« 加計集中審議で、野党質問にせせら笑う安倍首相と麻生副総理 | トップページ | 絵本「りゅうになりたかったへび」 »

2018年5月16日 (水)

京王堀之内の「花畑かたくり」と日野・豊田の「Kitchen & Cafe Canaan(カナン)」

今日はカミさんに誘われて、八王子・京王堀之内にあるレストラン「花畑かたくり」(ここ)でランチ。これが、予想外に(失礼!)おいしかったので記事にする気になった。

そもそもこのレストランは、11年前にも当サイトに「障害者が働くレストラン「花畑かたくり」(京王堀之内)」(ここ)として書いている。

180516katakuri1 180516katakuri2 180516katakuri3

カミさんは良く行くらしいが、自分は久しぶり。ここで「シェフの逸品「広東焼きそば(塩味の海鮮焼きそば)税込み820円」を頼んだのだが、これがまさに逸品だった。

180516katakuri4 180516katakuri5 180516katakuri6

改めて紹介すると、場所は「八王子市堀之内1236-8」、日野市豊田と京王堀之内を結ぶ「平山通り」に面しており、我々も良く通る道。東京薬科大の東だが、実は結婚して10年ほどこの近くに住んでいた。当時はこの道は開通していなかった。
ここは前にも書いたが、社会福祉法人「柚木かたくりの会」(ここ)の障害者自立支援施設。よって、店員さんは障害者の方々。ウチのカミさんは、このような施設を応援している。
しかし、お料理や、一緒に売っているパンはホンモノ。野菜も売っている。
シェフは、中華料理が得意、と聞いたことがあり、今日の焼きそばもさすがと思った。
昼ちょっと過ぎに行ったのだが、広い駐車場に結構車が停まっており、テーブルも満席直前。自分たちの後からも続々とお客が来ていた。カミさんに言わせると、リピーターが多いのだそうだ。

ついでに、もうひとつ紹介しよう。日野・豊田の旭が丘中央公園の前にあるカフェレストラン「Kitchen & Cafe Canaan(カナン)」(ここ)。住所は「日野市旭が丘3-6-6」
ここは社会福祉法人東京光の家“光の家就労ホーム”が運営するセルフサービス式のカフェレストランで、目の不自由な人も店員さんとして対応している。

180516canaan1 180516canaan2 180516canaan3

実はこの建物は、ある電気メーカーの工場の「クラブ」(飲み会の建物)だったもの。工場の撤退に際して、近くの社会福祉法人が買い取って開業したもの。自分も散々通った建物だったのである。それが、入ってみると改装して1Fは様変わり。いつも宴会をしていた2Fがどうなっているかは分からないが、庭もきれいになっていた。
180516canaan4 11時から4時までの営業だが、飲み放題(ドリンクバー)付なので、女子会のグループが長時間鎮座していた。
昼頃にも行ったが、近くのサラリーマンで満席。よって1時前にはだいぶ空く。結構料理もホンモノだった。駐車場もあり、広い公園(旭が丘中央公園)で遊んだ帰りにちょっと寄るには良いのかも・・・
写真を少し並べておく。

180516canaan5_2 180516canaan6 180516canaan7

最近気になった、近くのグルメではある。


« 加計集中審議で、野党質問にせせら笑う安倍首相と麻生副総理 | トップページ | 絵本「りゅうになりたかったへび」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 加計集中審議で、野党質問にせせら笑う安倍首相と麻生副総理 | トップページ | 絵本「りゅうになりたかったへび」 »