« 「死ぬ前に嫁姑問題解決したい」 | トップページ | 日弁連の「憲法を詩おう♪コンテスト」入選作 »

2018年11月24日 (土)

ケルヒャーの高圧洗浄機と「コケとーる」で庭のコケを取った話

ひょんな事で、ケルヒャー(kaercher)の高圧洗浄機「K3サイレントベランダ」を買って、30年ぶりに塀や庭など、家の外を洗浄してしまった。
そもそも話の発端は、カミさんが「コケとーるスプレー」というバカにしたような物を買ってきたことに起因する。「何だこりゃ!」と思ったが、そこは年金生活者の哀しみ、反論が出来ない。
それで、言われた通りに、道路に面した塀のコケにスプレーしたのが11月14日だった。
いやはや、スプレーするのに疲れること。何十回も指を動かすので・・・
まあそれまでは、毎年のように、ホースで水をかけながらブラシでゴシゴシやってコケを取っていた。それはそれは疲れる作業だった。それから開放されることを夢みて・・・

それが次の日、何と緑色のコケが消えている!カーポートのコケには変化が無いが・・・。
しかし塀のコケ取り作業から解放されるので、「気に入った!」
それで、庭や塀など、もっと広範囲にコケを取るべく、近くのホームセンターに行ってみた。Netを見ると、「コケとーるしっかり原液」というのがあったので、スプレー作業を避けるため、これを買うことにした。しかし残念ながら、行った店にはそれが無く、「コケとーるシャワー」というのがあったので買ってみた。
結果として、液をムダ使いしてしまった。あっと言う間に液が無くなった。つまりシャワー口から出る液の量が多く、門扉に掛けたりすると、ほとんどがムダに地面に落ちてしまう。後で反省したのだが、直接振り掛けるのでは無く、いったん器に入れて、スポンジなどで、“塗る”方が良かった。

181124koke1 181124koke2

それでも、塗った所はしっかりとコケが枯れて無くなった。カーポートのコケも、3日後には無くなった。つまりこの薬は、能書きにもあるように、3日間ほどの時間が必要らしい。そして、薬が雨で流されないように、雨が降らない時に塗る方が良いらしい。

ふと、Amazonの「コケとーる」のコメントで、「結局、ケルヒャー高圧洗浄が一番とれました。」という書き込みを見つけた。ん?ケルヒャー?どこかで聞いたことがあるな・・・とググってみた。すると高圧洗浄機ではドイツ製のこの製品が唯一の選択肢らしい。

確かに、毎年塗る必要があるので、2千円ほどかかる。それなら、高圧洗浄機で吹き飛ばす方が長期的には効率的か??
181124kaercher ケルヒャーの説明(ここ)を読むと、やはりパワー的に「K3サイレント」という機種くらいは必要。そして「アクセサリーキット付」の「K3サイレント ベランダ」という機種に絞って手に入れることにした。何しろ、2万円強で思ったより安い。
中古でも良いと思っていたが、結局新品を買ってしまった。“5の付く日”の「Yahoo!ショッピング」で、ポイントを入れると実質2万円ほど。アクセサリの無い「K3サイレント」でも良いが、2千円ほどしか変わらない。

それで、ブロック塀や庭を洗浄したのがこれらの写真。30年の間にたまりに貯まった庭のコンクリーに染み込んだ泥が、みるみる吹き飛ばされていく。

1811242 1811243 1811244 1811245 1811241

しかし、飛び散る汚水には注意。雨ガッパなどを着てやった方が良い。普通の服だと、後の洗濯が大変。

昨日、アルミ製のベランダをやってみたが、これはダメ。汚れが染み込んでおり、水のジェットでは取れなかった。しかし、陽の当たらない裏庭のコケや泥は、見事に吹き飛んだ。

181124ura5 181124ura3 181124ura4_2

使用前・使用後がこれ。

181124ura1 181124ura2

泥を含んだ黒いコンクリートが見る見る白くなっていく様(さま)は、気持ちが良い。

付属のベランダ用の「デッキクリーナー」を使ってみたが、確かに水の飛び跳ねは防止できるが、そもそも玄関のタイルがそれほど汚れていなかったので、効果はあまり確認できなかった。

最後に「伸縮ハンドル」。これは洗浄機の後部に差し込んで、洗浄機を引きずるときに有用だが、一度はめ込んだら抜けない。すると元箱に入らなくなる。よって、自分はこれを使うのを止めた。
そもそもこの洗浄機は、セッティングが面倒なので、そうそうは使わない。それで元箱にしまうためにハンドルは取り付けなかった。
まあ確かに車の洗浄には便利なので、そのような使い方をする人にはハンドルがあると便利なのかも知れない。

ともあれ、このところ、季候も良いため、家の周囲を清掃をしてしまった。それでブロック塀など、家の外回りは、金属製の門扉なども含め、見違えるようにキレイになった。1年後に、またコケが生えてきたらやろうか・・・(たぶん年に一回ほどしか使わないので、レンタルがあると良いのに・・・)
付け加えると、しつこいコケは洗浄機では取れないことがある。「コケとーる」で枯らしたあとに、洗浄するのが確実のようだ。お疲れさま・・・


« 「死ぬ前に嫁姑問題解決したい」 | トップページ | 日弁連の「憲法を詩おう♪コンテスト」入選作 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「死ぬ前に嫁姑問題解決したい」 | トップページ | 日弁連の「憲法を詩おう♪コンテスト」入選作 »