« 中島みゆきの「ダイヤル117」 | トップページ | 「生命倫理の視点から死について考える」~霊魂の重さは21g? »

2018年4月25日 (水)

ネットプリントサービスの写真が安い!~「 しろくまフォト 」

我が家のデジカメの写真のプリントは、もっぱらコストコだった。自分は一切プリントしないが、カミさんは孫の写真などをプリントしてアルバムに整理するのが趣味。
自宅のプリンターでも出来るが、如何せん画質が悪い。しかし、街の写真屋さんでは1枚30円もする。それで我が家ではもっぱら1枚15円の、コストコのインスタントプリントを利用していた。しかし、先日、コストコ多摩境店に行ったら、何とプリントの機械がない。聞くと4月から中止になったという。絶句!これでは、わざわざ遠いコストコに行く価値が半減。
ガックリ来るカミさん・・・。それで、今後のプリントをどこでやろうかと、Netで検索すると、ネット通販のプリント屋が圧倒的に安いようだ。それで試してみた結果、大満足。
我が家のプリントは、今後、ネット通販で行うことにした。

参考にしてのが(ここここ)の記事。ここは、素人さんが実際に試した結果が載っていた。
結論は「結果的に「 しろくまフォト 」をおすすめしたい」(ここ)とのこと。
確かに、このサイトで比較している画質は、自分も「 しろくまフォト 」の方が好きだ。

さっそく「 しろくまフォト 」(ここ)のサイトにアクセス。
最初に、一枚5円の「オリジナルプリント」で注文。33枚を頼んだら、@5円×33枚+送料86円+消費税20円=271円。何と1枚8.2円。
会社が北海道なので、写真が着くまでに時間が掛かるかな?と思っていたら、発送は埼玉県三郷市の工場からの出荷だった。よって、17日の夜注文、18日の午後発送で、20日の午前中に着いた。
しかし一部の写真に「首チョンパ」の可能性があるため「トリミング有り」で注文したのだが。これが失敗。外枠に白い部分。しかし画質は充分・・・

でも、この白い余白が気にくわないとカミさんが言うので、「安いので、やり直すか?」という事になり、再注文することにした。カミさんが「高くても8円なので“FUJICOLOR純正プリント”の方が良い」と言うので、試しに今度はこちらにしてみた。
@8円×35枚-ポイント引き1円+送料86円+消費税29円=394円。1枚11.3円。今までのコストコ15円よりずっと安い。
これも着くのが早かった。21日の朝9時に注文したら、当日の14時に出荷。そして着いたのは23日の午前中だった。「クロネコDM便」はやはり「翌々日」の配達になるらしい。
届いた“FUJICOLOR純正プリント”だが、自分の判断は、「画質は変わらないな」だった。ところが、カミさんは「やはり富士フイルムは良いね~」だとさ・・・・

自分は現役時代にカラーの仕事をしていたので、素人さんには言われたくない。しかしその素人さんが「やはり富士フイルムは良いね~」だって・・・
結局、今後は8円の富士フイルムで頼むことにした。

こんな事なら、さっさとこっちにしておけば良かった。「写真のプリントがあるので、またコストコに行こう」ナンテ言う必要も無かったのだ。
結局、8円の印画紙の場合は、15枚以上頼めば、送料を入れてもコストコの15円より安くなる。5円の場合は、10枚以上。当然、まとめれば一枚当たりの郵送料が安くなるので、お得。

ともあれ、今後は「 しろくまフォト 」に決めた。
何事も、思い込みは良くない。広く見れば、便利な物は世の中に幾らでもあるのだ。


« 中島みゆきの「ダイヤル117」 | トップページ | 「生命倫理の視点から死について考える」~霊魂の重さは21g? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 中島みゆきの「ダイヤル117」 | トップページ | 「生命倫理の視点から死について考える」~霊魂の重さは21g? »