日本の観光地満足度 ベスト10
当サイトの恒例“ベスト10シリーズ”のうち、今日は日本の観光地満足度ベスト10だ。
今日の日経夕刊に「観光地の満足度 沖縄の離島 上位3位に」という記事が載っていた。曰く・・・
「訪ねた人の満足度が高い観光地の上位三位は沖縄の西表島、竹富島、石垣島――。日経リサーチが実施した「地域ブランド戦略調査」で、こんな結果が出た。亜熱帯の自然が体験できる西表島は満足度が100%。沖縄勢では宮古島も六位に入った。沖縄の離島は旅先として人気が高いが、実際に行った人も豊かな自然環境などその魅力に満足しているようだ。
都道府県別の満足度でも沖縄(94.5%)が北海道(93.6%)や京都(84.8%)を抑えトップ。観光立県としてリピーター客増大を目指す沖縄県は「もてなし」の重視を政策に掲げている。
調査はインターネットを使って全国の約2万3千人を対象に昨年秋に実施。全国の観光地や自治体のうち、20人以上が訪問したことがあると回答した地域について、「満足」と答えた人の割合を満足度として集計した。」(2009/1/10「日経」夕刊p1より)
<観光地の満足度 ベスト10>
①西表島(沖縄県) 100.0%
②竹富島(沖縄県) 96,6%
③石垣島(沖縄県) 94.0%
④立山(富山県) 93.7%
⑤北アルプス(富山・長野・岐阜県)93.4%
⑥宮古島(沖縄県 )92.8%
⑦五箇山(富山県) 91.6%
⑧上高地(長野県) 91.5%
⑧尾瀬(福島・群馬・新潟県)91.5%
⑩知床(北海道) 90.8%
(日経リサーチ調べ~2008年秋)
そういえば、昨年の夏に山口の友人が、娘さんが沖縄の航空会社のスチュワーデスをしているとかで“沖縄にの島に行った”とメールをくれたっけ・・、と探してみたら、あった。曰く・・
「・・・今回は那覇の他に、石垣島、竹富島、西表島の島々も巡り、南国の海のエメラルド色の美しさ、食べ物のおいしさに感激。・・・
石垣島の新鮮なマグロは安く、大トロもしっかり味わいました。また、高かったけれども、石垣牛は最高でしたよ。・・・」(写真はその友人からの暑中見舞いの一部)
そうか、その島か・・・と思っても、場所がピンと来ない。それで地図(&地球儀)を調べてしまった。何と、沖縄の遥か彼方にあった(失礼)。鹿児島から沖縄までの2倍ほども遠い。もう、台湾の直ぐ隣・・・。
しかし、宮古島・石垣島・西表島は見つかったが、竹富島が見つからない。Netでヒントを得て探してみると・・・、あった! 西表島と石垣島の間にある小さな島(失礼!)。
そういえば「ちゅらさん」も沖縄のどこかの島だった・・・、と探してみると、「小浜島」だという。あった! その竹富島の隣、西表島との間にあった!
それで大体イメージが湧いた。そういえば“ちゅらさん”が可愛くて、普段は全く見ない朝ドラを見てしまったっけ。それは2001年のことだという。でもその時の風景は目に焼きついているので、大体分かる。
“エメラルド色の海”と聞いて緯度を調べるとこれらの島は北緯24°、ハワイは・・と調べてみると北緯19°位。つまり殆ど同じだ。
実は、自分は“エメラルド色の海”の大ファン。初めてハワイに行った時、ワイキキビーチの海の色に息を飲んだ。「ハワイなんて・・」と馬鹿にして行ったのだが、「ウーン。この海の色を一目見ただけで、ハワイに来た甲斐があった・・・」とカミさんに唸りながらつぶやいたもの・・。ハワイはそれからのファンで、我が家の“海外旅行の〆はハワイ”と今から決まっている。
つまり、日本にもそれに匹敵する観光地があるということか・・・
何だか急に行ってみたくなったな・・・。(←これ、実にミーハーの自分らしい!)
国内旅行は高いのが残念だが、そのうち必ず行くぞ!と誓った今日の記事ではあった。
| 0
コメント
わたしの過去の仕事先のひとつに沖縄の久米島があります。沖縄本島の西方、飛行機で30分人口1万2千人の島です。現在は飛行機でしかいけません。
さんご礁がとてもきれいな島でした。(島全体がさんご礁なんですよ)
投稿: ampouie | 2009年1月11日 (日) 06:30