黙って食べろ」は厳しいルールだったが、一人だけ父親がお説教(24分頃)。だからちゃぶ台での食事は、そんなに楽しいものではなかった。
そして、1970年代に「ダイニングテーブル」に変わった時、父親が居なくなった。とても夕食の時間に家に帰って来られなくなった。とたんにしつけが無くなり、挙げ句の果てにテレビを点けっぱなしにして食事をすることになってきた。これが現代・・・

200319chabudai 自分はもちろん「箱膳」の時代は知らない。明治の中期から出て来たというちゃぶ台は、良く知っている。丸い板の下に、折りたたみの足。よって食事が終わると、片付けることが出来た。
自分の子どの時代は、ずっとちゃぶ台だった。大学に入って下宿をするようになったが、大学2年(昭和43年=1968年)の夏に、実家が引っ越した。その家には、茶の間に掘りごたつがあり、それ時に我が家からちゃぶ台が消えた。
Netでググると、一般的はちゃぶ台は、直径85センチほどだったらしい。

とにかく、この話でビックリ!目からウロコは「ちゃぶ台で父親が説教する」ことが、どうも一般的だったらしいということ。
前に「あまんきみこの子育てママへの応援歌!?」(ここ)という記事で、「自分の子どもの頃は、夕食の後、親父がいつも説教。3つ年上の兄貴と一緒に正座をして話を聞く、という習慣があった。5つ年下のチビちゃんは、親父のヒザの上。「幾ら勉強が出来ても、心掛けが悪ければダメ」が口癖。・・・」ということを書いた。
この説教。てっきり、我が家だけの習慣だと思っていたが、何とそれがどの家庭でもあった、ありふれた風景だったとは・・・

他の家庭のちゃぶ台の風景など見た事は無い。だから比較のしようも無かったのだが・・・
比較と言えば、兄貴が大学に入って下宿をして外に出た時、「みそ汁がこんなにウマイものだとは知らなかった。そして、夕食にもみそ汁が付くことも知らなかった」と言っていたことを思い出した。そう、我が家では、みそ汁は朝だけで、夕食にはみそ汁は付かなかった。

井の中の蛙。
結婚して、カミさんという自分以外の生活(習慣)にいつも触れてきたつもりだが、所詮育った2つの家庭の世界だけの話。
改めて「世界は広い。自分の知っている世界がいかに狭いか」を認識させられた、何とも興味深い話であった。

| コメント (0)

2020年3月14日 (土)

天気予報の「最低気温」は0~9時の間、「最高気温」は9~18時の間で!!

何と、外(八王子)は雪が降っている!!(2020/03/14 16時現在 2.4度)
この所、暖かい日が続き、今日は「東京で桜開花 過去最も早く 今年全国トップ」というニュースが流れたというのに・・・

何度も書いているように、当サイトのコンセプトは「ヘェ~!!」
200314kion1 昨夜(2020/03/13)のTV朝日の「報道ステーション」で「ヘェ~!!」を発見。天気予報の予想気温の「最低気温」と「最高気温」の定義。昨夜の、本日の天気予報では、関東地方のどこも「最低気温」と「最高気温」が同じ。何だコレは!?

自分は、当然「最高気温」は一日で最も高い気温、「最低気温」は一日で最も低い気温、だとばかり思っていたが、おっと天気予報では、それは違うようだ。
200314kion2 天気予報士さんの解説によると、天気予報における「最低気温」は午前0時から午前9時の間で最も低い気温。「最高気温」は午前9時から午後6時までの間で最も高い気温。と決めているそうだ。
200314kion3 よって、今日の予報は、気温が時間と共に下がるので、午前9時の6度が最低気温で、同じく午前9時の6度が最高気温になるとのこと。実際には午前0時の予想気温が11度で、正午の予想気温が4度であるにもかかわらず・・・!!であるそうな。

気象庁の「気温に関する用語」に定義が載っている。それによると、
「最低(最高)気温」
通常は日最低(最高)気温のこと(日界は0時)。
a) 明日朝の最低気温(明日0時から9時までの最低気温)。
b) 日中の最高気温(9時から18時までの最高気温)。
発表時刻により異なる場合があるので時刻または時間帯を明示する。新聞等では、最高気温は当日0時~15時、最低気温は前日21時~当日9時を対象とした値を掲載していることが多く、地上気象観測統計とは異なる場合がある。

200314kion4 なるほど、統計的には0時を起点とした24時間中での「最低」と「最高」だが、天気予報では「0時から9時までの最低気温」「9時から18時までの最高気温」であり、新聞等では、また別の時間帯での予想を掲載しているという。
ちなみに、今朝の新聞を見てみると、地方版の「きょうの天気」には「6~12時 降水確率12~18時」と書いてあり、予想気温は「最高8度」「最低4度」。
200314kion5 しかし、一般紙面には「11度と4度」であり、24時間での最低と最高が載っているように見える。

日頃は、あまり気にする必要もないが、何かのイベントがあって予想気温が重要な時は、示している予想気温の「定義」も一緒に見た方が良いのかも・・・ね。

| コメント (0)

2020年3月13日 (金)

モノラル音源のステレオ化の方法

この記事は、「とちぎのまあくん」さんの紹介である。
ひょんな事から、「とちぎのまあくん」さんにフルトヴェングラーの「ウラニアのエロイカ」をステレオ化して頂き、その記事を書いた(ここ)。
その時に、どうやってモノラル音源をステレオ化するのかを聞いたら、丁寧にもPPT(パワーポイント)で手順を書いてくれた。その記事が貴重なものだと思うので、氏の許可を得てここに紹介します。

「モノラル音源のステレオ化」(とちぎのまあくん作)のPDFは(ここ

「とちぎのまあくん」さんのサイトは(ここ)であり、オリジナルのPPTやステレオ化されたフルトヴェングラーの楽曲が色々とアップされているので、参照下さい。

それによると・・・

<使用するソフト>
ステレオ化にあたり、主に以下のフリーソフトを使用しています
●SoundEngine Free
https://soundengine.jp/software/soundengine/
 →ステレオ化、イコライジング、エフェクト付加など
●WavePad音声編集ソフト
https://www.nch.com.au/wavepad/jp/index.html
 →音声変換(mp3→wav)、チャンネル分割、レベル合わせなど
●Exact Audio Copy
http://www.exactaudiocopy.de/en/
https://appli-world.jp/posts/3044 (日本語化サイト)
 →CDイメージの作成、CUEシート作成、CD(イメージ)からトラック(WAVファイル)抽出
●DAEMON Tools Lite
https://www.nihongoka.com/daemontools/
 →CDイメージをマウント
●MixPad多重録音ソフト
https://www.nch.com.au/mixpad/jp/index.html
 →複数トラックをミックスダウンする

その他
●メモ帳
 →Exact Audio Copyで作られたCUEシートの編集
●Upconv
http://hp.vector.co.jp/authors/VA018963/upconv_0xx.htm
https://michisugara.jp/archives/2016/upconv.html (紹介記事)
 →ハイレゾ化ソフト 倍音成分を付加しながらハイレゾにアプコン可能
 →元の音声の録音状態が悪くシンバルなどの音色を改善したい時など

そしてこの資料には、次の手順で紹介されている。
<目次>
1.お手軽編
 a.とりあえず広がりのあるサウンドにする
 b。歌謡曲などの音声をステレオ化
2.こだわり編
 a.はじめに
 b.準備
 c.ステレオ化の手順
 d.ステレオプレゼンスの除去
 e.イコライジング
 f.左右分離
 g.補助トラックの作成
 h.ミキシング
 i.音声レベル正規化
 j.仕上げ、マスタリング
3.音声分割
 a.結合したwavファイルの分割
4.おまけ
 a.ハイレゾ音声を作るソフト

具体的な手順は下記のようだという。
<ステレオ化の手順>
(ステレオ化はおおまかに以下の手順で進めていきます)

ステレオプレゼンスの除去
 ↓
イコライジング
 ↓
左右分離
 ↓
補助トラックの作成
 ↓
ミキシング
 ↓
音声レベル正規化
 ↓
仕上げ、マスタリング

驚くのは、全てがフリーソフトで実現可能だということ。
もちろん相当な技術力は要るが、フルトヴェングラーの楽曲が見事にステレオ化されている。
もちろんこの方法は、ワンノブゼムであり、プロはじめ、色々な方法はあるはず。
そして当然、音に対する好みや、音源の改変に抵抗のある人もいるだろう。しかし、往年の名演奏が、このようによみがえるのもまた素晴らしいことでは?
そもそも自分は、モノラル音源の中央にまとまった音が好きではない。どんな手段でも、広がっている音源の方が聞き易い。昔のEMIの赤い擬似ステレオ化されたLPレコード以来のこだわりである。

少しでも興味のある方は、「とちぎのまあくん」さんのサイト(ここ)をご訪問されたら如何?

(関連記事)
バイロイトの「第9」の、バイエルン放送の録音 
オーパス蔵版の「ウラニアのエロイカ」が素晴らしい 
フルトヴェングラーの「ウラニアのエロイカ」のステレオ化

| コメント (2)

2020年3月11日 (水)

何で「4月1日生まれ」と「4月2日生まれ」で学年が変わる?

今年の春のセンバツ高校野球は、新型コロナウイルス騒ぎで中止だそうだ。
もうすぐ4月、入学式のシーズン。さてこちらも中止になるのかどうか・・・

KeiichiKodaさんからナゾナゾを頂いた。
「年齢が1つ増えるのはいつかご存じでしょうか?」(ここ
答えは「日本の法律では正確には誕生日ではなく誕生日前日の満了をもって年をとるとされている」

これは自分の昔からの疑問。1学年は、なぜ4月1日生まれから3月31日生まれではなく、4月2日生まれから4月1日生まれなのだろう・・・と。

ググってみると、非常に分かり易い解説が小学館のcancamのサイトにあった(ここ)。

それによると、
1.学校教育法 第17条第1項「保護者は、子の満6歳に達した日の翌日以後における最初の学年の初めから、(中略)これを小学校又は特別支援学校の小学部に就学させる義務を負う。」
2.施行規則第59条「小学校の学年は、4月1日に始まり、翌年3月31日に終わる。」
3.「民法第143条」・・・その期間は、最後の週、月又は年においてその起算日に応当する日の前日に満了する。

つまり、「誕生日の前日が終了するとき(深夜12時)に年をひとつとる(=満年齢に達する)」。よって、4月1日生まれの人は、法律上では3月31日(の、深夜12時)に年を取ることになる。だから、4月1日生まれの人は、前年の学年に入る。
という事らしい。

なぜそうなっているかというと、「2月29日生まれの人への配慮」だそうだ。
「年を重ねるタイミングを「当日の0時」にしてしまうと、法律上2月29日生まれの人は4年に1回しか年を取らないことになってしまいますが、「誕生日の前日が終了する24時」にしておくと、毎年2月28日の24時にきっちり年をとっていく計算になります。」

なるほど・・・。

しかし、感覚的には、やはり誕生日当日に一つ歳を取る。が自然だ。

まあそれそれとして、気になるのが小学校の入学式。我が家の孫娘も、新しいランドセルでサクラをバックに入学式の晴れ姿を見たいものだが、さてどうなるだろう?

| コメント (1)

2020年3月 6日 (金)

「休校の今、皆さんに伝えたいこと イタリアの校長が話題」

“国民よりオレ様”の首相の言動は、こんなつたない個人blogでさえも、バッカバカしくて採りあげる気にもならない。何か他の切り口で、新型コロナウイルスについて無いかな?と思っていたら、こんな記事を見付けた。

休校の今、皆さんに伝えたいこと イタリアの校長が話題
 「外国人に対する恐怖やデマ、ばかげた治療法。ペストがイタリアで大流行した17世紀の混乱の様子は、まるで今日の新聞から出てきたようだ」――。新型コロナウイルスの感染拡大を受けて休校しているイタリア・ミラノの高校の校長が、学校のホームページ上で生徒に向けて書いたメッセージが話題になっている。
200306letter  メッセージを書いたドメニコ・スキラーチェ校長は、イタリアの文豪マンゾーニが、ペストが流行した様子を19世紀に描写した国民的文学作品「いいなづけ」の一節を紹介しながら、社会生活や人間関係を「汚染するもの」こそが、新型コロナウイルスがもたらす最大の脅威だと説いた。
 「いいなづけ」では、「人々が不安になっている時には、話を聞いただけで見たような気になってしまうものだ」などと、パニックに陥った時の人間の心理を描写している。
 スキラーチェ校長は「感染拡大のスピードは、昔は少しゆっくりだったかもしれないが同じで、それを止める壁は存在しない」としたうえで、「目に見えない敵からの脅威を感じている時は、仲間なのに潜在的な侵略者だと見なしてしまう危険がある」と指摘した。
 ミラノでは休校期間が延長となり、同校は7日までの休校が決まった。スキラーチェ校長は「こんな時にこそ良い本を読んでほしい」と勧め、「集団の妄想に惑わされず、冷静に、十分な予防をしたうえで普通の生活を送ってほしい」と呼びかけた。
 そして、最後は「ペストが流行した時代と違い、今は近代医学がある。人間性や社会性といった私たちの貴重な財産を持ち続けるために、合理的な考えを持とう。そうでないと、ペストが勝ってしまうかもしれません」と結んだ。
 イタリアではスキラーチェ校長のメッセージがメディアで紹介されると、「このような先生に教えられている生徒は、私たちの希望だ」などと称賛する声が上がった。(ローマ=河原田慎一)

スキラーチェ校長が生徒にあてたメッセージ(要旨)

ボルタ高校の生徒へ
 「ドイツからミラノに来るのではと恐れられていたペストが、本当に入ってきた。それはとどまることなくイタリアの大半を侵略し、人口は減った……」
 引用したのはマンゾーニの小説「いいなづけ」の第31章で、1630年にミラノを襲ったペストの感染について書かれています。このころ起きている混乱を、並外れた新しさと鮮やかな文章で描いており、注意して読んでみることをお勧めします。そこには外国人への恐怖、感染源のヒステリックな捜索、専門家への軽蔑、デマ、ばかげた治療法、必需品の盗難……すべてのことがあります。これらはマンゾーニの小説からではなく、今日の新聞から出てきたかのようです。
 みなさん、学校は休校になりましたがお話ししておくことがあります。我が校のような教育機関は規則正しく動いており、当局が強制的に休校とするのはきわめてまれな場合です。私はこうした対策を評価する立場にありませんし、専門家でもありません。当局の慎重な判断を尊重しますが、皆さんには、冷静に、集団の妄想にとらわれることなく、必要な予防をした上でいつもの生活を送ってください、と言いたいです。こんな時だからこそ、散歩をしたり、良い本を読んだりしてください。元気であれば家に閉じこもっている必要はありません。スーパーや薬局に駆け込むのはやめましょう。マスクは病気の人のためのものです。
 病気が急速に世界に広がっているのは、私たちの時代が残した結果で、何世紀も前には速度は少しだけ遅かったですが、同じように広がりました。それを止めることができる壁は存在しません。このような出来事での最大のリスクの一つは、マンゾーニが私たちに教えてくれているように、社会生活や人間関係に「毒を盛ること」と、市民生活を野蛮にすることです。目に見えない敵によって脅かされていると感じる時には、私たちは同じなのに、他人を脅威や潜在的な侵略者のように見たりする危険があるというのが、先祖から受け継いだ本能なのです。17世紀と比べ、私たちには近代的な医学があり、進歩し、正確になりました。私たちは社会組織と人間性という貴重な財産を守るべく、合理的な考えを持つようにしましょう。もしそれができなければ、ペストが本当に勝ってしまうかもしれません。
 学校で待っています。
 ドメニコ・スキラーチェ」(2020/03/02付「朝日新聞」ここより)

昔のオイルショックのトイレットペーパー騒動を彷彿とさせるような、昨今のマスクやトイレットペーパーの売り切れ。不安が不安を呼んでいるこの騒動はいつまで続くのだろう・・・

時はちょうど花粉症の季節。人混みで、うっかりクシャミでもしようものなら、周囲から厳しい目線が送られる。怖い世の中だ。
200306kafunsyou カミさんが、花粉症バッチがあると言っていたが、ググると確かに「花粉症マーク」「ぜんそくマーク」などが売られているようだ。
これは無用なトラブルを避ける意味で、有効かも?
何とか早く、こんな殺伐とした流行が終われば良いな・・・と、家にじっとこもっている老人夫婦ではある。

| コメント (1)

2020年3月 5日 (木)

胃もたれで大腸内視鏡と胃カメラをやってしまった話

そもそも自分の病気は、重ければとてもblogの記事など書く気にはなれない。逆に軽いと、ついblogネタにしたくなる。今日はその後者である。

自分の胸やけや胃もたれは持病。20年以上の歴史がある。
病歴を調べてみると(これは自分用の備忘録)、胸やけで胃のレントゲンを撮ったのが2005年7月30日。そこで胃の噴門部から逆流していることを指摘され、胃カメラ検査を勧められた。
2006年4月、ピロリ菌の検査の結果10以下が陰性のところ177で立派な陽性。除菌薬を飲む。6月、除菌後の検査で0.2。除菌成功。しかし、しばらく胸やけが治まらず、制酸剤(オメプラゾール)を貰う。
胃のもたれが再発したのが2012年1月。それからずっと制酸剤(プロトンポンプ阻害剤=オメプラゾール、ネキシウム)を飲むことになり、丸8年になる。

胃のもたれに制酸剤が効くと知ったのが、NHK「ためしてがってん」。そこに「胃酸が増えると、腸で酸の中和が間に合わなくなるため、胃に、それ以上「消化物を送らない様に」、腸管ブレーキと呼ばれる指令を出して、胃の動きを止めるのです。それと同時に、脳にも「それ以上食べないように」指令をだします。それを「もたれ」という感覚として脳が感じているのではないかと考えられています。」とあった。
それを根拠に、ずっと制酸剤を飲んでいる。止めると胃の調子がすぐに悪くなるため、止められないのである。

人生2度目の胃カメラをを飲んだのが2013年7月23日。このことは「胃カメラでノドを痛めた話」(ここ)で書いた。特に大きな問題は無かったものの、指摘されたのが胃食道逆流症と慢性萎縮性胃炎、そしてコレステロールの黄色腫。
そして昨年の年末から、薬を飲んでいてもまた胃のもたれ。カミさんが言う。「自分を安心させるためにも胃カメラを飲め」。そして病院は、近所でも評判の良い八王子駅前の消化器専門の医院が良いと言う。
年明けに行ったが、さすがに混んでいる。予約は無く、来た順なので1時間は待つ。やっと順番が来て、医師がお腹を押して、「少し張っている。CTを撮ってみましょう」で、直ぐにお腹のCT検査。直ぐに結果が出て、「まあ一度胃の検査をやっておきましょう。大腸も、市の健診から半年経っているので検便をしておきましょう」。帰りにもらったカルテのCT読影医師の所見も、「検便をしましょう」だけなので、何も無かったみたい。

そして胃の内視鏡検査の予約でビックリ。何と予約が出来るのが1ヶ月半も先だという。なるべく早くということで、予約。毎日何十人も検査をしているはずなのに、それほど受診者が多いとは・・・

2週間後に受診してビックリ。何と検便の結果、1サンプルの便潜血が陽性とのこと。今まで陽性になったことが無かったのでビックリ。大腸内視鏡をしておいた方が良い、とのことで、予約に行くと、これまたビックリ。大腸内視鏡検査の予約も、2ヶ月も後の3月だという。何とか早く、と食い下がると、午前中で良ければ次週に空きが一つある、とのことで、その日を予約。
大腸内視鏡検査は、当日の検査前に腸を空にするため、洗浄液を2リットル飲む必要があるが、病院で飲む場合は、午前中から飲み始めて午後検査になるので、1日6人限定になり、予約日が遅くなる。家で飲む場合は、予約日はもっと早くなるとのこと。自分の場合は、事前準備が大変だが、午前中の検査だったので予約が早く取れた。

話は戻るが、併せて医師に「CTの結果は、悪い所は無いと思って良いか?」と聞くと「たぶん水だと思いますけど、腎臓に影があるので、超音波をやっておきますか?」。そして、その足で超音波室検査に。直ぐに検査出来るところは小病院の良い所!?
結果、腎嚢胞で問題なし。帰りに貰ったカルテには、エコー検査結果として、腎臓以外に、肝臓、胆嚢、総胆管、脾臓、膵臓が異常なしとあった。そして膀胱は「尿量少なく評価困難」。トイレに行っていなかったら膀胱の異常までエコー検査で分かるらしい・・・!

そもそもこの病院、最初に書く問診票に「当院では、原則的に病名をありのままにお話していますがよろしいですか?」というチェックがある。つまりガンだったら、即ガンだと告知するらしい。何より、カルテをそのままコピーして貰えるので、全てが明快。そこには生検の結果が生々しく書いてある。普通は口頭で「問題無いです」で終わる所、病変のステージまで書いてある。

そして大問題だったのが大腸内視鏡検査。前日は検査食。20年ほど前、近くの医院で痔の手術をしたとき、他の病気を排除するために大腸のレントゲンを撮ったのだが、肛門から空気を入れるのが苦しくて参ったことがあった。その時の検査食に比べると、よほど食べやすかった。
前日の夕食後6時半に、言われたとおり下剤(ラキソベロン)10錠を飲む。いよいよ腸を空にする。午後11時過ぎ、猛烈な下痢。それが尋常では無い。全身から冷や汗が吹き出し、ショックで失神寸前。トイレに座っていられなくなって、トイレの床に倒れ込んだ。たまに下痢で大腸が痙攣を起こした時に、冷や汗が出ることはあったが、今回は未経験の世界。
そもそも自分にとって、下剤10錠は多すぎた!!
そして当日、検査の6時間前の午前6時から洗浄液を飲み出す。これが結構ツライ。10分おきに、コップ1杯の洗浄液を2回と水を1回飲む。それを6回繰り返す。9時まで3時間をかけて・・・。合計、洗浄液2リットル+水1リットル!!
当然途中にトイレに駆け込む。最後に水状の下痢が出て、完成!
ちなみに、午後の検査に備えて病院で洗浄液を飲む予約をした人は、ひとつのテーブルを囲んで、時間を潰しながらひたすら飲んでいた。でも、もしトイレがふさがっていたら大変では?と、要らぬ心配をしてしまった。

バスで病院に行ったが、バスの中で、もよおすとイヤなので、オムツをしていったが、全てが出きったらしく、大丈夫だった。
そして検査。まさに流れ作業。順番に呼ばれてベッドに寝て、点滴を入れられる。そして、検査室にベッドごと運ばれて、「鎮静剤を入れますね」と言われた瞬間気を失った。つまり点滴で睡眠薬を入れた瞬間に寐てしまったようだ。
検査が終わった事は分かった。寝ぼけまなこで「何かありましたか?」と聞くと「ポリープを取りました。ちっちゃいんですけど、取っておいた方が良いので取りました。一つ」と看護師さん。この会話はかすかに記憶にある。しかし、いわるゆる全身麻酔での検査は樂だった。
検査時間は20分ほど。壁に掛かっていた検査要領によると、普通は検査時間は15分程度で、ポリープを取る場合は30分ほど、ガンなどがあった場合は1時間ほどかかる場合がある。とあったので、検査時間からするとそう心配は要らなさそう・・・
診察費明細には「粘膜切除術」とあった。

鎮静剤の効きがあまりに早いので、家に帰って調べてみた。すると、「体中を血液が駆け巡り、心臓まで戻ってくる速さは25秒~30秒だとされています。」「全身に張り巡らされた血管の長さから血液を流れる速度を計算してみると、その速さは時速200km以上にもなるのです。」ここより)とあった。なるほど、睡眠剤が直ぐに効くわけだ。

200305daichou 次の診察の時に聞くと、大腸内視鏡検査で取った大腸ポリープの病理検査結果は良性の「過形成性ポリープ」で心配無いとのこと。検査のカラー写真を貰ったが、素人目にはどこがポリープか分からない。
しかし大腸内視鏡は懲りた。少なくとも、今後5年はやらないぞ!!
たぶんこれで検便も陰性になるだろうし・・・

次が胃の内視鏡検査。これは大腸に比べると樂。朝食をしないだけ。これも流れ作業的。大腸と違って、歩いて検査室に入り、ベッドに寝て点滴を刺して、喉の麻酔の薬を飲んでから、鎮静剤でやはり直ぐに寐てしまった。検査時間は、何も無い時で10分ほどと言われていたが、自分の場合は12分ほどだった。内視鏡を口から抜く時は覚えている。
待機室で目を覚ましたのが数十分後。看護師さんに聞くと、ポリープを取って生検に回したという。
しばらく後、ベッドの順に看護師さんがやってくる。隣のベッドの人に説明をしている。「何も無かったので、このまま帰ってよろしいです」。いいな~~!

自分の番になり、看護師さんが点滴を外しに来た。それでポリープを取った状況を聞いてみた。「それほど心配無いと思いますよ。ガンだったら、直ぐに別室に、という事になり、胃潰瘍だったら直ぐに薬が出ます。何も指示が無いのでそれほど心配は無いのでは?必ず生検に出す先生もいますので・・・」とのこと。
翌週、診察を受けると、取ったポリープは「黄色腫」なので心配ないとのこと。これは6年半前に胃カメラをした時にも指摘されていたので、今回はそれを取ったと言うことらしい。

かくして、単に胃カメラでチェックしようと行ったことで、腹部のCT検査、エコーによる内臓検査、そして大腸と胃の内視鏡検査をしてしまった。
今まで同期会で、「人間ドックで、もしガンが見つかったら、ショックで失神してしまうので、検査はしない!!」と豪語していたが、何の事は無い、あれよあれよという間に、全てやってしまった。それにしても、検査が楽になったこと。寐ている間に終わるのは、とにかく樂。
しかし検査結果を聞くために待っている時間だけはイヤだ。裁判の結果を待つみたい?
たぶん誰も同じだろう。ああイヤだイヤだ・・・。検査はこりごり!

ところで、肝心の胃もたれだが、貰った色々な薬はどうも効いたとは思えない。ただ、ポリープを取ったことでの色々な食事制限があったので、胃もたれはほとんど良くなってしまった。
これは、何も発見されず。という精神的な事から来ているのかも知れない。
前にも、胃の調子が悪いときに、コーヒーやビールを断って治ったこともあったが、今回も加齢による胃の活動低下から来ているのかも知れない。今後も、消化の悪い脂質の食べ物を減らしたりして、食べ物でコントロールするしか無いようである。

ともあれ、胃に翻弄された2ヶ月間であった。

(関連記事)
胃カメラでノドを痛めた話 

| コメント (0)

2020年3月 3日 (火)

トイレットペーパーは4人家族で1ヶ月8ロールで充分!?

テレビのニュースでは、新型コロナウィルスの話と同時に、マスク・除菌剤が店頭から消えた話と合わせて、何と全く関係の無いトイレットペーパーも消えているというニュースでもちきり。
番組で盛んに「在庫は充分にあります」と喧伝しても効果は無いようだ。
我が家では、たまたま12ロールパッケージ1つの買いだめがあったので、その喧噪には巻き込まれていないが、理屈はどうあれ、“無くなると困る”という一念で買いに走るのだろう。まあ分からないでも無いが・・・

ところで、我が家の在庫でどの位の期間持ちこたえるのだろうと思っていたら、試算の記事があった。それによると、4人家族(男性2人、女性2人)で1か月8ロールあれば足りるという。以下その試算を転記してみる。

「・・・
トイレットペーパーの供給は通常通り
前置きが長くなってしまいましたが、そんな中、なぜか店頭からトイレットペーパーも姿を消してしまいました。これはSNS等でトイレットペーパーが不足しているという情報が流れたからのようです。マスクと原料が同じだと誤解されたのでしょうか?もしくは中国などのアジアに依存しているため輸入できなくなると思われたのでしょうか?

このような状況に対して、2月28日、日本家庭紙工業会や経済産業省からは、トイレットペーパーは通常通りの生産・供給が行われており、原材料調達についても中国に依存しておらず、製品在庫も十分にある、という発表がされました。

さらに続いて、「個人差はありますが、一般的なトイレットペーパーの平均的な利用料は、過去のデータを見ると、一週間程度で1ロールを利用しています。これをもとに計算すると、1か月では4ロール程度を利用しており、4人家族の場合には、1か月で16ロール程度を利用しているのが実態です」と具体的な数値目安が発表されました。

トイレットペーパーの使用量を測ってみた
以前に日本トイレ研究所はトイレットペーパーの調査をしたことがあります。
どんな調査かというと、1回あたりのトイレットペーパー使用量を実際に測る調査です。この調査に協力してくれたのは42名(男性23名、女性19名)でした。トイレに入ったとき、まずはいつもの調子でトイレットペーパーを必要なだけ手に取ってみて、それを使う前にもう一度伸ばして測ったのです。

200303paper その結果は、以下の通りです。サンプル数が少ないので、これが平均値とは言えないのですが、参考になると思います。

これをもとに4人家族(男性2人、女性2人)の1か月のトイレットペーパーの使用量を計算してみたいと思います。
かなり乱暴ではありますが、うんちのとき1回あたり1m、おしっこのとき1回あたり80cm、さらには1日のトイレに行く回数を7回と仮定します。一人ひとりトイレに行く回数は異なりますので、日頃のトイレの回数もぜひ数えてみてください。

ここでは、トイレに行く回数「7回」に関しては、以下のように考えました。
1日全体の尿量は1200~1500mlと言われており、1回の蓄尿が200~300ml程度なので、仮に7回としました。ちなみに、日本泌尿器科学会では「一般的には、朝起きてから就寝までの排尿回数が8回以上の場合を頻尿といいます」(ここ)とあります。一方で、排便に関しては、大腸肛門病学会で「便の回数は個人差があり1日3回から3日に1回までは正常とみてもいい」(ここ)とありましたので、わかりやすく1日1回としました。

試算では4人家族で1か月8ロール?
男性はうんちのときしか使用しないので、1日に使用する量は1人1mです。
 計算式:1m×1回=1m
女性が1日に使用する量は1人5.8mです。
 計算式:(1m×1回)+(80cm×7回)=6.6m
4人家族では、1日あたり15.2mとなります。
よって、1か月だと456mなので、4人家族(男性2人、女性2人)で1か月8ロールあれば足りることになります。とはいえ、これはあくまで参考値です。ご自身の数値をあてはめて計算することが必要です。

日本家庭紙工業会の数値は、おそらく年間生産量と輸入量から算出していると思いますので、商業施設や公共施設などすべての消費を含むため、一人当たりの消費量が多くなってしまうと考えられます。

大切なのは実際に測ってみることです。自分が安心できる量がどのくらいなのかを知ることが必要です。そうすることで必要量が見えてくるので、過度な不安は軽減できると思います。ぜひご自身のトイレの回数と1回あたりのトイレットペーパーの必要量を測って、1か月間に必要な量を計算してみてください。もしかしたら、あわてて買わなくても大丈夫かもしれませんよ。」(「新型コロナウイルスで品薄騒動のトイレットペーパー、普段どれだけ必要?」加藤篤 特定非営利活動法人日本トイレ研究所 代表理事ここより)

確かに日本家庭紙工業会からのお知らせには「4人家族の場合には、1か月で16ロール程度を利用しているのが実態です」とある(こ)。

どちらが正解か?個人差があるので、各家庭で実測してみるしかないな・・・

そう言えば、前に「トイレ個室のマナー」(こ)という記事を書いた。
トイレットペーパーの使い方を親から教わる人は少ないだろう。個人それぞれ。

これを機に、自分が使い過ぎていないか、振り返ってみるのも一興かも・・・ね。
自分にとっては、1973年のオイルショック(ここ)以来のトイレットペーパー騒ぎである。
(ちなみに、先ほど2ヶ所ある我が家のトイレのロールを、新品に交換してみた。これがそれぞれ何日で無くなるかを調べることで、簡単に使用量が分かる。上の試算では、月に4ロール、つまり週に1ロールの消費で済むはずだが、さて我が家は・・・!?)

| コメント (2)

« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »