« 「母とブラジャー」~全亭協の「三原則」 | トップページ | 「辺野古沖埋め立て中止を ホワイトハウスへの署名10万筆に」 »

2018年12月19日 (水)

「創作四字熟語」2018

昨日(2018/12/18)の「朝日新聞」の「天声人語」。いよいよ年末か・・・
「この世は有為転変、常に激しく変化するとは言うものの、これほどの異常が続くとは。まさに「雨威天変(ういてんぺん)」の豪雨や台風に襲われた。地震が大停電をもたらした北海道にとっては、疑心暗鬼ならぬ「地震暗来(じしんあんき)」。住友生命が募った創作四字熟語で1年を振り返る▼災害級の暑さに対策を、と何度聞いたことか。「対処猛暑(たいしょもうしょ)」は温暖化対策など大所高所からも考えたい。ボランティアの尾畠春夫さんが、暗中模索に陥った迷子捜しを解決。「山中子索(さんちゅうこさく)」のお手柄だった▼こちらは迷子ではなく逃げる方。刑務所や警察署から脱走し、東奔西走ならぬ「逃奔世騒(とうほんせいそう)」の男たちが相次いだ。世を騒がせたのはスポーツ界のパワハラも同じ。自然の気圧配置はどうにもならぬが「威圧廃止(いあつはいし)」は徹底してほしい▼「朝米歩会(ちょうべいぼかい)」と歩み寄ったのは米国と北朝鮮の首脳。非核化へ向けた約束が朝令暮改にならないように。タイの洞窟からの救出を世界が祈った。「一心洞泰(いっしんどうたい)」で危機を乗り越えた▼全米を驚かせた力と技である。大坂なおみ選手がサーブを武器に全米オープンを制した「全米庭覇(ぜんべいていは)」。「一投両打(いっとうりょうだ)」の大谷翔平選手は投げて打って一刀両断のごとく新人王を獲得した▼熟語の応募は11月初めまで。その後の出来事で小欄も考えた。沖縄県知事選の民意に政権が暴風を吹かせる。「疾風土投(しっぷうどとう)」で土砂投入が強行された。日産トップが突然逮捕された事件は、社内クーデター説も含め分からぬことが多すぎる。「車怪問題(しゃかいもんだい)」は、来年も尾を引くか。」(2018/12/18付「朝日新聞」「天声人語」より)

いやはや、相変わらず文才ならぬ“語才?”のある方の多いこと。自分などこのセンス、足下にも及ばない。
いつものように、オリジナルの住友生命のサイトを覗いてみた(ここ)。すると「2018年の優秀作品」は次の10編だという。

<「創作四字熟語」2018版優秀作品10編>
「猛夏襲来(蒙古襲来)」(もうかしゅうらい)
7月から8月にかけて、全国的に例年を上回る暑さとなり、多くの熱中症患者を出した。

台量発生(大量発生)」(たいりょうはっせい)
今年は台風が多く発生し、次々と日本列島に襲いかかった。

地震暗来(疑心暗鬼)」(じしんあんき)
北海道で大きな地震の後、ブラックアウトという前代未聞の停電がやって来た。

古里悩税(ふるさと納税)」(ふるさとのうぜい)
総務大臣がふるさと納税の見直しを表明。高額な返礼品などの規制に自治体は苦悩している。

豊洲始場(豊洲市場)」(とよすしじょう)
築地から豊洲へついに移転、新たな日本の台所の歴史が始まった。

朝米歩会(朝令暮改)」(ちょうべいぼかい)
史上初の米国・北朝鮮の首脳会議を開催。両国が歩み寄って会談につながった。

一蹴懸命(一生懸命)」(いっしゅうけんめい)
サッカーW杯での日本代表選手たちの必死な頑張りに心うたれた。

金農感謝(勤労感謝)」(きんのうかんしゃ)
夏の甲子園、金農ナインに感謝の声が続出。

威圧廃止(気圧配置)」(いあつはいし)
あっちでもこっちでもパワハラ問題続出。パワハラはいけません!

顔出鬼没(神出鬼没)」(がんしゅつきぼつ)
ひょっこりはんが大ブレイク。

なるほど、と思うのもあれば、付いて行けないのもある。
入選40作品(ここ)の方がピンとくる物もあるが、まあ仕方が無い。

しかし、選者のコメント(ここ)も、天声人語と同じく、四字熟語をちりばめての評。これも文才が無いと書けない。

しかし、これらの作品を眺めていると、今年も色々あったなと思う。それが悪い話ばかり。これから生きていく若い世代は、本当に大変だと思う。
悪い話は、心を蝕み、身体の健康を蝕む。
政治の世界も、スポーツのパワハラの世界も、そして医学部の話など、「もうニュースなど見たくない」と思うこの頃だが、世界的に見て、この悪い流れが止まるとも思えない。
こんなウィットを眺めながらも、こんな世の中にしてしまって、子どもたちに本当に申し訳ない、と思うこの1年の世相である。

●メモ:カウント~1180万


« 「母とブラジャー」~全亭協の「三原則」 | トップページ | 「辺野古沖埋め立て中止を ホワイトハウスへの署名10万筆に」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「母とブラジャー」~全亭協の「三原則」 | トップページ | 「辺野古沖埋め立て中止を ホワイトハウスへの署名10万筆に」 »