« 「やっぱり家族は素晴らしい」??~女は強い! | トップページ | 消費増税の先送りに思う~安倍首相の延命策? »

2014年11月16日 (日)

「世界で最も影響力のある人物ランキング2014」

先日の日経新聞に、Forbesの「世界で最も影響力のある人物ランキング2014」なる記事があった。

世界で最も影響力のある人物ランキング2014
 ウラジーミル・プーチン氏を「いい人」と呼ぶ人間などいないだろう。2014年、プーチン氏は強引にクリミアを自らのものにし、隣接するウクライナに不穏な代理戦争を仕掛けた。この戦争中に民間航空機を撃墜したのは、ロシアが提供した地対空ミサイルであることはほぼ間違いない。だが豊富なエネルギーを有し、核兵器で武装したロシアを支配する、圧倒的で、予測も理解もできない元首を弱虫と呼ぶ人間はいるまい。
 では、かつての強引な超大国を絶対的な力で支配する人物と、世界最強の国を治めながら身動きがとれずにいる人物のうち、どちらがより実力があるだろう。去年に続き、今年も本誌はロシアのプーチン大統領を世界で最も影響力のある人物に選んだ。第2位にはバラク・オバマ米大統領を、第3位には中国の習近平国家主席を選んだ。
 毎年フォーブスが発表している「最も影響力のある72人」(地球に暮らす全人口のうち、1141116eikyo 億人から1人ずつ選出)は、資金力や視野の広さ、行使する権力、影響を及ぼす人間の数などを考慮して、編集者たちの合評によって選ばれる。
 このリストは最も影響力のある人物のラインアップでもなければ、新しい「時代の顔」のお披露目でもなく、実力の評価結果だ。あくまで世界をつくり変え、人びとや市場、軍隊や人心を動かす力を発揮している人物たちのリストである。いうまでもなくこのリストに異論があれば聞かせてほしい。記事にコメントを寄せ、議論に参加してほしい。
 本年のリストには、17人の国家元首の名前が挙がっている。これらの国々の国内総生産(GDP)を合算すると約48兆ドル(約5520兆円)になる。企業を統括する最高経営責任者(CEO)や会長は39人いて、彼らが支配する企業の売上高は3兆6000億ドル(約414兆円)を超える。そのうち、アリババ集団のジャック・マー氏や騰訊控股(テンセント)の馬化騰氏など新たに億万長者入りした人びとをはじめ、14人が創業者だ。ちなみに本年度のリストには10億ドル以上の資産を持つ富豪29人がいる。彼らの個人資産の合計額は7900億ドル(約90兆8500億円)を超える。
 14年版世界で最も影響力のある顔ぶれはざっと以下の通り。

<最も影響力のある人物トップ20>
順位   名前(肩書)
1 ウラジーミル・プーチン(ロシア大統領)
2 バラク・オバマ(米大統領)
3 習近平(中国国家主席)
4 フランシスコ(ローマ法王)
5 アンゲラ・メルケル(独首相)
6 ジャネット・イエレン(米連邦準備理事会議長)
7 ビル・ゲイツ(米マイクロソフト創業者)
8 マリオ・ドラギ(欧州中央銀行総裁)
9 ラリー・ペイジ(米グーグル創業者)
9 セルゲイ・ブリン(同上 )
10 デイビッド・キャメロン(英首相)
11 アブドラ・ビン・アブドルアジズ・アル・サウード(サウジアラビア国王)
12 ウォーレン・バフェット(米投資家)
13 李克強(中国首相)
14 カルロス・スリム・ヘル(メキシコの実業家)
15 ナレンドラ・モディ(インド首相)
16 ジェフ・ベゾス(米アマゾン・ドット・コムCEO)
17 フランソワ・オランド(仏大統領)
18 ジェイミー・ダイモン(米JPモルガンCEO)
19 アリ・ハメネイ(イラン最高指導者)
20 レックス・ティラーソン(米エクソンモービルCEO)
(1~5位までの人物は前回と同じ。10位以内に2人女性が入ったのは初めて)

<最も影響力のある日本人
順位  名前(肩書)
34 豊田章男(トヨタ自動車社長)
38 孫正義(ソフトバンク社長)
48 黒田東彦(日銀総裁)
63 安倍晋三(日本の首相)
(4人の顔ぶれは前回と同じ。孫氏は前回の45位から順位を上げた)

・・・・・
■アジアの実力者
 米国出身の人々が26人いる一方、アジア太平洋地域からも19人がリスト入りし、気を吐いている。アジア出身の実力者の経歴はさまざまだ。韓国出身の潘基文氏と香港出身の141116eikyo1 マーガレット・チャン氏は世界有数のNGO代表者で、潘氏が国連事務総長を、チャン氏がWHOの事務局長を務めている。また日銀の黒田東彦総裁や中国の李克強首相は、政治に影響を与えるキャリアを持つ。とりわけ今年は、李嘉誠氏やジャック・マー氏、孫正義氏、李彦宏氏、馬化騰氏、郭台銘=テリー・ゴウ=氏(鴻海精密工業の創業者)など、一代で企業を成長させた創業者の躍進が強く印象に残った。
・・・」(By Caroline Howard, Forbes Staff(2014年11月5日 Forbes.com))(
ここより)

この順位は「あくまで世界をつくり変え、人びとや市場、軍隊や人心を動かす力を発揮している人物たちのリストである。」とのこと。
世界的には、まあそうだろうな・・・という面々だが、日本の順位が面白い。トヨタ社長に続いてソフトバンクの孫社長、それに続いて黒田日銀総裁と我が“アベちゃん”の順だという。
「念のため解散」の“アベちゃん”だが、日本で一番影響力のある人!! では無かった。
でも上の記事の「アジアの実力者」では名前が出て来なかったが、でもまあ、リストに名前が“残った”だけでも良かったね。アベちゃん!!

141116wasureta <付録>「ボケて(bokete)」より


« 「やっぱり家族は素晴らしい」??~女は強い! | トップページ | 消費増税の先送りに思う~安倍首相の延命策? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「やっぱり家族は素晴らしい」??~女は強い! | トップページ | 消費増税の先送りに思う~安倍首相の延命策? »