« 相次ぐ冤罪 裁判官の責任は? | トップページ | 「おみくじ」~賀状に思う »

2015年12月31日 (木)

2015年を振り返る~時間の経過が異様に早い

この歳になると、大晦日も正月も、もうどうでも良い。
まあ、せっかく書きだしたので、今年を振り返って、ペンの走るままに書いてみようか・・・

今年は、イスラム国ISの人質問題から始まって、集団的自衛権の安保法制まで、色々あった。そんな意味では、決して良い年では無かった。
まあそれはそれとして・・・

昨夜、寝ようかと部屋を出たら、メイ子とバッタリ。愛犬メイ子も、12月25日で満13歳。人間の歳で言うと、自分と同じ68歳だという。今だけ同期の桜!?
やっこらさと、階段を降りて行く。洗面所で歯を磨いて居間に入ると、いつもの三角窓にメイ子が居ない。あれ?と見渡すと、メイ子のトイレで、ウンチ。思わず「エライ!」と褒めてあげた。メイ子は、便意を催して、カミさんの寝床の横の自分のベッドから、わざわざ降りてきて、ちゃんと用を足す。なかなか出来るものでは無い。そそうをした時に待っている怖ろしいことを知っての行動か!?
最近、メイ子の行動が少しヘン。カミさんの横のベッドがお気に入りのはずが、早々に居間の三角窓に戻ってしまう。まあそれはそれで良いのだが、かなり夜中に部屋を行ったり来たりしているらしい。それに、昨夜の薄暗い階段を降りる様は、やはり歳を感じさせる。
それで、今日はホームセンターに行って、メイ子が夜中に行動する廊下を、少し明るくするために、夜間照明用のナイトライトを買ってきてしまった。これで、少なくともメイ子の夜中の行動エリアは、少し明るくなるので、暗いので階段から落ちて骨折、ということは避けられるかも・・・

それにしても、メイ子の体重が戻らない。メイ子の食欲がないことを書いたのは、10月だった(ここ)。ずっと下痢をして、食欲が無く、体重も激ヤセ。もうダメかと覚悟したが、医者に貰った薬が効いて、すっかり元気になって、今は食欲旺盛。ウンチも元気。もちろん散歩も元気。しかし体重が戻らない。前は3.2キロあったのに、2.4キロに減ったまま。たくさん食べているのに、その栄養はどこに行ってしまうのか・・・。まあ、人間だって大病した後は、簡単には体重が戻らない。まあ、元気なので良いことにしているが・・・

NHK紅白歌合戦も、見なくなって数十年。昔は、民放のレコード大賞を見てから、紅白を見て、最後に除夜の鐘を見たものだが、時代が変わった・・・
大晦日と言っても、まるで見たい番組が無い・・・

夕食前に、風呂に入っていたら、「火~の用~心~」という声と、拍子木のパシパシという音。近所の山に放火があったのが、12月21日の夜中の2時(22日)。今日、散歩の時に、自治会の掲示板を見たら、やはり近所で3件の放火があったという。何か、こっちの方が年末らしい話・・・

ともあれ、今年の年末年始は、珍しく何もイベントの予定がない。2年前はお袋の危篤、1年前はカミさんのお袋が末期だった。
二人を送った今年は、何も無い・・・
ただただ、時間が経つのが異様に早いと感じるだけ。

時間が早いと言えば、近くに「イオンモール八王子IC北」が出来る、と、最初に書いたのが2008年12月23日(ここ)だった。それが、2016年3月オープンと発表になり(ここ)、それがあと3ヶ月後。
しかし、実は工事がまったくスタートしてない。いつまで延期、という報道もない・・・・
この話を最初に知った時、2016年か~~~。ず~っと先だが楽しみ・・・と思った。
その「ずっと先」が、あれよあれよという間に、来てしまった。
モールは出来なかったが、“その時”は来てしまった。この7年があっと言う間・・・

ここまでで書いたら、部屋のインターホンで呼び出し。カミさんからの「年越しソバ」が出来た~という連絡。ほんの少し、形だけソバを食べて、雑談。
昔は、年末に「我が家の今年の10大ニュース」なんていう話をしたもの。それが、重大ニュースがとても10個では間に合わなくなってから、そんな話もしなくなった。

それでも、今年は、葬儀などの大きな事件を除くと、やはり体調の話題が多かった。自分は五十肩やぎっくり腰、風邪、高脂血症等々。不整脈は、薬で「臭い物に蓋」で済んだ。

それで来年は??
まあ来年は、4月から自由になるので、まあ読書三昧か? せっかくこの世に生を受けたのだから、名著は一通り読んでから死にたいもの。
それと運動。これはからきし自信が無い・・・
ともあれ、あと1時間余で今年も終わる。

ま、良い年をお迎え下さ~い。

121231ikkann <付録>「ボケて(bokete)」より


« 相次ぐ冤罪 裁判官の責任は? | トップページ | 「おみくじ」~賀状に思う »

コメント

エムズ様。

去年は音楽のお話しをさせていただいて楽しかったです(森田童子、ピンクフロイド)

今年は読書三昧されるのですか?

私も音楽と読書をこよなく愛してる一人です。
子供の頃から、活字は手当たり次第に読み散らかしたものです。
又、書籍の事で共通のお話しが出来るか
もしれませんね。
楽しみです。(^-^)

メイ子ちゃん、お大事に。

良いお年をお迎え下さい。

【エムズの片割れより】
自分へのプレッシャーのつもりです。そもそも名著・大作を読む気力が無いので、今年は自分に課して、読書の習慣を付けようかと・・・

投稿: 白木蓮 | 2016年1月 1日 (金) 00:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 相次ぐ冤罪 裁判官の責任は? | トップページ | 「おみくじ」~賀状に思う »