« 「お金の人間学~幸せに見えなかった大富豪」 | トップページ | 人間ドック、血圧など基準緩和 ~「健康な人」増える? »

2014年4月 8日 (火)

いよいよWinXPのサポート終了

いよいよ明日(2014/04/09)で、WinXPのサポートが終了するが、ここ1週間というもの、自分の頭の中はその対応でてんてこ舞い・・・。
今朝の日経新聞にもこんな記事があった。まだまだっXPは残っているようだ。
XP、6月末でも7.7%搭載 国内で592万台、民間予測 ウイルス感染に懸念
 米マイクロソフトの基本ソフト(OS)「ウィンドウズXP」のサポートが9日に終了する。調査会社のIDCジャパン(東京・千代田)は7日、今年6月末時点で国内パソコン全体の7.7%に当たる592万台がXPを搭載しているという予想を発表した。ウイルス感染などのリスクが高いパソコンが国内で一部に残る見通しだ。
 ガートナー・ジャパン(東京・港)も同日、9日時点で20%以上の企業がXP搭載パソコンを使っていることになるとの調査結果をまとめた。
 マイクロソフト(MS)は9日にXP最後のセキュリティー修正プログラムを配布する予定。サポート終了後はパソコンがコンピューターウイルスなどによる攻撃を受けやすくなる。
 ガートナーは国内企業の20%以上がメーンのOSとしてXPを使っているとみている。同社の針生恵理主席アナリストによれば「台数ベースだと3~4割になる可能性もある」という。IDCもガートナーも、できるだけ早くXPの使用をやめることを勧めている。」(
2014/04/08付「日経新聞」P13より)

そして朝日新聞には、・・・
「・・・マイクロソフトはXPの発売以降、利用者向けに新種のウイルスの侵入などを解消する「更新プログラム」を無料提供するなどのサポートを10年以上続けてきた。しかし、インターネットの普及で新種のウイルスの数が急増。更新プログラムでも対応できないウイルスが増えており「最新OSのウィンドウズ8に比べ、感染のリスクが21倍も高くなってしまう」。このため、社内ルールに沿って9日にサポートを打ち切る。・・・
140408win1  しかし、買い替えは業界の狙い通りには進んでいない。市場調査会社IDCジャパンによると、昨年12月時点で国内パソコンの約16%にあたる約1200万台のOSがXPだった。今年6月末時点の推計でも約600万台が残り、約8%を占める見込みだ。
 遅れが目立つのは自治体だ。総務省によると、財政難などで全国の自治体が持つパソコンの13%、26万6千台が9日までにXPからの更新が終わらない。
 サポート終了後も、XPのパソコンを使い続けることは出来る。ただ、「窓が壊れた家は、鍵を閉めても空き巣に入られる危険性が高いのと同じ」(ウイルス対策ソフト大手)で、ウイルス感染や不正アクセスの危険が高まる。USBメモリーなどからウイルスに感染する可能性もある。ウイルス対策ソフト大手のトレンドマイクロはXP向けサポートを個人向けは15年末まで、企業向けは17年1月まで続ける。」(
2014/04/08付¥朝日新聞」p9より)

WinXPは2001年リリースというから、もう13年。異例の長寿命だが、我々ユーザーからすると「何で止めちゃうの??」だ。
140408ms1 すっかり慣れているXPは、個人的にはどうしても手放したくない。だいいち、何の不満もない。よって、我が家はこのままXPを使い続けるつもりだったが、このところ色々と不安材料が出て来た。「当分、少なくてもウィルスバスターがサポートする15年末までは、xpだ!!」と思っていたのだが、この所ぐらついている。まず会社のパソコンが、ここ2~3日、OSの入れ替えで大騒ぎ。結局、会社ではWin7を使う事になる。それに、銀行などが「XPを推奨環境から外す」・・・。もちろん使えないわけではないが、リスクは発生する。このまま頑固オヤジを通して、果たして正解か??
具体的には、自分のPCとカミさんのPCをどうするか・・・。

先日、家電量販店に行って、win7とWin8を眺めてみた。店員さんの話を聞くと、やはりWin8はスマホ風・・・。もちろん自分はスマホ大キライ人間。つまりはWin7にするしかない・・・

まず自分のPCで困るのが、ノートパソコンのキーボードを変えたくない、ということ。今のPCはキーボードのタッチが弱く、手に負担が少ない。今まで、自分のタッチのクセのせいか、何度も腱鞘炎になり、原因が自分のキーボードのタッチのせいだと分かってから、今の機種を使い続けている。新しいPCを買うにしても、同じタッチのキーボードのPCを探さねば・・・。
それで大分前から何度も、メーカーに、今使っているノートPCと同じキーボードを使ったPCは無いかと、問い合わせのメールを打っているが、梨のつぶて。

それが1週間ほど前、大発見をした。今使っている機種のWin7版が通販の中古PC屋で売っていた。そうだこんな手があったのだ。昔の機種は性能的にwin7には適合しないとばかり思い込んでいたが、量販店の店員さんは、メモリの増設などは要るかも知れないが、まず問題なく動くという。
会社のパソコン大好き人間に聞いても、XPが動いているPCなら、アップグレードで動くだろう、とのこと。ただし、OSが入っていない空のPCでは、国内PCメーカーはドライバーを公開していないので、ムリ。
なるほど、そんな事情で、中古PC屋は昔のXPをWin7にアップグレードして売っているのか・・・。
かくして、この問題はめでたく解決・・・

さて居間のカミさんのPCだが、さっき夕食の後にその話をしたら「さっさと替えたら? いずれ替えるんでしょ? 直ぐに慣れるよ・・・」と言う。これは意外・・・。自分はてっきり「やっと慣れて使っているのに・・・」と自分の責任でもないのに文句を言われるとばかり思っていた・・・
かくして、「当分XPを使い続ける」という自分の大決心はあえなく挫折・・・。
何を隠そう「XPで慣れているので、今さらWin7に慣れるのがメンドウ」というが自分の本音・・・。仕方がない。この自分の“老人病”は誰にも気付かれないように黙っていることにしよう・・・

140408netigai <付録>「ボケて(bokete)」より


« 「お金の人間学~幸せに見えなかった大富豪」 | トップページ | 人間ドック、血圧など基準緩和 ~「健康な人」増える? »

コメント

PCに詳しいわけではありませんが・・。


愛用のキーボードを新しいPCに接続できませんか?
USB接続じゃないのかな?
だとしても、接続部分にコネクターを付けられるんじゃないかな?

と思いました。

【エムズの片割れより】
本文に追記しましたが、実はノートパソコンのキーボードなのです・・・

投稿: Tamakist | 2014年4月 9日 (水) 09:25

パソコンの問題でこんな大騒ぎになるのは「2000年問題」以来でしょうか?外国では問題になっていないのでしょうか?あまり聞こえてこない気きがしますが。。。実は、私もXP搭載のパソコンを持っていて、Win7にアップグレードしようか、それともLinuxをいれるのはどうか、といろいろ悩み、ネットの相談サイトへ質問を送ったり、パソコン専門店で話を聞いたりしましたが、結局このXPパソコンはネットには繋がないで、オフラインで使うことにしました。もう1台の、いつも使っているパソコン(Vista)があるので、すぐには困ることはないのですが、VistaはXPのすぐ後に出たWindowsですから、つぎにサポート打ち切りになるのはこのパソコンで、遅かれ早かれやってくるんですね。それを考えると、なんか憂鬱ですね。OSがWindows系統ではなく、Macの系統のパソコンはどうなんでしょうか?そうしたOSにもサポート打ち切りなんかあるんでしょうか?当然あるんでしょうが、あまり聞いたことはない気がしますが、少なくとも大騒ぎはしていませんね!

【エムズの片割れより】
自分のネックは、キーボードの柔らかさと、スマホ嫌いですね・・・。どうも会社に合わせて、家も全面的にwin7に替わりそうです。
Macを調べてみたら、2年おきに新verが出ていて、OSの寿命は4年ほどで、サポート終了の宣言も無いようです。
まさに「遅かれ早かれ」。残るは“いつ”だけですね。

投稿: KeiichiKoda | 2014年4月10日 (木) 15:22

ほんとに大騒ぎになりましたね。それだけ大勢の人がPCを使うようになったと言う事でしょうが、XPの前が何だったか記憶にないぐらい長く使われたと言う事ですね。
私自身は昨年のうちにさっさとWin7に替えてしまったので、最初はちょっと戸惑いましたが今更XPには戻れないくらい7に馴染んでしまいました。
まだ私の勤めている会社にはXPマシンが何台かあるので今あわててWin7搭載マシンに買い替え中ですが、自分用ならともかく業務用に秋葉原で中古品を買いあさるのはないだろうと、テレビのニュースを見て笑っています。
サポートが切れてさあ大変新しいのを買って下さいと、メーカーや流通業者が必要以上に煽っているような気もしないではありませんが。

【エムズの片割れより】
思い出すと、昔のOSは良く固まっていました。その点、XPは固まることがないので、VerUPへの気力が湧かないのかも・・・
マイクロソフトの発表では、XPは21倍危ないと言うが、考えようではたった21倍!
でも相手(銀行等)があることですので、遅かれ早かれ・・・です。
メーカーも、ユーザーに安心されてしまうと、売るモノが無くなってしまうので、“危ない!”と煽るのでしょうね。
まあどっちにしてもそのうち替わるので、近い内にwin7をマスターすることにしました。

投稿: 雪爺 | 2014年4月10日 (木) 23:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「お金の人間学~幸せに見えなかった大富豪」 | トップページ | 人間ドック、血圧など基準緩和 ~「健康な人」増える? »