« NHKラジオ「ひるのいこい」の音楽 | トップページ | 昭和51年の出来事(29歳)~研ナオコの「愚図」 »

2017年11月 6日 (月)

オンガネの「麻辣(マーラー)ラーメン」

今日はラーメンの話。
ラーメンについては、前に「「今食べたいインスタントラーメン」ベスト10」(ここ)という記事を書いた。その時に書いた、自分が懐かしかった「ニュータッチのチャーシューメン」も、「クリエイト」で売っていることが分かった。
171106malaramen カミさんが最近凝っているのが、オンガネジャパンという会社が売っている「アジア麺旅行 麻辣ラーメン」(ここ)というもの。食べてみて、なかなかどうしてホンモノの味。辛いが・・・

カミさんは、以前ためしに買って気に入った、カゴメの「完熟トマト鍋スープ」(ここ)の後に作る雑炊がおいしいと言っていたが、このラーメンも、残りの汁を雑炊にすると、それにも匹敵するおいしさだという。(自分はもちろん食べないが・・・)
それで、このラーメンも買い足そうと「カルディコーヒーファーム」という店に買いに行ったら、品切れでいつ入るか分からないとのこと。
仕方がないので、通販で探そうとNetで検索するが、なかなか出て来ない。唯一見つかったAmazonでは、何と1個“669円”。100円少しのラーメンが!!
これは、廃止品で、プレミアが付いているな。と判断せざるを得ない。せっかく気に入ったのに残念。でも、「カルディ」以外でも扱っている店があるかも知れないので、前に「ニュータッチのチャーシューメン」の時に、メーカーに電話で問合せたところ、売っている店を調べて教えて貰った事があるので、今回も図々しく、ラーメンの袋に書いてあった問合せ番号に電話で聞いてみることにした。

その結果、扱っている店は、やはり東京では「カルディ」。その他だと、スーパー「ライフ」だが、全店で扱っているかどうかは分からないとのこと。残念ながら、ライフは家の近くには無い。
「カルディ」では入荷が分からないと言っていると言うと、店に頼んで取り寄せてもらえば?とのこと。そして、これは通販などには流していないので、Amazonで高いのは、廃止などで高くなったのではなく、転売品なのだろうとのこと。
なるほど・・・。それでカルディに電話で、取り寄せ可能かを問い合わせてみた。
「センターに聞いてみる」とのことで、しばらくして返ってきた回答は、「入荷の見込みはない」との回答。つまり、もうカルディでは、売る計画はない。という事らしい。

今回は“挫折”だが、少しだけ勉強になった。色々なところで買った珍しい食品を、また買おうと思っても、どこで買ったか忘れた、ということは多い。その時は、メーカーに電話で聞くと、どの会社も納入先のリストから、家の近くの扱い店を教えてくれる。
でも、今回のケースのように、行き詰まることもある。しかし、もし関東でカルディとライフのふたつしか販売チャンネルが無いとすると、メーカーも大変?
まあ、鹿児島県の会社の製造で、山口県の会社の販売なので、関東ではそう売れていないのかも知れない。
面白い物を売っている「カルディ」だが、単発なのが残念。つまりこのラーメンも、関東ではメジャーになりきれなかったと見える。あっと言う間に売り切れていたら、在庫を切らせることも無かっただろうに・・・
それにしても、珍しいものを買うのが好きな我が家の西太后ではある。

171106chuusya <付録>「ボケて(bokete)」より


« NHKラジオ「ひるのいこい」の音楽 | トップページ | 昭和51年の出来事(29歳)~研ナオコの「愚図」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« NHKラジオ「ひるのいこい」の音楽 | トップページ | 昭和51年の出来事(29歳)~研ナオコの「愚図」 »