« 「育児、ママじゃなきゃダメなの?」~あまんきみこ著「天の町やなぎ通り」 | トップページ | 老人5人のブルーベリー狩り »

2018年7月22日 (日)

安倍政権の思うつぼ~「政治へのあきらめと失望」

今朝(2018/07/22)のTBS「サンデーモーニング」でこんな発言があった。

(市民の声)
「政治に関して国民の人たちは、言ったって無理だと無関心になっちゃってる。本当にこのまま行っちゃえば、この国潰れちゃうんじゃないですか?」

(元村有希子氏)
「・・・そして野党が一番の見せ場と思っている、いわゆる予算委員会の集中審議などは、野党がなんとなく攻めあぐねている間に、森友も加計もうやむや。そして理不尽な法案がどんどん通ってしまう。結局、敵失もあるが、うまいこと与党が勝っちゃっている。
180722sunday1 この半年間で私たちが学んだこと、得たものというのは、先ほどの街頭インタビューにもありましたけど、あきらめと失望ですよね。
それこそ一番安倍政権が喜んでいる状況でありまして、それだけは諦めても失望してもいいんですけれど、次に前を向いてどう変えていくかということを、やっぱりちゃんと考えないと本当に危ないと思いました。」

(松原耕二氏)
「今回の国会を見ていて、ここまで政府がきちんと説明しない、はぐらかす、あるいは間違ったデータを出してくる、質問に向き合わないというのは、過去に果たしてあっただろうかと思うんですね。なぜそこまで説明をしないのか、これだけ法案も反対だったりする、さっきの180722sunday2 街録でも、みんなおかしいと思っている。それでも、じゃあなぜ説明しないんだろうかと。根っこには何があるんだろうかと考えると、もう既に国民のコンセンサス(合意)を取ろうという気はないんじゃないかと。
つまり今の制度では、最近の投票率で言うと半分ちょっとが投票に行って、小選挙区制であれば、その半分以上をとれば(当選して)政権維持できるわけですよね。とすると25%政治をすれば、何とかなるわけですね、政権を維持すると言う意味では。
そういう意味では、岩盤のようなある種の業界層、あるいは保守層みたいなもの、それに株価を維持するとアピールできる人たち(への政治だけを)やっておけば、75%の人たちのコンセンサスは取らなくてもいい。と思って政治をしていると思わないと、説明がつかない。
だから先ほど元村さんがおっしゃいましたが、諦めになればなるほど投票率が下がり、更に15%の政治、つまり一部の人向けの政治にどんどんなっていくんじゃないかと。
何かトランプ政権との類似点みたいなものをちょっと感じてしまう気がしますね。」

実に分かり易い。
米国ではトランプ政権が、世界のことや、今までのことなどお構いなく、ただただ自分の中間選挙だけを見て政治を行っているが、それと全く同じ。
日本でも、国民全体のことなどどこかへ行ってしまって、ただただ自分の政権保持だけのための政治が行われている。
つまり国民が、森友・加計に飽きて、何を言ってもムダ、とあきらめてくれればくれるほど、益々自分を支えてくれる人のためだけの政治を行って、岩盤支持層を固めれば現政権は安泰。
すると、おのずと結論は出ている。今の政権に失望してあきらめたとしても、次の選挙の投票率を上げ、現政権の岩盤支持層を凌駕するしか無い。
世界から非難されているトランプ政権と、あまりに似ている安倍政権ではある。


« 「育児、ママじゃなきゃダメなの?」~あまんきみこ著「天の町やなぎ通り」 | トップページ | 老人5人のブルーベリー狩り »

コメント

おかしな日本になってきましたねぇ。博打場を作って国民からお金を巻き上げるなんて、違法で捕まるんじゃないのですか。博打で一家離散になった人を知っていますが、そんな日本になぜならなくてはいけないのでしょうか。
国家の良心と知性はどこに行ってしまったのでしょうか。自公民はには恥というものが無くなってしまっています。
 ああ 安倍さんよ君に泣く
 国家の長が博打好き
 金に転んで行きつく先は
 借金抱えて泣く子供
 お経あげても救われぬ
 誰に責任なするのか
 税金払うバカらしさ
そのうち国会議事堂が売りに出るかも。
 

投稿: 白萩 | 2018年7月22日 (日) 21:01

 ああ 安倍さんよ君に泣く
 灼熱浴びて黙々と
 働く人の血税を口軽女ぼが
 何十億ポンと使う恐ろしさ
 どこに目がある耳がある
 品性知性消え失せて
 豪雨に沈む日本国
 宴会だけがお仕事か
 国会議員よ何してる
   日照り労働者落書

【エムズの片割れより】
なかなかの文才!?

投稿: 白萩 | 2018年7月23日 (月) 11:49

あきらめてはいけない  
   失望してはいけない

 必ず 愚者には 罰が下る


  そう 考えています


 ほんとうに 腹立たしい 日々が
   続き  一杯一杯ですがーーー


 政治のことに 話題が向くと
  A  をやめさせても
    次 なれる人いる??
   と 問いかけてくる人が多いです

 いや A  の代わりは
   誰でもできる

  それほど 低脳 低品性 が A
    だとの確信があります

 世界を 回りつくして
  税金を 何十兆も ばら撒きましたね

 噂ですが  その 5 から 10%は
   バックリベートでもどるようですよ

 ODA についても きっちりフォローし
  監査が必要でしょうね


投稿: 能勢の赤ひげ | 2018年7月23日 (月) 12:26

87歳になった人の、8月7日のブログに共感しています。

 https://hisakobaab.exblog.jp/i0/

投稿: かうかう | 2018年8月 8日 (水) 05:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「育児、ママじゃなきゃダメなの?」~あまんきみこ著「天の町やなぎ通り」 | トップページ | 老人5人のブルーベリー狩り »