« 親の遺品整理について思うこと~心の澱 | トップページ | ラジオドラマ「天使のおやつ」~いつ死ぬか分からない・・・ »

2014年3月26日 (水)

初めてデパートの特売に列んだ日

これは今日の10時から10時半までの30分間のドキュメントである。
何が今さら、“初めて!デパートの特売に行った”??と怪訝な顔をされるもの分かる。でも、列ぶのがキライな自分は、今日が初めてなのである。もちろんカミさんからの指示なのだが、これも我が家で“生き抜く”ためには従うしかない・・・

9時半に出発。近くの駐車場に車を入れてデパートの門に着いたのが、10時1分。しかし既に開店したデパートの入口には誰も居らず、店内に入る。自分は地下1階の食料品売り場へ。カミさんは7階の食品の特売場へ。店員さんが、皆エスカレータに乗っている自分の方を向いている。この光景も、話には聞いていたが、初めて見た・・・。
チラシの切り抜きを持たされて自分が指示された“目標”は、「オープニングサービス お楽140326 しみ袋 精肉スペシャルセット 100セット限り 1050円」である。良く分からないが、とにかく地下一階へ。精肉の店の方に長い列。でも何か違う。ぐるりと回って歩いていくと、「さー、後二つだよ」という男の声。見ると大きなステンレスの置き場に、肉のパックが2つある。これかな?と考えている間もなく、左から手が伸びる。「さー、あと一つ!」。無意識に肉のパックに自分の手が伸びてそれを引き寄せる。手が冷たさを感じる。「完売しました~」という声。「やった~~~~!」という達成感!! 手元のパックと持たされたチラシの写真を見比べる。同じだ。ヤッター!

でも完売が早い。入口からエスカレータで2フロア降りて歩いたので、その時間を考えると、10時3分頃では? でも100個がもう最後の1個に・・・。このスピードは何だ?? でもこれでカミさんに怒られなくて済む。この安堵感・・・

言われた通りに、7階にきびすを返す。特売場に食品の名店が並び、作りたてのものを売っている。言われた通りにカミさんの携帯に電話する。しかし通じない。呼び出しに出ない。すると目の前にカミさんが現れ、買った肉パクを当たり前のごとくに没収されると同時に、こっちだ、と手を引っぱられる。豚まんの列だ。ここに列べ、という。何を買うのか分からないままに、列ぶ。何を買うかは後で指示するという。ヒマなので周囲を見回すと、女性は年代が広いが、男はシルバー族が多い。それに自分と同じように奥さんと携帯で連絡を取りつつ、右往左往・・・。何だ、自分と同類か・・・。
しばらく待つと携帯が鳴るが、周囲がうるさくて聞き取れない。「聞こえない」を連発。そして、あと1/3、20人位になったときに、携帯が鳴って、「その列はもう良いから、こっちに来い」と言う。せっかくここまで列んだのに・・・と思いつつ、指示された方に行くと、海鮮のちらし寿司の店。自分に替わってここに列べという。指示通りにちらし寿司を買い、カミさんに携帯をかけると、3階に来いという指示。カミさんはもう戦場から離脱して、3階に行っているとは・・・。
3階に行くと、カミさんはそこで何やら安くなった母親の服を買ったようで、「撤収する」という指示・・・。
かくして30分で戦場離脱!!

2時間の駐車場券を貰ったので、コーヒーを飲んで帰ったが、カミさんが「なかなかワクワクして良いでしょう」という。買えるか買えないかは問題ではないという。でもこのわくわく感が良いという。確かに、最後の一つを手にしたときの達成感は格別!? 逆にそれを誰かに取られていたら、その挫折感は想像するに余りある。

サンデー毎日になると、こんな事が楽しみになるのだろうか・・・。それにしても、平日の朝だというのに、やたら女性で混んでいるデパート。新しい発見!?
まあカミさんの手足として動いた30分ではあったが、新しい世界を経験した。でもあまり繰り返したくはない、経験である。

140326tabehoudai <付録>「ボケて(bokete)」より


« 親の遺品整理について思うこと~心の澱 | トップページ | ラジオドラマ「天使のおやつ」~いつ死ぬか分からない・・・ »

コメント

こんにちは

隊長の指示の下30分の戦場体験お疲れ様でした。
最後の一個の戦利品美味しくいただけましたか、八王子中に雄たけびが轟いたことでしょう。
デパートがあると楽しみがあって良いですね、退職されて一年もしたら、自ら進んで突撃してるかもです。

私は人混みはダメなので畑を耕してます。

【エムズの片割れより】
サンデー毎日になると、デパートの特売にも、意外と“自然体で”通うのかも・・・。おお、怖い・・・

投稿: 空 | 2014年3月27日 (木) 16:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 親の遺品整理について思うこと~心の澱 | トップページ | ラジオドラマ「天使のおやつ」~いつ死ぬか分からない・・・ »