« 雪かきの腰痛予防に「ママさんダンプ(スノーダンプ)」はいかが? | トップページ | 国家権力の、批判者への徴税によるムチ~城山三郎氏の例 »

2018年1月27日 (土)

内閣府の世論調査は思想調査?~「社会意識に関する世論調査」を受けて

数日前に「内閣府・世論調査ご協力のお願い」というハガキが舞い込んだ。見ると、住民基本台帳から無作為に選んだ1万人への調査だという。つまり、自分が見事に当選した、とい180127seron う事らしい。当選の経緯は、まず全国から調査する町丁目350地点を選び、その丁目の台帳から機械的に個人をリストアップするという。
そして今朝、さっそく調査員のおばさんが来た。調査時間は15分ほどだという。この地域では30人ほど調査するという。調査を拒否する人もいて、回答率は半分ほどだとのこと。

玄関に入って貰って質問開始。最初の質問にビックリ。「「国を愛する」という気持ちについて伺います。あなたは,他の人と比べて,「国を愛する」という気持ちは強い方だと思いますか」ときた。
一瞬「アカ調査か?」と思った。続いて「あなたは,今後,国民の間に「国を愛する」という気持ちをもっと育てる必要があると思いますか」と来た。
なるほど。内閣府は政府そのもの。この調査は、政府のやり方を国民が認めていることのアリバイ作りらしい。
「あなたは,今後,日本人は,個人の利益よりも国民全体の利益を大切にすべきだと思いますか」と聞かれると、質問がまさに安倍政権の戦前回帰への賛同に誘導しているな、と感じてしまう。
そして「あなたは,地域での付き合いをどの程度していますか」「地域での付き合いは,どの程度が望ましいと思いますか」となると、戦前の「隣組」を連想してしまう。
なるほど・・・、監視社会を目指している。
そして極め付きが「あなたは,現在の世相をひとことで言えば,暗いイメージとしては,どのような表現があてはまると思いますか」という問い。その選択肢が、「(ア)不安なこと,いらいらすることが多い(イ)ゆとりがない(ウ)うわついていて軽薄である (エ)無責任の風潮がつよい(オ)連帯感が乏しい(カ)自分本位である(キ)暗い(ク) 活気がない」なのだ。
自分は、暗い世相の原因は政府の政策そのものだと思っているが、それを指摘する選択肢がない。つまり選びようがないのだ。自分たちにとって耳の痛い、都合の悪いことは、最初から選択肢に入れていない。幾ら国民が「世相が暗い」と思っても、その原因は政府(内閣府)には無い前提の質問作り。これでは公正な世論調査とは言えない。
内閣府の世論調査とは、まさに自己都合誘導型の調査だという事が分かった。

内閣府のHPに昨年の調査結果が載っていた。質問も載っている。調査内容は全く同じ。改めて調査項目を見てみると・・・

「社会意識に関する世論調査

1 国や社会との関わりについて
Q1「国を愛する」という気持ちについて伺います。あなたは,他の人と比べて,「国を愛する」という気持ちは強い方だと思いますか。それとも,弱い方だと思いますか。この中から1つだけお答えください。

Q2 あなたは,今後,国民の間に「国を愛する」という気持ちをもっと育てる必要があると思いますか。それとも,そうは思いませんか。

Q3 国民は,「国や社会のことにもっと目を向けるべきだ」という意見と,「個人生活の充実をもっと重視すべきだ」という意見がありますが,あなたのお考えは,このうちどちらの意見に近いですか。

Q4 あなたは,日頃,社会の一員として,何か社会のために役立ちたいと思っていますか。それとも,あまりそのようなことは考えていませんか。

Q4 何か社会のために役立ちたいと思っているのはどのようなことですか。この中からいくつでもあげてください。

Q5 あなたは,今後,日本人は,個人の利益よりも国民全体の利益を大切にすべきだと思いますか。それとも,国民全体の利益よりも個人個人の利益を大切にすべきだと思いますか。

Q6 あなたは,地域での付き合いをどの程度していますか。この中から1つだけお答えください。

Q7 地域での付き合いは,どの程度が望ましいと思いますか。この中から1つだけお答えください。

2 社会の現状に対する認識について
Q8 あなたは,現在の世相をひとことで言えば,明るいイメージとしては,どのような表現があてはまると思いますか。この中からいくつでもあげてください。

Q9 あなたは,現在の世相をひとことで言えば,暗いイメージとしては,どのような表現があてはまると思いますか。この中からいくつでもあげてください。

Q10 あなたは,日本の国や国民について,誇りに思うことはどんなことですか。この中からいくつでもあげてください。

Q11 あなたは,現在の社会において満足している点は何ですか。この中からいくつでもあげてください。

Q12 あなたは,現在の社会において満足していない点は何ですか。この中からいくつでもあげてください。

Q13 あなたは,現在の社会に全体として満足していますか。それとも,満足していませんか。この中から1つだけお答えください。

3 国の政策に対する評価について
Q14 あなたは,全般的にみて,国の政策に国民の考えや意見がどの程度反映されていると思いますか。この中から1つだけお答えください。

Q14 それでは,どうすればよりよく反映されるようになると思いますか。この中から1つだけお答えください。

Q15 あなたは,現在の日本の状況について,良い方向に向かっていると思われるのは,どのような分野についてでしょうか。この中からいくつでもあげてください。

Q16 あなたは,現在の日本の状況について,悪い方向に向かっていると思われるのは,どのような分野についてでしょうか。この中からいくつでもあげてください。」(内閣府のHP(ここ)から)

質問を受けながら、こんな政府のアリバイ作りの調査に自分が協力していることに、バカバカしさを感じた。それと同時に、こんな思想調査にまともに答えて、大丈夫かな?とも。
当然、面談調査なので、素直に答えれば、誰がどのような思想か、バレバレになってしまう。素直に(本音で)答えて大丈夫かなと心配になるのは当然。
だから調査後に、サインが欲しいと言われたが、拒否も出来ると聞いて、サインはしなかった。でも素直に答えた後なので、後の祭り!?

言い換えると、今回はまさに「政府の方針に賛成ですか?」の調査。うがった見方をすれば、世論調査に名を借りた個人の思想調査。それが今後も行われることは、容易に想像が付く。
こんな調査を受けたのは初めてだが、色々と分かった。何よりも、質問内容そのものが、調査する側の意図する方向に誘導するように作られている。これはマスコミの世論調査の質問も同じだろう。そして面談方式は、本音を言えない。“危ない”と感じるから。無記名で、誰が答えたか分からない方式ならともかく、面談方式は、身の危険を感じてしまう。だから忖度して回答してしまう。

前に「ブータンの「国民総幸福量」の測り方」(ここ)という記事を書いた。
「「あなたは今幸せか」という問いに対して97%が幸福と答えた」ということだが、その調査方法は「2年ごとに聞き取り調査をする。人口67万人のブータンで、約8千人のデータを集める。合計72項目の指標があり、1人当たりの面談に5時間かかる。」とのこと。
97%という結果は当然。誰も国の思想調査のキケンを感じて本音を言わないので・・・

次回からは、このような“記名式思想調査”は回答を拒否するか、それとも“忖度”してハイハイと言いなりになっておく事にするか・・・。
日本も既に監視社会が始まっていることを痛感させられた調査ではあった。

180127yukidaore <付録>「ボケて(bokete)」より


« 雪かきの腰痛予防に「ママさんダンプ(スノーダンプ)」はいかが? | トップページ | 国家権力の、批判者への徴税によるムチ~城山三郎氏の例 »

コメント

ざっと目を通しただけですが、驚きました。こんな調査が本当に来たのですか。それも個人に聞き取りなんて考えられません。気の小さな総理だとは思っていましたが、恐ろしいことを平気でする非常識総理ですね。考えられません。戦時中の隣組組織と似ていますね。非常識もはなはだしい。こんなゾッとした話は初めて聞きました。こんな事を止める常識のある政治家がいないのでしょうか。本当に驚きました。悲しいほどに幼稚な内閣です。子供ですね。
国会の質問中に居眠り大臣2人、しっかり写っていましたね。答弁は誰が書いたのか発表したらいいのにと思います。私は怒っています。

投稿: 白萩 | 2018年1月27日 (土) 22:35

国会での改憲論議でも 安部の語る言葉の主語は「国、国家、日本」であって「国民、主権者、社会」ではないことに 驚き 怒りを覚えます。
憲法は国の理想を語るものと信じる者たちによる思想調査そのものですね。

【エムズの片割れより】
70年も経ってから、憲法の定義が話題になるとは・・・

投稿: todo | 2018年1月28日 (日) 03:44

「いよいよ始まったか!」早朝から怒り心頭の気分です。
こんな話を外で立ち話をしていたら、当局にマークされてしまいそう時代に逆戻りの感です。治安維持法ゾンビが歩き出しそうです。
国家主義にどっふり浸かりそう。誤解のないように申し上げますと、私は元来ノンポリなのです。政治に目覚めたのは小渕政権からです。数多の政治屋のなかでだだ一人の政治家と思っていた野中さんに注目していました。野中さんがまだまだ元気でしたら、この調査をどう考えるのかと思ってしまいます。今の内閣の暴走を止める力の持った政治家はいるのでしょうか。
2018年が日本の岐路にならないようにと思うばかりです。

【エムズの片割れより】
もちろん自分もノンポリ。政治に目を向け出したのは安倍政権になってから。
それほどひどい政権・・・。

投稿: patakara | 2018年1月28日 (日) 06:56

オペラ記事から流れてきました。
お初です。同世代だと感じ投稿いたします。
世論調査何度か目にしますがおっしゃる通りの内容ですね。
都合の悪い選択肢は初めからないのがこの世界です。そんな相手には初めからお相手できませんね。時間の無駄というものです。
(´Ω`)=3=3

【エムズの片割れより】
せっかくのオペラの世界から、生々しい記事へ・・・。ご愁傷さまです。

投稿: untikusai | 2018年1月28日 (日) 07:15

それにしても、このようなアンケートが来たことが世間に知られないのが不思議です。新聞もテレビにも全く出てこないですね。今のメディアは大事な事を忘れているのでしょうか。
日本国憲法の前文を総理を始めの国会議員全員が暗唱、噛みしめられない人は議員辞職をしてもらいたいと思います。国民を馬鹿にするな!と怒鳴りたい気分です。私は今日も怒っています。エムズ様 教えて下さって有難うございます。

【エムズの片割れより】
3月末か4月初旬には調査の結果が内閣府のHPにアップされるようです。
政権がそれをどう利用し、マスコミがそれをどう伝えるのか・・・。

投稿: 白萩 | 2018年1月28日 (日) 09:58

白萩さんの言う通りです。知らぬが仏にはなりたくないですね。

投稿: konoha | 2018年1月28日 (日) 12:01

さわやかな 初々しい
  栃ノ心関の 
  初優勝のインタビューに 感動し涙しておりました

  その後 エムズの片割れさまのブログに到達

  この記事にいたり とうとう こんな国になるのか ヒトラーのやり方のように 国民を洗脳・誘導していくような手法に 怒り爆発です
  あの SEーー という和歌山の人間が
 ゲッペルスの役割なのです

 怒り心頭 何か行動を考えましょうか

投稿: 能勢の赤ひげ | 2018年1月28日 (日) 18:14

内閣府の面談調査、びっくりしました。情報提供ありがとうございます。ここ何日か、TVから流れてくる太平洋戦争の記録DVD発売のCM。戦争中の映像と背景に流れる切ない曲、アルビノーニのアダージョという曲。ユーチューブで聞いては、憲法9条のある戦争をしない日本に育って良かったと過去を懐かしむ時代の来ないことを強く望みます。

【エムズの片割れより】
あのCMとアルビノーニは良く合いますね。
しかし、「バックの音楽を軍艦マーチにしろ」と政府が言い出さないか心配です!?

投稿: かうかう | 2018年1月31日 (水) 11:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雪かきの腰痛予防に「ママさんダンプ(スノーダンプ)」はいかが? | トップページ | 国家権力の、批判者への徴税によるムチ~城山三郎氏の例 »