« 左遷~「干された5年、そこで楽しむ」 | トップページ | プロ野球選手から公認会計士になった奥村武博さん »

2017年8月 2日 (水)

2016年の国内シェア(市場占有率)100品目

例年より少々遅れたが、昨年度の国内シェアである。
国内シェア調査 10品目で首位交替
 日本経済新聞社が22日まとめた2016年の国内の「主要商品・サービスシェア調査」で、対象100品目のうち10品目で首位が交代した。ハム・ソーセージは伊藤ハム米久ホールディングス、ドラッグストアはウエルシアホールディングスが首位に立った。長く2位以下だった企業がM&A(合併・買収)をテコに逆転している。(関連記事7面、詳細を24日付日経産業新聞に)
 市販カーナビ、複写機・複合機、クレジットカードなども含め、首位交代は15年を1品目、上回った。太陽電池やインクジェットプリンターなど8品目で15年に2位の企業が首位となった。
 ハム・ソーセージは日本ハムが他社を退けてきたが16年4月に伊藤ハムと米久が経営統合した伊藤ハム米久が逆転した。ドラッグストアもマツモトキヨシホールディングスが3位になり、イオン系のウエルシアと、ツルハホールディングスが首位と2位に躍り出た。
 風力発電機首位になった日立製作所は日本最大の風力発電所に納入したことが主因。産業用ロボットは多関節型が好調な安川電機が15年の2位から返り咲いた。家庭用ゲーム機はソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)が「スイッチ」発売前だった任天堂と入れ替わった。」(
2017/07/23付「日経新聞」p1より)

シェア上位 寡占一段と トップ3で過半69品目
 2016年の国内「主要商品・サービスシェア調査」(対象100品目)では、上位企業の寡占が一段と進んだ。45品目でトップ企業がシェアを広げ、首位交代しなかった90品目の半数に及んだ。上位3社合計シェアでみても41品目が7割に達した。市場の「支配力」が商品・サービスやブランドをさらに強める構図だ。(1面参照)
170802nikkei  前年からのトップ企業がシェアを高めた品目を個別にみると、市場が急成長しているポータルサイトでヤフーが50%を超えた。ネット通販で有料会員向けの特典を強化したことなどが奏功した。
 映画は興行収入が過去最高を更新。首位の東宝は「君の名は。」や「シン・ゴジラ」が大ヒットした。邦画の興行収入トップ10の8つを占め、シェアは35・6%となった。レンズ交換式カメラではキヤノンが「EOS M5」など小型軽量機を投入。市場は縮小傾向にあるがオリンパスやニコンからシェアを奪った。
 フォークリフトの国内販売台数は7年ぶりに減った。豊田自動織機がシェアを伸ばし、市場のほぼ半分を握った。2位以下が業界再編で首位を追う動きも出ている。
 自動車総販売ではトヨタ自動車(レクサス含む)が31・8%とシェアを伸ばした。15年12月に「プリウス」を全面改良して発売した効果が出た。3位のスズキや4位のダイハツ工業は軽自動車市場が冷え込んだ影響でシェアを落とした。
 1~3位のシェア合計が50%を超えたのは69品目と全体の3分の2に及ぶ。そのうち35品目で上位のシェアが拡大した。日用品では上位3社で60~80%超の高いシェアが目立つ。ミネラルウオーターは16年4月の熊本地震を受けた買いだめ需要などから市場が拡大。首位のサントリー食品インターナショナルは「天然水」シリーズの販売が好調だった。
 歯磨きはライオンの「システマハグキプラス」シリーズなど健康志向の高価格帯商品が堅調。即席めんは日清食品「カップヌードル」など定番商品への回帰傾向が高まりブランドの強みが出た。牛丼チェーン、携帯電話、家庭用ゲーム機、炭素繊維の4品目は上位3社で100%を占めた。」(
2017/07/23付「日経新聞」p7より)

★詳細は、2017/07/24付「日経産業新聞」P16~P19(pdfは ここ)参照。

毎年、つい家電製品に目が行く。残念なのは、新聞を賑わしている東芝ブランドの凋落が激しい。パソコンは3位から5位に。テレビは頑張っているものの、SONYの追い上げが激しい。白物家電は、中国に売られてしまったせいか、特に壁掛けエアコンに至っては、価格コムの売れ筋ベスト50に、1機種も入っていないのは、あまりに悲惨。唯一、掃除機だけは首位を保っている。

コンビニは、サークルKと一緒になったファミマが2位。確かに周囲にも増えている。

確かに事業は生き物ではあるが、そこで働く人も、昔と違ってウカウカしていられない。いつ何時、何が起こるか・・・

さて、日経深新聞を読まなくなって1年半。毎年フォローしてきたこのシェアの記事も、息切れがしてきたようである。
ふと思い出して、辛うじて国内シェアはつかまえたが、海外シェアの記事は、もう昔過ぎて手に入らなかった。
なお、なぜか日経産業の該2ページ目が、新聞全体がなく、記事の断片を集めて1ページに加工してみたが、どうだろう・・・

このシェアの記事を連載し始めてから、ちょうど10年になる。
来年もこの連載を続けられているかどうか、そろそろ分からなくなってきた・・・。

←BACK               NEXT→


« 左遷~「干された5年、そこで楽しむ」 | トップページ | プロ野球選手から公認会計士になった奥村武博さん »

コメント

シェア情報、ありがとうございます。
毎年楽しみにしておりました。国内シェアは見落としていたので大変助かりました。
日経産業の世界シェア(6月26日)の記事をとってあります。この日だけ購入しました。ご興味がございましたらお送りできますが、自宅のスキャナの性能が悪いので原紙で宜しければ…

投稿: 遠藤彰 | 2017年8月11日 (金) 17:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 左遷~「干された5年、そこで楽しむ」 | トップページ | プロ野球選手から公認会計士になった奥村武博さん »