« 「創作四字熟語」2018 | トップページ | 昆虫食をどう思う?~食文化 »

2018年12月20日 (木)

「辺野古沖埋め立て中止を ホワイトハウスへの署名10万筆に」

アメリカのホワイトハウスに、名護市辺野古沖の埋め立て中止を求める署名運動が展開されていると知り、カミさんと二人で早速署名した。
こんなことらしい。NHKサイトの記事である。

辺野古沖埋め立て中止を ホワイトハウスへの署名10万筆に
沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設をめぐり、アメリカのホワイトハウスに名護市辺野古沖の埋め立て中止を求める署名が10万筆に達しました。アメリカ政府がどのような回答を出すのか、注目されます。
アメリカ政府は、ホワイトハウスのサイト上で、政府に直接請願することが可能になる署名を受け付けていて、開始から1か月で10万筆を超えれば、政府が何らかの回答をすることになっています。
こうした中、沖縄にルーツがあるアメリカ在住の男性が、普天間基地の名護市辺野古沖への移設に向けて先週から始まった土砂の投入について、来年2月に行われる埋め立ての賛否を問う県民投票まで止めるよう求める署名集めを今月8日から始めました。
男性は「日本政府と米軍は、沖縄県民の民主的な意思を無視してきた」として署名を呼びかけていて、開始から10日がたった18日、10万筆を超えました。
その後も署名は増え続けていて、19日午後5時までに12万6000筆を超える署名が集まっています。
これを受けて、日本政府と連携して移設計画を進める考えを繰り返してきたアメリカ政府が、どのような回答をするのか注目されます。
署名を呼びかけた1人の那覇市の山田マドカさんは「どれだけ反対を叫んでも土砂投入が強行された中で、これなら自分たちも声を上げられるという人たちが署名をしているのだと思う」と話しています。」(
2018/12/19付 NHKサイトここより)

この運動を知ったきっかけは、今朝(2018/12/20)のTV朝日の「モーニングショー」。
モデルのローラさんが、インスタグラムで辺野古工事停止の署名を呼び掛けたという。
「We the people Okinawa で検索してみて。美しい沖縄の埋め立てをみんなの声が集まれば止めることができるかもしれないの。名前とアドレスを登録するだけでできちゃうから、ホワイトハウスにこの声を届けよう」と。

181220henoko1 181220henoko2 181220henoko3

自分は、失礼ながらローラさんという人も知らないし、インスタグラムというSNSも知らない。それで、この運動について色々とググってみると、(ここ)のサイトが詳しい。メディアでの報道もリンクされている。

それによると、嘆願の本文の和訳は下記。
「我ら人民は、連邦政府にたいし、下記について新たな政府方針を提示することを求めます。

沖縄で県民投票がなされるまで辺野古・大浦湾の埋め立て停止を
      2018年12月8日にR.Kが作成

トランプ大統領:民主的な県民投票がなされるまで、沖縄での埋め立て作業を停止してください。今年、沖縄の人びとは、辺野古・大浦湾での建設工事を停止するという前提の下、圧倒的な支持により玉城デニーを知事に選出しました。この湾は、沖縄の生態系の重要な一部です。しかし、日本政府ならびに在日米軍は、玉城知事や沖縄の人びとの意思を無視してきました。不可逆的な建設工事が12月14日(日本標準時)に開始を予定されています。この実施を容認すれば、沖縄県民の反米感情は確実に高まり、米国と沖縄の関係は永久に損なわれるでしょう。民主主義を優先し、工事の停止を命じてください。沖縄の人びとに、アメリカが真に尊敬に値する偉大な国であることを示してください。」

署名の仕方は、沖縄タイムスが(ここ)で伝えている。

上の詳しいサイト(ここ)から引用すると、ホワイトハウスの(ここ)にアクセスして、
181220henoko4 ①Sign Now(いますぐ署名)ボタンをクリックして、入力画面になったらそれぞれの所定の入力欄にFirst Name(名)、Last Name(姓)とEmail Address(メールアドレス)を入力し、

②再度画面下のSign Nowボタンをクリックします(※但し、PCでは必要事項を入力後一回だけクリックすれば済みます)。

③入力したメールアドレスに、本人確認(認証)のメールが届くので、そのメールにある最初の青字のリンク”Confirm your signature by clicking here.”(ここをクリックして署名を確認)をクリックして、本人確認を完了すると、署名が登録されたことを確認する「画面」が表示されます。

※注:Sign Nowをクリックするだけでは署名したことになりません。必ず届いたメールの”Confirm your signature by clicking here.”(ここをクリックして署名を確認)をクリックして、署名登録完了画面が表示されるのを確認してください。最初の確認メールが「受信」フォルダに届いていない場合は、「迷惑メール」フォルダを確認してみてください。次の「画面」が表示されます。尚、黄緑のフォント部分には以下のことが書かれています。
(下記請願の署名が完了しました。あなたの署名は認証され、かつ、計上されました。)

自分の場合、迷惑メール対策として日本から以外は拒否(「DATEに+0900を含まなければ拒否」)という設定をしているので、迷惑メールに着信した。カミさんのメールは直接着信。それが瞬時に届く。そして、このメールに記されていたアイコンを叩いて終了。

今ホワイトハウスのサイトを覗いてみたら14万件を超えた。
先のTV朝日の番組で、玉川さんが言っていた。
「日本の政府は聞く耳を持たない。沖縄の人たちが選挙の結果としてNOと言っている。日本政府はこの件に対して誰も聞く耳を持たない。あとはアメリカ政府に直接働きかけることしか無い。アメリカが止めると言えば、日本は直ぐに止める。この件に対して日本政府は主体性が無いんだから・・・」

トランプ暴走で、今までに無く世界から懸念されているアメリカ。でも、日本というポチを御するには、飼い主(アメリカ)に訴えるしか、もう方法は無いのかも・・・。
この調子なら、来年1月7日の締め切りまでに、20万から30万に届くかも知れない。
我が家で登録したアドレスにも、ホワイトハウスから直接返事のメールが来るという。
何と返事が来るのか、楽しみにしましょう。

「日本政府のことなので、アメリカ政府としては“コメントを差し控え”させて頂きます」なんて来たら、米製品の不買運動でも始める!?


« 「創作四字熟語」2018 | トップページ | 昆虫食をどう思う?~食文化 »

コメント

エムズの片割れ 様
お恥ずかしい事ですが知りませんでした。
早速夫婦で登録させていただきました。何と
連絡があるのか楽しみです。
有り難うございました。

【エムズの片割れより】
今見たら、154千件まで伸びましたね。この二日で一日当たり7千件増。
あと16日あるので、25万件くらいには行くでしょうか。

投稿: 井上英樹 | 2018年12月22日 (土) 16:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「創作四字熟語」2018 | トップページ | 昆虫食をどう思う?~食文化 »