« 2度目の「不整脈」騒ぎ・・・・ | トップページ | 巨大地震であやうく帰宅難民に・・・ »

2011年3月10日 (木)

NHKラジオもインターネット配信開始~2011年10月から

いよいよ始まるぞ。NHKラジオもインターネット聴取が可能に・・・
今朝の新聞に、総務省がNHKから申請のあったNetでのNHKラジオのストリーミングサービスに認可を与え、10月からスタートする・・とあった。

インターネットでNHKラジオ番組のリアルタイム聴取が可能に、NHKが10月ごろをメドに開始(2011/03/09)
総務省は2011年3月9日、日本放送協会(NHK)から申請があったラジオ番組を放送と同時にインターネットを通じて一般に提供する業務の認可について電波監理審議会に諮問し、適当とする答申を受けたと発表した。この答申を受けて総務省は、NHKに対する認可を同日付けで行った。
NHKが提供を開始するのは、AMのラジオ第1放送(関東広域放送)とラジオ第2放送、(全国放送)およびFM放送(東京都域放送)である。ユニキャストによるストリーミング方式でNHKのWebサイトから提供する。配信期間は2011年10月ごろから2014年3月末までを予定する。送信時の伝送速度は1チャンネル当たり48kb/s程度で、提供エリアは国内に限定する。
AMの音声はモノラル、FMはステレオで提供する。NHKは、ラジオ番組のインターネット配信 のために必要とする費用を2011年度から2013年度までで合計3億円と見込んでいる。2011年度に必要な資金は、2011年度予算に計上済みという。
NHKは、ラジオ番組のインターネット配信がラジオを聴取しにくい状況を改善する措置の有効性について、アンケートなどにより検証・確認を行う。この検証を行ったうえで、必要があるときは実施内容の変更や延長などのための認可申請を行う。なおNHKは今回のラジオ番組のインターネット配信業務を、放送法第9条第2項第8号でNHKが可能な業務として規定されている「放送およびその受信の進歩発達に特に必要な業務」と位置付けて、認可申請を行った。」(
ここより)(詳細資料はここ

民放のradiko(ラジコ)(ここ)に比べると1年半遅れだが、まあ良しとしよう。
サーテ、今度はそれをどうMP3化するかだな・・・・。radikoの場合は、「予約録音対応ソフト」などが出回っているが、NHKの場合は・・・?
自分の場合、今はNHKラジオ第一と第二を、それぞれ別のAMチューナーをタイマーで起動させ、オリンパスのラジオサーバーで録音している。まあ簡単な話、AMチューナーをパソコンにつなぎ替えればそれで終わるのだが、パソコンだとタイマーで・・という訳にはいかない?常に起動しておく必要があるかな・・・?
まあパソコンは古いのがあるので、それを使うかな・・・
それに、このサービスが開始すれば、たぶんNHK用の予約録音ソフトも出て来るだろうし、パソコンも番組に合わせて休止モードになったり復帰したりも出来るようになるだろう・・・

FM放送は、源信号を決して削らないことが良い音で聞く基本なので、今後もNetで聞くことはない。自分が聞く対象はあくまでAM放送だけだ。でも、時代と共に、どんどん状況は良くなって行く・・・。
サービスが国内に限っているので、海外の人には残念かも知れないが、とりあえず楽しみではある。

(追:2011/06/04)
NHK会長記者会見要旨 2011/6/2
「ラジオのインターネット配信・IPサイマルラジオについて」
(会長)「NHKラジオのインターネット同時配信・IPサイマルラジオの開始日が決まった。9月1日(木)の防災の日からパソコンのみの配信を始める。10月1日(土)からはパソコンに加えてスマートフォンでも配信を始め、番組表や番組ホームページのURLなども表示し、番組情報なども提供する。今回のIPサイマルラジオはラジオの難視聴対策が目的で、2年間の試行となっている。配信はラジオ第1(関東広域)、ラジオ第2(全国)、FM(東京都域)放送で、配信エリアは国内限定。詳細は検討中だが、専用のホームページに各波の聴取プレーヤーを設け、簡単に聞くことができるものにする。放送に比べて若干遅れが生じるため、時報と緊急地震速報はカットする。また、政見・経歴放送と権利処理できなかったコンテンツが含まれる番組は配信しない。新たなラジオの魅力をお届けし、NHKラジオに触れていただくきっかけになればと思っている。」(
ここより)

(関連記事)
東京・大阪で民放ラジオのNet配信がスタ-ト
ラジオ番組ネット配信の新会社設立へ


« 2度目の「不整脈」騒ぎ・・・・ | トップページ | 巨大地震であやうく帰宅難民に・・・ »

コメント

エムズ様 今晩は!今ラジコでニッポン放送を聴きながら打ってます。

NHKもようやくネット配信する事に成った様ですね。ラジコが始まった時にNHKは多分ネットはしないだろうと思っていました。理由はNHKファンは断然高齢者の割合が多いので、PCで聞く人が少ないと想像出来るからでしたが、予想は外れました。これで10月からPCでNHKが聴ければAMチューナーが不要かな? と思ったのですが、音質重視から夜間(フェージングが辛い)を除きチューナーを使うでしょう。当然の事ながら、FMをネットで聞く事は有りませんが...。

【エムズの片割れより】
少なくても、AMのS/N(ノイズ)の悪さは解消されますね。自分の予想よりも早い対応でした。楽しみです・・・

投稿: こひつじ | 2011年3月10日 (木) 23:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2度目の「不整脈」騒ぎ・・・・ | トップページ | 巨大地震であやうく帰宅難民に・・・ »