« 「防衛省の隠蔽」~内部告発を考える | トップページ | 「ベラルーシの林檎」岸恵子著~Uさんの読書ノート »

2014年4月27日 (日)

初めてカレーを作った日

最近、台所に入るのに違和感が無くなってきた。休日の昼食は、だいたいカミさんに付き合わされる、と言うより作らされる。これはカミさんの戦略。昼は、麺ものか冷凍物が多い。だから、ほとんどが炒め物。よってこれにはすっかり慣れた。今日の昼も冷凍のチキンライス。これはフライパンで温め、後は卵焼きに乗せるだけなので、バッチリ!

先日、カレーを作るのに付き合わされた。実は10年以上前に、一度ひとりでカレーを作ったことがある。レシピ通りに作ったのだが、まずく、それ以来作っていない。それから数えると、今日は3度目。でも先日の実習でだいたい分かったので、今日は一人で作る、と宣言。でも前回、野菜の皮をむくのが、非常に難しいことが分かった。包丁で薄く皮をむくのが、手を切りそうで何とも苦手・・・。よって今日は、包丁作業が終わったところから始めた。

まず鍋に油を引き、タマネギを炒める。良く分からない香辛料を入れて、肉を炒め、水を入れる。ルーに書いてある通りに、5皿分600CC。何度も見直したが、やはり600CC。これは少ないのでは?本当に5皿分で600CC?? でも600CCだ。
それからニンジンを入れる。ジャガイモは予め別の鍋で茹でておく。そうしないと、ジャガイモが溶けて無くなってしまうのだそうだ。アクを取ってショウガと、すったリンゴを入れ、また自家製粉末ウコン(ここ)など、良く分からない(言われた通りの)香辛料を入れて20分・・・。(結局はカミさんに順番を聞きながら・・・、だが)
しかし何と台所に時計がない。コンロの下にデジタル時計はあるのだが、見にくい。あれよあれよという間に、そのくらいの時間が経ってしまった。火を止めてルーを入れ、弱火で5分。でもあまり煮ると、600CCなので水分が飛んで少なくなってしまう心配が・・・
自分は、レシピ通りに時間を計りたいのだが、時計で計る余裕もなく、終わってしまった。まったく余裕無し・・・。

P10209721 自分が前回悟ったことは、ルーに書いてある通りの水の量が大切。それ如何で、メーカーが考えている味よりも、薄くなったり濃くなったりする。よってルーの量に対する水の量は正確に・・・。でも今日は600CC・・・

P10209761 味見をする間もなく出来上がってしまったカレー。皿に盛って出来上がり。さてさてお味は?? う~ん甘い。ルーには中辛と書いてある。カミさんも、うなっている。
このルーは、初めて買ったというが、値段は張ったという。でも少し甘い・・・
自分は美味しく頂けたが、カミさんの評は「残念だったね!次回頑張ろうね!」だって・・・

そもそもカレーはルーが全て。何せ、ルーを入れると、鍋の中はあっと言う間にカレーに変身する・・・。前回は2つのルーを混ぜた。今回は一つだけ。そもそも、まずはメーカーの言う通りの作り方で、ルーを評価すべし。そして幾つか試した後に、我が家なりに一番評価の高いルーに決めるべし。2つの混合はその後・・・
カミさんに言わせると、今日のルーはもう買わないという。どうも我が家には合わなかったようだ。まあ大体分かったので、次回は別のルーに挑戦・・・

家庭料理で、カレーほど家々で違う味の食べ物は無い。その家庭家庭で、隠し味が色々と異なり、別の味になる。そう言えば、ずっと昔、カミさんが足の血管の手術で入院したときに、懇意にしていた近所のおばさんが、カレーを鍋ごと作って持って来てくれた事があった。その時に、我が家のカレーと余りに違う味にビックリしたもの・・・
まあ、料理の定番のカレー。まずはこの辺りから料理にお近づきになろうかと・・・。その前に、先ずは台所の壁に、アナログ時計を設置しなければ・・・
近付くサンデー毎日に備え、段々とカミさんに飼い慣らされていく最近の自分である。

140427sakanaya <付録>「ボケて(bokete)」より


« 「防衛省の隠蔽」~内部告発を考える | トップページ | 「ベラルーシの林檎」岸恵子著~Uさんの読書ノート »

コメント

おいしく食べることができて何よりです。(奥様がなんと言おうと。)小さな成功体験が大事ですよね。

ルーに対するご意見には大賛成です。私も同じ失敗を繰り返しました。

今日はカレーをつくろうかな? ずっとジャワカレーなんですけど、別のルーも使ってみるか!

【エムズの片割れより】
味の好みは家ごとに違うので、一通り試して、自分の納得のルーを見付けることも楽しいかも・・・。次はウチもジャワを試してみようかな・・・

投稿: Tamakist | 2014年4月28日 (月) 11:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「防衛省の隠蔽」~内部告発を考える | トップページ | 「ベラルーシの林檎」岸恵子著~Uさんの読書ノート »