« 「受験勉強」の効能!? | トップページ | FMシアター「沈黙とオルゴール」 »

2015年6月 7日 (日)

我が家の庭の“歴史的大転換”の日~砂利を敷いた

ここ数日は、我が家の庭にとって、“歴史的大転換”の日となった。
つまり、庭の木を大幅に伐採して、砂利を敷いてしまったのだ。

  (before)    (after)
P10007981 P10008951

P10007991 P10008891

我が家の庭は、家を建てる時に、大胆にも駐車場から広くコンクリートを張っている。それでも、少しは土の庭がある。
これがなかなか苦労のもと。毛虫や蜘蛛のたまり場になるし、蚊もひどい。放って置く訳にもいかず、カミさんがせっせと世話を焼いていた。
でもそれも限度。カミさんが、大幅に庭を縮小すると言い出した。自分は、庭については何もしていないので、異論のあるはずもなく・・・

それで、毎年頼んでいる“おじさん”に相談。庭の木を大幅に整理することになった。2日の予定だったが、1日目にほとんどの庭の木を伐採。そして2日目に、砂利を敷くところの整地と、農業用の防草シートを張ってくれた。

P10008551 P10008581 P10008601

1日半の作業で、2万円強。伐採した木々も持って行ってくれるので助かる。

それで昨日は、砂利敷き。これは我々の仕事。いったいどの位の砂利を買えば良いのか? そして運搬方法は?? 広さを測ると、2m×6.5mで、面積は13㎡もある。
Netで見ると、2.5センチの厚さで、1㎡あたり10Kgの砂利袋が4つ必要。3センチの厚さだと5つ必要らしい。すると少なくても50袋、普通でも60袋も必要!

近くのホームエンターで、前に軽トラを無料で借りて運んだことがあった。電話すると、軽トラが2台あり、無料で貸すという。でもそのホームセンターは少し規模が小さく、砂利の種類が心配。
それで、少し遠いが、別の大きなホームセンターに電話で聞くと、50袋だと軽トラでは無理で、1トントラックが必要だという。さすがに大きな店だけあって、1トントラックは2台、軽トラは3台あるという。やはり大規模店舗の方が安心だな、とその店に行くことにした。

石は白い方が良いとカミさんは言っていたが、店の店頭に、特売のような白い石が山積みしてあった。聞くとこの店オリジナル製品だという。しかも安い。10Kgで348円。10袋だと3280円だという。Netで見た時は、1袋500円位するのかと思っていたが、意外と安い。
余ったら、他に蒔けばよい、とのことで60袋を買う。トラックは、免許証を見せるだけで、OK。ただし任意保険は入っていないので、事故があったらお客さんの保険で・・・と言っていた。(石の配送を頼むと5千円弱かかるという。自分で運ぶのが安い・・・)
石を運ぶ台車も貸してくれと言ったら、貸し出し用の台車は無いので、必要があれば買ってくれと、さっさと台車売り場に連れて行かれた。カミさんが、別に使う事もあるだろうから・・・と言うので、一番安い台車を買ったが、何と2480円! 何でも安い・・・
自分でトラックを店の裏に回して、石を積んで貰う。時間制限が2時間なので、早速出発。トラックを運転したのは、大学を卒業したときに、友人と二人で、家まで下宿の荷物を運んだ時以来だ・・・。オートマではあるが、コラムシフトなので少々戸惑う。でも、ま、こんなもの・・・

P10008671 P10008701 P10008761

無事家に着いてからが大変。いやはや、さすがに石は重い。台車があったから良いようなものの、無かったら完全にギブアップ。前の道路から庭まで、一度に5袋ずつ運んでも、13回の往復。さすがに疲れた。

P10008741カミさんはどんどん石を蒔く。でも、下の黒いシートが見えないように・・・と蒔いていったら、60袋蒔いても、足りなくなってしまった。結局、トラックを返した後で、もう10袋買って、今度は自分の車に積み、全部で70袋を蒔いた。これでも所々に黒いシートが見える。
この砂利の量は半端ではない。13㎡で、合計700Kgの砂利を蒔いたわけだ。

かくして、上の写真のような「before」「after」になったわけ・・・
でも、さすがにスッキリとした。ウチの庭は周囲の家に囲まれて風通しが悪いが、これで少しは良くなったようだ。

カミさんは「やはり自分の考えていた方向性は、間違っていなかった」と自画自賛・・・
ま、これで蚊の発生も減るだろう。白い石が太陽光を反射してまぶしい・・・。でもこの白さもいつまで続くか・・・。段々とくすんでくるのだろうが・・・

我が家の庭の“歴史的大変換点”の数日であった。オシマイ・・・。お疲れさま~

150607indoor<付録>「ボケて(bokete)」より


« 「受験勉強」の効能!? | トップページ | FMシアター「沈黙とオルゴール」 »

コメント

初めまして^^
ブログ村から来ました、Rieです。

庭のリフォームお疲れ様でした。
見違えるような、素敵な庭になりましたね。
奥様のセンスも、とても良いのですね。

近々、家をリフォームするついでに、庭も綺麗にする予定なので、参考にさせて頂きます^^

【エムズの片割れより】
カミさんが友人たちに自慢しています。確かに風通しは良くなったようで・・・
まあ、“思い切り”ですかね・・・

投稿: Rie | 2015年6月 8日 (月) 14:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「受験勉強」の効能!? | トップページ | FMシアター「沈黙とオルゴール」 »