« 交際相手なしの未婚者は、男性7割、女性6割 | トップページ | 歴史の年月日~旧暦と新暦の誤差 »

2016年10月 6日 (木)

「森田童子全曲集」~楽譜を買った

先日、「森田童子の全アルバムがCDで再発売!」(ここ)という記事を書いた。もちろん全盤を改めて手に入れた。
その後、森田童子の全曲の楽譜が“新発売”されていることを知った。しかし、その価格が4300円・・・・

実は、ヤフオクで、森田童子のCDをウォッチしている過程で、楽譜集があることを知った。欲しかった。しかし、超レアの本で、とても手が出ない価格だった。
それが、「呉PASS出版」という会社から、2016/08/01に、改めて出版されるという。
森田童子全曲集
161006morita 表紙をモノクロに変更しました。旧版では実現できなかった、全曲五線譜化いたしました。メロディー譜、演奏譜にコードを付与。アルバム全7タイトル、64曲を収録。全曲に全番コードを付与した1ページ歌詞カードを加え、弾き語りなども演奏しやすく改良いたしました。A4版、300ページの大部となりましたが、森田童子さんの楽譜の決定版としてご愛蔵ください。¥4,300」(
呉PASS出版のここより)

AmazonやYahoo!ショッピングなどの、Net限定販売だという。確かに、一般の本屋さんに置いても、売れるとは思えない。だから印刷部数が少なく、高価になるようだ。

しかし、自分は遅まきながら森田童子のファン!? 「エエイッ!」と結局買ってしまった。
そして、改めて、アルバムの発売順に、楽譜を追いながら全曲聞いてみた。
楽譜は、少々心もとない部分もある。歌詞を音符に合わせようとするためか、歌詞の文字が二つ重なってみたり、5番までの歌詞を無理矢理入れて、同じページの下の譜の間はガラガラだったり。下の譜を上下に少し詰めれば、楽に活字を置けるのに・・・(p216)
それに、音楽から採譜したように思える部分もある。まあ楽譜の印刷が大きく、老眼には助かることも含めて、全体的にご愛敬ではあるが・・・

そしてそれぞれの歌詞だが、今までほとんど気にしなかったが、今回改めて楽譜と一緒に読むと、なかなか難しい。物語がある訳でもなく、うーん・・・・・

しかし、全曲を通して聞くと、最後の2つのアルバムは、「らしく無い」というか、自分はそれほど聞かないな・・・と思われる盤。
改めてアルバムの発売日をメモすると・・・

1)(23歳)『good-bye』(1975年10月21日発売)
2)(24歳)『マザー・スカイ』(1976年11月21日発売)
3)(25歳)『A BOY ボーイ』(1977年12月10日発売)
4)(26歳)『東京カテドラル聖マリア大聖堂録音盤』(1978年11月1日発売)
5)(28歳)『ラスト・ワルツ』(1980年11月20日発売)
6)(30歳)『夜想曲』(1982年11月20日発売)
7)(31歳)『狼少年 wolf boy』(1983年11月30日発売)

「カテドラル録音盤」の頃がピークだったのかも知れない。この盤、改めて聞いたが、その声は、一発勝負のライブというのに素晴らしい。
そして、最後の「夜想曲」「狼少年」の収録曲は、自分にはそれほどフィットしない曲ばかりだった。

連続して聞いてみると、森田童子が、31歳で“燃え尽きた”気がしてならない。彼女の、この時期での引退は、正解だったと思う。

“その後”をwikiで追ってみると、
・1988年に初期4枚がCD化。
・1993年1月、テレビドラマ『高校教師』の主題歌に『ぼくたちの失敗』が採用。
・1993年4月にオリジナル・アルバム7枚がCDで再発売。
・そして、今回「2016年7月に、オリジナル・アルバム7作、ベスト・アルバム2作(『友への手紙 森田童子自選集』は初CD化)の計9タイトルが、小澤賢太郎(音楽出版ジュンアンドケイ)の企画・監修で、ユニバーサルミュージック/USMジャパンより、オリジナル・マスター・テープからデジタル・リマスタリングされた音源/SHM-CD仕様で復刻、23年振りの再発売となった。9作全てがオリコンにチャート・インした。」

この復刻版がどの程度売れているかが興味だが、wikiによると「9作全てがオリコンにチャート・インした」とあるものの。真偽の程は分からない。
しかし、歌われている時代は、学生が政権と戦っていた頃。そんな若者の心が、今の若い人にどれだけフィットするのか知りたい所ではある。
そして、Amazonの評価を見ると、全盤が満点の「5」の評価。これを見ても、“素人さん”はこの盤を買っていないことが分かる。つまり、中味を良く知った人が買って評価をしている。

ともあれ、森田童子が引退してから33年経っても、まだCDが復刻発売されるという快挙。
これらの7枚のCD音源と、今回高価ながら買ってしまった楽譜集は、たぶん自分は死ぬまで宝にすると思う。

161006megane <付録>「ボケて(bokete)」より


« 交際相手なしの未婚者は、男性7割、女性6割 | トップページ | 歴史の年月日~旧暦と新暦の誤差 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 交際相手なしの未婚者は、男性7割、女性6割 | トップページ | 歴史の年月日~旧暦と新暦の誤差 »