« 樹木希林主演の映画「あん」 | トップページ | 「在日米軍の価値は25兆円?」の話と、田原総一朗氏の講演会「私が見た日本の転機」 »

2016年7月21日 (木)

八王子の温泉「竜泉寺の湯」に行く

このblogは自分の備忘録なので、ついメモしたくなる。それも、忘れてしまうので、当日に・・・
今日は、カミさんとウワサに聞いていた、八王子の温泉に行ってみた。子どもたちが夏休みになる前に・・・と思ったが、今日から夏休みらしい。

行き先は、2015年12月29日オープンしたという「竜泉寺の湯~八王子みなみ野店」(ここ)。160721onsen北野街道の・・・と、だいたい土地カンはあったつもりだが、「カーナビをご利用の場合「東京都八王子市片倉町3500」とご入力下さい」(ここ)と案内にあったので、その通りに入れてナビの通り走ってみたら、何と日本文化大の近くに案内されてしまった。我が家の車も10年近く経っているので、ナビもいい加減・・・
Img_13381 着いてみると、デカイ。今日は涼しく、午前中だったので、ガラガラかと思いきや、駐車場は、結構埋まっている。
9時以降は入場料が750円だという。安い。岩盤浴は別に650円だと言うが、今日は初めてなので、それは後日、いうことにする。広いスペースを見学に一回り。
岩盤浴客専用の、リラックスルームがある。後で分かったのだが、岩盤浴客は専用のウェアを貸してくれるらしく、それで区別されるらしい。
そして、マッサージやエステなどの部屋がズラリ。設備はデカイだけのことがある。それに床屋まである。カットが980円だという。設備はさすが・・・

さて、では風呂に・・・・。これがまた広い。浴室の種類は数えられないほど・・・
とにかく順番に入ってみたが、後でHPを見たら、16種類の風呂とサウナがあるらしい。
自分が気に入ったのは、「寝ころび炭酸泉」。横になると、ちょうど腹の上まで湯が浸る。居眠りが出来る。今日が涼しかったので、腹に湯をかけながら入った。
泡が出たり、まあ色々。最後に何気なく入った風呂にビックリ。尻の辺りがビリビリと感電したのだ。ビックリして出てしまった。これはども電気風呂みたい。自分は苦手。
それに、湯船の下にLEDランプがある風呂など多彩。夜はキレイだろう。

昼前に、レストランに入った。まあまあ安いかな? カミさんはとろろ蕎麦、自分はビールと、天ぷら、寿司、蕎麦の御膳を頼んだ。揚げ立ての天ぷらは美味かったが、蕎麦は苦手なとろろがかかっていたりして、自分には不評。
後でHPを見たら、レストランのメニュー表がそのまま載っている!(ここ

でも、全体的には気に入った。今日は平日の午前中だったので空いていたこともある。客もほとんどが自分のようなリタイアしたおじいさん。ま、そうだろうな・・。・

今まで、カミさんに誘われて、何度かいわゆるスーパー銭湯には行ったが、付き合うことはあっても、自分から行こうと言った事は無い。これは前に(ここ)で書いたが、ロタウィルスに罹ったことがあり、これがあるスーパー銭湯で食べたものが原因では?というイヤな思い出があったため。
でも今日行った「竜泉寺の湯」は、初めて「毎週行ってもいいな」と帰りの車の中で言った。
聞くと、朝から夜にかけて、混んでいくそうだ。でもやはり、朝よりは、夕方に行きたいよね。

ウワサに聞いていたが、オープン半年後にやっと行った銭湯ではある。

(関連記事)
スーパー銭湯でのいっときの幸せ 

|

« 樹木希林主演の映画「あん」 | トップページ | 「在日米軍の価値は25兆円?」の話と、田原総一朗氏の講演会「私が見た日本の転機」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 樹木希林主演の映画「あん」 | トップページ | 「在日米軍の価値は25兆円?」の話と、田原総一朗氏の講演会「私が見た日本の転機」 »