« 名座談会「天皇陛下大ひに笑ふ」~サトウハチロー | トップページ | BSグリーンチャンネル「The Maiking」の「・・・ができるまで」が面白い »

2016年12月18日 (日)

ペットと一緒に宿泊~旅館の「無料サービスのお食事」とは・・・

義母の三回忌に行ってきた(2016/12/16~17)。今日は、“宿泊費に格安はない”という話。
義母の命日は2月5日だが、雪が降るといやだとカミさんが言うので、少し早めの三回忌。
往復420キロのドライブだが、この頃は体力の関係で一泊することにしている。
今回は、愛犬メイ子を連れて行くことにして、「じゃらん」でペットと一緒に泊まれるホテル・旅館を検索。すると、1件だけペットと一緒に泊まれるところが見付かった。しかも一泊8千円弱と格安・・・。
ここで興味を引いたのが「朝夕2食無料付」という謳い文句。「お料理は無料でのサービスになっておりますのでお任せになります」なので、何が出て来ても文句は言えない。さて、では何が出てくるのか・・・。無料というので、前日の余った食材で何か作るのでは?と言いながら、ドキドキしながら!?出発。

行ってみると、ホテルと言っても旅館だった。部屋は10畳。食事は個室なので、ペット同伴OKという。部屋は、さすがにあちこちにシミがある。この部屋はペット同伴専用なのだろうから仕方がない。布団にもシミ・・。まあ仕方がない。
食事の前に風呂に行った。カミさんが女風呂はぬるかった、というので、心配して行ったら、案の定、男湯もぬるかった。シャワーのお湯もぬるい。よって、とうとう浴衣は着る気になれず・・・・

161218ryokan1 食事の用意が出来たというので、ペットと一緒に行く。ペットを堂々と連れて行けるのは有り難い。そして狭い個室に行くと、料理が・・・・。メイン料理は「タコしゃぶ」。初めて・・・。でも紙の鍋に入れると、クルクルとなって単なる茹でたタコに・・・
エビのバター焼きが3尾。刺身はイカと甘エビ2尾。ビールを頼んだのだが、あまり食べるものがなかったので、つい一人で一本空けてしまった。
なるほど・・・。これが無料サービスの夕食か・・・
部屋に帰って、二人でせんべいをボリボリ・・・。おかげで食べ過ぎにならずに済んだ。

格安だけあって、布団も自分で敷く。駐車料金もタオル・浴衣・歯ブラシも有料。まあそんなものか・・・
愛犬メイ子だけは満足そう。畳の部屋なので、飼い主のカミさん布団の上で、ぐっすりとお休み。

161218ryokan2 翌朝、朝食に行くと、これもまあこんなもの・・・。焼き魚は焼きたて。その他は無料サービスなので、コメントも出来ず・・・
帰りは、布団をちゃんと押入に入れて帰った。

泊まった布団の中で、「じゃらん」でこの旅館のクチコミを覗いてみた。すると「全国TV話題の宿」と謳っているだけあって?評価が高い。そして5から1まで評価がバラバラ。
3000円の素泊まりの夫婦が、布団を敷くと何も置けないほど狭い部屋と言うかと思うと、17000円のお客が1の評価をしている例も・・・。しかし評価5のコメントも多い・・・
試しに、表示されているこの1年間のコメントを数えてみたら、評価5の人が47人、評価4の人が16人、評価3の人が19人、評価2の人が11人、評価1の人が6人。平均3.9。
ついでに、楽天トラベルのコメントも読んでみた。すると5点が29件、4点が40件、3点が24件、2点が22件、1点が16件で平均3.5点。

読んでみると、同じ項目(部屋・料理・風呂・・・)について、人によって評価がバラバラな事が分かった。そして何よりも、宿泊プランが素泊まりの3千円から2万円までズラリ・・・。部屋もピンからキリまで色々あるらしい。しかし、値段が高いからと言って評価が良い訳でもない。
風呂も「ぬるい」評価から「熱くて入れない」評価まで。とにかく何もかもがバラバラ。

でも料理だけは、出てくる物は値段見合いなのだろう。我々は「無料サービス」なので仕方がないが、高い料金の部屋はそれなりのはず・・。しかし、我々は結果として、心が寂しくなった。料理をもっと豪華に追加する方法もあったようだが、そのお金は、別のレストランで使った方が良いようだ。

自分は、ほとんどNetで旅館を予約しないので、今回は事後だが色々とコメントを研究してしまった。すると、評価の低い人のコメントは自分たちの感想と同じだった。しかし評価の高い人のコメントは、どれも「本当かな?」と思われる感想。まあ目撃しているワケではないので、同じこと(風呂やサービス、料理など)も、コースと日にちでこれだけばらつくのかな・・と感心して(疑問に思って)しまった。
ふと、面白いことに気付いた。評価の高い人のコメントは、最後が「この度はありがとうございました。」または「ぜひまた利用したいです。」なのであ~る。

161218lunch1 次の日、法事が終わった後に、海の見える「シーバーズカフェ」でランチを食べたが、その900円のランチの美味しかったこと・・・。土曜日のせいか、待っている人がたくさんいて30分ほど待ったが、前の旅館での食事が残念だっただけに、その反動か、飲み放題のスープやコーヒーも堪能した。
161218lunch ついでに、この店を「食べログ」で覗いたら、平均評価が3.5と、先の旅館よりも低いにもかかわらず、一人ひとりの評価が集中している。5点満点もいない代わりに、2点台も一人だけ。ほとんどが3点台の後半から4点に集まっている。
これらのクチコミ評価を見て、「ばらついていない評価は信用出来る」「ばらついている評価は(信用せず)、悪い評価だけを読むべし」と悟った!?
そして、少なくても「じゃらん」の評価は、低い評価しか読む価値は無いと思った。

帰り道の高速度往路。日没後の空の美しいこと・・・。青い空から、夕日に赤い地平線までのグラデーション。高速の陸橋を走ると、灯りの点いたビルの黒いシルエットにグラデーションの空。遠くに富士の黒いシルエット・・・
いつもの新宿が渋滞で、4時間のドライブになってしまったが、事故もなく帰れたので良しとしよう。
今回は、ペット同伴だったので選びようがなかったが、これから旅館などを選ぶ時は、悪いコメントだけを読むことにしよう。もちろん「テレビ放映」などの言葉に踊らされず・・・
とにかく、旅館の良し悪しは、旅行そのものを不幸にしてしまう。

161218museru <付録>「ボケて(bokete)」より


« 名座談会「天皇陛下大ひに笑ふ」~サトウハチロー | トップページ | BSグリーンチャンネル「The Maiking」の「・・・ができるまで」が面白い »

コメント

エムズの片割れ様
これはひどい  ご愁傷様ものですね。
敵もさる者ですね。
ペット同伴可が優先順位の筆頭
譲れない条件なので  あとは泣き寝入り同然でも~。せめてもの愛犬が喜んでくれたのが救いですね。

余談ですが~知名度の低いわが県は温泉王国
食の王国~廉価なホテル、旅館でも大きな温泉、新鮮素材の美味しい食事を提供~リピーターを得ておりますよ。ただし、お部屋のご立派さと高級食材を念頭に置かれるならば
お値段もそれなりです。

【エムズの片割れより】
原則として「掘り出し物は無い」ですね・・・

投稿: りんご | 2016年12月19日 (月) 09:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 名座談会「天皇陛下大ひに笑ふ」~サトウハチロー | トップページ | BSグリーンチャンネル「The Maiking」の「・・・ができるまで」が面白い »