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2018年8月11日 (土)

ピアノ編曲版のメンデルスゾーンの「スコットランド」

最近、ピアノ編曲の交響曲に凝っている。自分がこれに凝り始まったのは、「ピアノ編曲による交響曲」(ここ)を書いた2011年11月の時から。それ以来、時たま思い出しては、CDを手に入れ、そしてスコアを買ったりした。
そして最近気に入っているのが、メンデルスゾーンの交響曲No3「スコットランド」。その第一楽章を聞いてみよう。これはメンデルスゾーン自身による編曲で、ゴールドストーン&クレモフによる4手連弾の演奏である。

<ピアノ編曲版のメンデルスゾーンの「スコットランド」#1>

この演奏は、美しい。まるで元々ピアノ曲であったかのように・・・
そもそも交響曲をピアノに編曲すると、音が多いために超絶技巧の音楽となってしまう。
前に買ってあったベートーヴェンの交響曲のリスト編曲によるピアノ版のCDだが、最近毎日スコアを見ながら、No1から順に聞いてきて、さっき第九を聞き終わった所だが、今回聞いたカツァリスの演奏は、まさに凄まじい。スコアの並ぶ音符の数も膨大だが、それを弾きこなすピアニストの技量も、素人にはうかがい知れない。
180811score0 あんなにたくさんの音符を、あんなに早く、間違いなく弾けるのは、音符が頭に入っているのか?いや、あんなに膨大な音符が入るわけが無い。とすると、見ながら?人間わざとは思えない。でも、リストが編曲して、それ以来数々のピアニストが演奏してきたはずなので、可能なのだろう。人間の能力の偉大さを改めて認識する。

このところ、ピアノ編曲のスコアを色々と買ってみたが、それはオーケストラのスコアでは、音楽に目が付いて行けないから。ピアノ版なら音符が少ないので、目で音楽に合わせて追っていけるだろうと思ったのだが、いやいや難しい。つまり、繰り返しの部分で見失う。
改めて、クラシック音楽は、如何に繰り返しが多いかを知った。その中で、リピート記号はまだ分かるが、D.C.やCodaになると、あっと言う間に見失う。ピアノ編曲版でも、素人は目で音符を追うことも難しい事が分かった。

もちろん自分は何の楽器も出来ないが、音符を追うことは昔から好きらしい。最初にスコアを買ったのは確か第九。本棚を探したら「昭和39年5月3日 御茶ノ水・石橋楽器店」で、400円で買った本が残っていた。昭和39年というと高校2年の時である。つまり、その時から音符を目で追うが好きだったようだ。(写真は、自分の好きな、第九の第一楽章の終わりの部分)

180811score1 180811score2 180811score3

歌でも、他の歌手がカバーして歌うことが多い。しかし、オリジナルを超えることは少ない。
交響曲のピアノ編曲版も、そもそも簡単にオーケストラで演奏することが難しかった時代に、その代用として編曲、演奏されたもの。
よって、まあ異端の音楽ではあるかも知れない。しかし、こんな楽しみ方もあるということ・・・
繰り返すが、ピアノ版の交響曲の演奏は、すごい。あれだけの音符の中から、きちっと旋律を浮かび上がらせるのだから・・・

●メモ:カウント~1150万


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