« 梯久美子著「散るぞ悲しき」-硫黄島総指揮官・栗林忠道-を読む | トップページ | 「政治家の失言~辞任すればそれでいいのか?」 »

2019年11月 4日 (月)

スマホをスーパーに置き忘れた話

何とも、この所置き忘れが多い。一昨日はスーパー内のレストラン(食堂)で、100均で買った物をレジ袋ごと置き忘れ、翌日気が付いて取りに行った。そして今日は、何とカミさんのスマホが入った小さなバッグを、スーパーのカートにぶら下げたまま帰ってきてしまった。

この頃、カミさんはバッグが重いとのことで、財布やカードが入ったバッグと、スマホや車のキーなどが入ったバッグの二つに分けている。
夕方、スーパーに行ったのだが、その時にスマホの入ったバッグを自分が預り、カートにエコバッグと一緒にぶら下げた。これは覚えている。
買い物が終わって駐車場に行き、カート置き場でエコバックを、ヨッコイショと持って車に運んだ。カートはカート置き場に置いて・・・(ここで、まだスマホのバッグがカートにぶら下がっていることに気が付かなかった!カート置き場で、カートを押し込んだのは覚えているが・・・)

夜8時半過ぎ、カミさんがスマホのバッグが無いと騒ぎ出した。電話をするも、呼び出しの音はするが、スマホが鳴っている音がしない。おかしい。あわててパソコンに向かい、「iphone 無くした au」と検索すると、直ぐサイトが見つかった。あわてて「iPhoneを探す」ボタンを押すと、パスワードを入れろというので入れたら、出て来た地図は自宅。ん???(後で分かったのだが、ログインしたのは、カミさんのアドレスでなく、自分のアドレスだった。自分のスマホは手元にあるので、地図が自宅を指すのは当たり前・・・)

もう一度、カミさんのスマホで電話する。呼び出し音はするがもちろん出ない。すると何とカミさんのスマホから電話がかかってきた。
「携帯の持ち主さんですか?」「はい」「こちらは、スーパー**ですが、バッグを開けて失礼だったのですが。実はお客さんから、カートにかかっていたと、落とし物の届け出があって、金庫に保管していたのですが、携帯の音が鳴っているというので取り出して、電話してしまいました」「やはりカートにぶら下がったままでしたか。今から取りに行きたいのですが」「9時閉店ですが間に合いますか?」「間に合います」
と言って、取りに行ってきた。店の人に、「車のキーが付いていたので、直ぐに取りに来るだろう、と思っていたのですが」と言われた。キーは二つあり、自分のポケットに入っているので、何事もなく帰ってきてしまったのだ。

帰りの車の中で、カミさんと再発防止策を討議。結局、バッグを二つに分けているのがダメ。ということで、携帯専用のショルダーバッグを買うことにして早速Amazonで注文。スマホとカードと現金が入る物。これなら、オールインワンで、最低限の物をカミさんが肩にぶら下げることができる。今までは、財布とスマホが別のバッグだったので、バッグをカミさんから預かったり返したりで、ワケが分からなくなっていた。(カミさんは重い物が持てないので)

それにしても、今まで何か事故が起こると、必ず再発防止をしてきた。しかしそれが守られていない。否、自分が守っていない。一昨日の、食事の後でレジ袋をシートに置き忘れた件も、「店から出る時は、必ず振り返って置き忘れがないか確認する」と誓ったはず。でも忘れた。
「買い物はすべて大きなエコバッグに入れて、荷物は一つだけにする」と昨日、誓ったはずなのに、もう忘れた。

この頃は、自分の記憶に自信が無いので、スマホの「メモ」機能を利用して、何でもメモしておくことにしている。例えば「**(ファミレスの名前)にはもう行かない。高すぎるから」とか、「**にはもう行かない。マズイのと客層が悪い」「**の惣菜パンは買わない。まずいから」とか書いておく。なぜなら、それを忘れて店に入ってしまい、「そういえばもう行かないことにしたんだっけ・・・」となるので・・・。

今回も、「カートに何か残っていないかを確認する」とメモに残しておこうか、と言ったら、カミさんから「そのメモを見ること自体を忘れるんじゃないの?」と言われ、「その通り!」と納得。

先日、「スマホを落としただけなのに」という映画を見た。これは殺人事件につながる怖い話だったが、もし今日拾ってくれた人が悪かったら、スマホの中身を見て、悪用されないとも限らない。
それにしても、さすがに2度、立て続けに忘れ物をしたショックは大きい。忘れ物外来で診て貰う??
どうしたら忘れ物をしないで済むか、根本的な対策を考えなくてはならない!!! 自分も衰えた・・・(>_<)


« 梯久美子著「散るぞ悲しき」-硫黄島総指揮官・栗林忠道-を読む | トップページ | 「政治家の失言~辞任すればそれでいいのか?」 »

コメント

笑い話のようでアハハのハ。(失礼)戻って来て良かったですね。

私もうっかりが多くて困ります。
講習と警察行きが残っていますが、先日、認知機能検査に合格、ほっとしています。
https://4travel.jp/travelogue/11305643

いつも聴いているラジオのアナ。忘れんぼさんです。
https://www.abc1008.com/ohapaso/diary_dojo/20191022.html
トップ面に行くようでしたら検索してみてください。
「何回も会議室やトイレに置き忘れたスマホですが」
「道上日記 スマホのケース 2019年10月22日(火)」

投稿: なち | 2019年11月 5日 (火) 20:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梯久美子著「散るぞ悲しき」-硫黄島総指揮官・栗林忠道-を読む | トップページ | 「政治家の失言~辞任すればそれでいいのか?」 »