« ノーベル賞受賞者・大村智氏の話「2億人を熱帯病から守った化学者」 | トップページ | 200億円で新聞を「買収」した安倍政権 »

2015年12月17日 (木)

よみうりランドのジュエルミネーションに行く

昨晩(2015/12/16)は、よみうりランドの「ジュエルミネーション」見物に行ってみた。
キッカケは、カミさんが行っている美容院の美容師さんの話。「結構、よみうりランドの夜の照明「ジュエルミネーション」が良かった・・・」
テレビでもたまに紹介されている。それでカミさんが行く気になり、自分が付き合ったというわけ・・・

八王子ICから行くと、車のナビは、調布で降りろと言う。しかしスマホのナビは、「「府中スマートインター」で降りろと言う。なるほど、スマホの情報は最新。あった・・・・
後で調べて見ると、「府中バス停を利用して設置した都内初のスマートインターチェンジ、中央道「府中スマートインターチェンジ」が平成27年3月7日(土曜)開通します!」とある。
なるほど。開通半年。車のナビが知らないはずだ・・・

日没間もない暗い道を走って、よみうりランドに着くと、駐車場が1500円。平日の夜というのに、立体駐車場は屋上までぎっしり。この調子だと、休日はどんな有り様か・・・

シルバーの入園券600円で園内に入ると、なるほどLEDのイルミネーションが園内を照らす。
観覧車に乗ってみようと行ってみる。二人で1000円。もちろん空いている。そのせいか、ゴンドラも一つおきくらいで乗る。前に脳溢血だろう杖をもった老人の二人連れ。その人がなかなかゴンドラに乗れない。結局、係の人がさきに乗って、抱きかかえるようにして乗せていた。降りる時も大変だ。13分ほどだが、観覧車で上の昇ると、さすがに園内を見渡せる。

P10106071 P10106171 Img_02161

観覧車を降りて、少し腹が減ったので、レストランにも寄ってみたが、それほど出もない。それで、屋台で600円也のトルコ風ハンバーガー「ドネルケバブ」を買って、持参のコーヒーで、木の下のベンチで一服。
時計を見るとちょうど18時。入園の時に貰ったチラシをみると、噴水ショーが18時から。それで噴水に大急ぎで行ってみる。ラストの1~2分だけ見られた。そして18:15のショーも見た。

Img_02241 Img_02351 Img_02371

なるほど・・・。コンピュータにコントロールされた噴水と音楽。反応の良いLEDならでは・・・。
見る場所が噴水の前面と、かなり限定されているため、混んでいる時は、なかなか人の頭で見づらいかも・・・と心配。
ショーが終わると同時に、観客は解散・・・
つらつら歩くに、結構シルバー族が多いのにビックリ。それほど寒くは無かったが、防寒着に身を包んだ年寄りが結構居た。ジェットコースターからは「キャー!」という叫び声・・・
少し寂しいトイレに寄りながら、「夜だから見えないけど、昼間だったら園内は結構アラが見えるんだろうな」なんていう話をしながら、早々に帰途につく。

P10106211 Img_02391 Img_02401

さんざん「行きたい」と言っていたカミさんの感想。
確かにイルミネーションはたくさんあるが、近くのスーパーのものと一緒。
「もう二度とは来ないな・・・」
「そのうち、**ちゃん(孫)を連れてくる?」「いや来ないな・・・」
久しぶりのシニア族の夜遊び。ま、そんなもんでしょう・・・。

151217nannde <付録>「ボケて(bokete)」より


« ノーベル賞受賞者・大村智氏の話「2億人を熱帯病から守った化学者」 | トップページ | 200億円で新聞を「買収」した安倍政権 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ノーベル賞受賞者・大村智氏の話「2億人を熱帯病から守った化学者」 | トップページ | 200億円で新聞を「買収」した安倍政権 »