« 藍川由美の「時計台の鐘」 | トップページ | カッチーニの「アヴェ・マリア」色々 »

2008年12月23日 (火)

八王子にイオンモールが出来る!?

八王子周辺の人以外には全く関係のない話だが、近くの者にとっては重大事件なのであ~る。そして、段々と“将来の楽しみ/夢”が無くなってきた還暦過ぎの我々にとって、これは数少ない“楽しみ”が出来た!という事なのであ~る。

大分前の話だが、新聞にこんな記事があった。
イオン 八王子進出検討 中央道IC北側に大型施設
八王子市の中央道八王子インターチェンジ(IC)近くに、「イオン」(本社・千葉市)が大型商業施設を建設する方向で検討していることがわかった。この土地はもともと都有地だが、同社の出店を希望する地元住民らでつくる「八王子インター北地区周辺まちづくり合同会社」がすでに約29億円で落札している。イオンは「50万人以上の人口を抱えており、十分出店する価値がある」と前向きだ。
場所は同市滝山町1で、面積は約12ヘクタール。八王子ICの北側に位置し、国道16号と新滝山街道に面している。近くには、2007年4月にオープンした道の駅「八王子滝山」があり、新鮮な野菜が手に入ると、近隣住民や観光客でにぎわっている。
イオンは今後、合同会社と協力して具体的な出店計画を決めていく方針。
市は今年7月、八王子IC北地区の都有地利用に関する要望書を提出。テーマパークや映画館などの集客施設、食料品などを販売する地元住民向け商業施設などの設置を前提に、売却先を決めるよう求めていた。担当者は「魅力ある施設ができれば、中心市街地を含め、市の活性化につながるのでは」と期待している。(2008年12月6日  読売新聞)」

八王子インター北まちづくり会社が落札
東京都財務局は、八王子市滝山町の都有地約12万平方㍍を売却するための一般競争入札を行い、八王子インター北地区周辺まちづくり合同会社が28億9496万円で落札した。入札には2社が参加した。12月26日までに仮契約し、第1回定例都議会の承認を経て2009年4月30日までに本契約を締結する。同社では今後、土地区画整理事業により事業を進めていく計画で、いまのところ、イオン(千葉市)がショッピングセンターなどの出店を前向きに検討している。(2008/12/08)建通新聞」

Netで検索すると「八王子市議会議員 伊藤だいすけ」という人が、2008年12月3日の市議会でこれに関する一般質問をして、その結果として新聞発表がされたらしい。(ここ

このモールは、前からチラホラとウワサが聞こえてはいたものの、新聞発表に至るまで色々な経緯があったらしい。しかし、ここまでくれば前進するだろう。

前にこのblogでも書いたが、我が家では「イオンモールむさし村山ミュー(13.7hr)(ここ)」や「イオンモール日の出(13.4hr)(ここ)」「ぐりーんうぉーく多摩(ここ)」などなど、行きつけの昭島駅前の「モリタウン」以外にも、休日には色々なショッピングモールに出掛けている。しかしどこも(昭島を除くと)10K以上離れていて遠い。それに引き換え、近くにイオンモールが出来ると、たったの1~2K?
しかも規模がデカイ。敷地面積12hrからすると、むさし村山や日の出のモールと同規模。施設も、同じように商店街やレストラン街だけでなく、映画館や温泉施設も出来るというウワサ・・・。

子供の頃は、「♪もう幾つ寝るとお正月~・・♪」という色々な楽しみがあった。早く時が流れるのを願ったもの。それがいつの間にか、“もう幾つ寝ても”何にも起こらなくなって久しい。でもこれからは違うぞ!あと4年もすれば近くにモールが出来て、サンダルで(これは無理だけど・・)映画を見に行くぞ!温泉に行くぞ!・・・
「**まであと**日しかない・・」ナンテいうネガティブな事を考えるよりも、この方がよっぽど健康的ではないか!?

====================
「八王子経済新聞」(ここ)より
<イオン、大型SCの八王子出店「前向きに」
    -出店凍結報道受け>
(2009年02月19日
「イオン(千葉市)は2月19日、一部メディアが今後の大型ショッピングセンターの出店計画を撤回、延期すると報道したことについて、「八王子については今後も前向きに検討していく」と答えた。
同社は全国に数多くのショッピングセンターを展開。昨年10月には埼玉県国内最大級のショッピングセンター「イオン レイクタウン」を開業し、大きな話題を呼んだ。
八王子へのイオン出店に関しては昨年12月、中央道・八王子インターチェンジに程近い八王子・滝山町にある都有地約12万平方メートルを、地元住民らで作る「八王子インター北地区周辺まちづくり合同会社」が約29億円で落札。これを受け、同社が合同会社と協力の上、具体的な出店計画を決めていく方針であることを一部メディアが伝えていた。
 今回の報道について、同社の広報担当者は、テナントが決まらない事などが出店に影響を与えていることを認めた上で、一部報道で挙げられた出店計画の撤回、延期については「公式に発表したものではない」と回答。茨城県笠間市での出店計画の撤回については、「既に地元自治体が進出辞退を発表しており、なぜ今になって報道されるのかわからない」とした上で、「事実と異なるものもあり、なぜこの物件をというものもある」と答えた。
 これを踏まえ、現在計画されている八王子への出店については、「地元との関係も良く、前向きに検討している」と回答。正式に進出を決定しているわけではないが、「今のところ、計画の撤回もない」という。」

(関連記事)
八王子・イオンモールがいよいよ着工~16年度オープン (2013/04/24)
2015年に、八王子にイオンモールが出来るぞ・・・(2010/05/31)

|

« 藍川由美の「時計台の鐘」 | トップページ | カッチーニの「アヴェ・マリア」色々 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 八王子にイオンモールが出来る!?:

« 藍川由美の「時計台の鐘」 | トップページ | カッチーニの「アヴェ・マリア」色々 »