« 「日本の報道界」~長いものには巻かれろ? | トップページ | おむつケーキを作った »

2016年5月 6日 (金)

久~しぶりのゴルフ練習

今日は、久しぶりにゴルフの打ちっ放しに行ってきた。そもそもゴルフをしない自分が、なぜか? 理由は、練習場のICチャージがまだたくさん余っているから・・・
そもそも自分は、数十年前に「ゴルフの才能無し」として、とっくに卒業したのであ~る。

実は、2010年3月24日のことだった。カミさんが、ゴルフをやっている息子との心の距離を縮めたいと、ゴルフの練習場に通い始めた。息子が帰郷したおりに、一緒に息子の好きなゴルフに行って、同じ時間を共有するのだという。
それから年末に息子と一緒にプレーするまで、ゴルフスクールに通った。しかし、2010年の年末に“本番”のただ1回のプレーをしたのを最後に、カミさんはゴルフと縁を切った。理由は、もちろん才能の限界!?

いつだったか、打ちっ放しでも行くか、と練習場に行って、ICカードにチャージした金額を見て貰ったらビックリ。1万数千円も残っていた。
それからがプレッシャー。何とか使わないともったいない・・・
しかし、ちょうど1年前から自分は五十肩で腕が動かなくなった。それが治ったら行こう、と言っていたが、その再開がやっと今日だった、というわけ。

ちょうど連休が終わったので、今日は空いているだろう、と思って行ったのだが、営業開始の20分後に着いたら、満員。待ち時間が40分と書いてある。反対側の小さな練習場は空いている、と聞き、そっちに向かった。
平日は女性は打席料が無料だという。カミさんはゴルフセットを持って行ったが、もちろん自分は持っていない。それで200円でドライバーだけ借りる。

良く分からないまま、ICカードで2カゴのボタンを押したら、ゴロゴロ出てくる。後で見たら、100球だった。こんなにたくさん・・・
仕方がない。打とうか・・・
前回来た時は、結構「バギッ!」と言って、スナップ良く打てたが、今回はなかなか・・・・

それにしても体力が無くなった。10球打ったくらいでフーフー。カミさんに交代しようにも、まるでやる気無し。そもそも、クラブの握り方すら覚えていない。半年以上ゴルフスクールに通ったはずが、この「すっかりカラ」状態は理解が追い付かない。

Img_04651 100球打つのに、1時間もかからない。しかし結構ムキになって打ったので、疲れた~
唯一の収穫は、五十肩がまるで気にならなかった。決して完全に治ったワケではないが、ゴルフのクラブを振るのに支障は無いようだ。
それにしても、チャージの残額を使い切るまで、1回100球打っても、あと10回は来ないといけない。このカードを誰かにあげようか?と思っても、この練習場に来るような知人はいない。知らない人にあげるのも、どうか思う。
幸いにも、チャージした金額に期限はない。季候の良い春秋に1度ずつ行っても5年。
まあ出来れば、自分も時間がある身。せめてこの1~2年で使ってしまおうと思っている。
何せ、運動大キライ人間なので、“もったいない”をキーワードに、運動のためにも通うことにしようか・・・。

160506ganbatta <付録>「ボケて(bokete)」より


« 「日本の報道界」~長いものには巻かれろ? | トップページ | おむつケーキを作った »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「日本の報道界」~長いものには巻かれろ? | トップページ | おむつケーキを作った »