« 「女性が働くと経済が成長?」~家事の価値は150万円? | トップページ | NHK「ドキュメント72時間~恐山」を見る »

2014年6月 6日 (金)

ソマリアの海賊の話~NHKカルチャーラジオより

毎日、通勤途上で聞いているNHKカルチャーラジオ日曜版。先日、海賊の話を聞いて面白かった。
NHKの解説記事にこうある。
「NHKカルチャーラジオ日曜版(2014年5月放送)
海賊がうごかす世界の歴史
   講師:竹田いさみ(獨協大学教授)
海賊の歴史は古くギリシア・ローマ時代にさかのぼり、人が船という大量輸送手段を発明して海上交易を始めたのに伴って始まりました。船に積まれた大量の物資を横取りしたり、重要人物を捕らえて身代金を要求する、文字通り一攫千金の行為が海賊で、「パイレーツ」の語源は「一攫千金」を意味します。法の枠組みを巧みにかいくぐって活躍する一方、時には国家に寄り添って世界の歴史を動かし、歴史をつくってきました。
また、海賊事件は昔の出来事ではありません。例えば、海賊出没ポイントとされるソマリアは、いま資源開発で活況を呈しているアフリカ大陸で、資源の大半を海外に頼る日本にとって死活問題です。公海だけでなく国境をまたぐ彼らの取り締まりは一国では対処できないため、国際連携が進められています。海賊問題は、国際テロと同様、資源開発や援助、国際犯罪の取り締まりと複雑に絡み合って進行しているのです。
古代から今日に至るまでを、海賊の視点から歴史を読み解いていきます。 」(
NHKのここより)

特に面白かったのは、第4回の「現代の海賊」(2014/05/25放送)。
ニュースでよく聞く、アフリカ北東の角部にあるソマリア沖の海賊の話では、スエズ運河を通る船や、多くのタンカーがイエメンとの間のアデン湾で狙われる。母船に数隻の小型ボートを積んでおり、ボートには高速化のため、優秀な日本製のエンジン2機が取り付けられているという。そしてライフジャケットも日本製だという。こんな所でも日本製が活躍している・・・。
狙われた船は、ボートの燃料が尽きるまでの1時間が勝負だという。ボートは波に紛れてレーダーで見付けることが出来ないらしい。ソマリアの海賊の目的は身代金のため、商品である船員に危害を加えることはないらしい。それにしても、海賊もけっこう大変な仕事・・・。1000キロも沖に出るため、飲み水は雨を集め、食糧は釣った魚。そして船を乗っ取ると、その船の食糧を奪う・・・。
少しサワリを・・・

<NHKカルチャーラジオ日曜版「海賊がうごかす世界の歴史」~第4回「現代の海賊」より>

★この番組(60分)をお聞きになる方は(ここ)をクリックしてしばらく待つ。

ニュースでよく聞く海賊の話題だが、こうしてその背景や実態を聞くのも、なかなか面白いものだ。
さてさて、日本の政府は、何が何でも集団的自衛権を通そうとしているが、上の放送のように、アフリカで日本の船が危なくなっても、現行法の中で海上保安庁と自衛隊が対処できるようになっているという。
なぜ集団的自衛権が急いで必要なのか、国民はまったく分からない。しかし国民無視で首相が何でも出来る国が今の日本・・・。日本も怖ろしい国になったものだ・・・

140606okaeri <付録>「ボケて(bokete)」より


« 「女性が働くと経済が成長?」~家事の価値は150万円? | トップページ | NHK「ドキュメント72時間~恐山」を見る »

コメント

初めまして。私は「春が呼んでるよ」をご縁にこのサイトに辿り着かせてもらいました。コメントを読ませてもらいながら何度も「春が呼んでるよ」を聴かせていただきました。涙腺が緩みました。

ただ、このソマリアの海賊の話題では私は(何とお呼びしたらいいのかわからないので)貴方様とは少し意見が異なりまして、国民無視で安倍さんが何でも出来るというのはどうかと思いました。

私は路傍の石に過ぎない老いたる一日本国民ですが、この度の集団的自衛権の問題に関しては安倍さんの仰ることが正しいと思っております。したがって一括りに「国民無視」とは言って欲しくはなかったのでした。

「春が呼んでるよ」のご紹介に関しましては心よりお礼申し上げます。

【エムズの片割れより】
コメントありがとうございました。
そうですか・・・。新聞各紙が色々な論調で報道している通り、我々にも色々な意見があって当然と思います。ただ自分も、意見が違う人に対して、不快な思いをさせる表現だけは避けないといけないな、と思いました。

投稿: JIJIRO | 2014年6月11日 (水) 23:12

ご返事ありがとうございます。
また、いきなりの失礼なコメント申し訳ありませんでした。

冷静に考えてみると、確かに最近の安倍さんは少し功を急がれているような気はいたします。ただ、これも世界の情勢がかなり危険な段階に来ていることの証の一つかもわかりませんね。

「魔笛」はショルティのが一番と思っている JIJIRO と申します。どうか宜しくお願い申し上げます。

投稿: JIJIRO | 2014年6月12日 (木) 21:08

このプログはエムズさんの思いを綴る場所なのですから、万人に受け入れられるような文章を書く必要はないと思います。反論があるならそれについて読者が投稿すればいいことで、主催者の万人受けの生ぬるい意見などは読みたくありません。きちんとした考えをお持ちだから読む価値があるのだと思います。これからも堂々と自己主張をなさってくださいます様にお願い致します。

【エムズの片割れより】
“ご意見番”の白萩さんから、叱られてしまった!!

投稿: 白萩 | 2014年6月12日 (木) 21:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「女性が働くと経済が成長?」~家事の価値は150万円? | トップページ | NHK「ドキュメント72時間~恐山」を見る »