« 八王子で積雪60センチ | トップページ | 「北海道「こたつ」いらず? 厳寒でも所有率最下位」 »

2014年2月16日 (日)

雪でお袋の四十九日法要をドタキャンした話

このところ雪の話ばかりで恐縮だが、今日は我が家がまさにテレビニュースで言う所の“孤立集落”であることを思い知った。何とも個人的なメモではあるが・・・

今日は、この元旦に亡くなったお袋の四十九日の法要と納骨の日。昨日は終日、駅までのバスが動かなかったが、今日は動くだろうと予想し、用意万端整えて寝たが、今朝6時にカミさんの「バスが動いていないよ」という声で目が覚めた。最近お馴染みの西東京バスのHPを覗くと、赤い文字で運行見合わせ・・・・

2月16日(日)の路線バスの運行につきまして[2月16日06:00現在]
 昨日15日は早朝より運行の再開に向けて各路線の安全点検を行ないました。
積雪で運行不能となり放置された一般車両のほか、残雪やわだちによりバスと対向車の安全なすれ違いができない区間などが多数ありました。
その後、運行の早期再開に向けて、運行見合わせ中の乗務員も含め、多くの社員で除雪作業もすすめました。また、時間をおいて数度にわたり安全を確認するための試運転車両を出しましたが、夜になっても安全なすれ違いができない区間が多く、営業運行の安全を確認するまでに至りませんでした。
結果として15日中の運行の再開ができませんでした。運行再開をお待ちいただいたお客様にお詫び申し上げます。
本日も早朝から運行の再開に向けて各路線の安全点検を行なっておりますが、
現在、全線運行を見合わせております。
引き続き、すれ違いができない区間の除雪等を試み、安全を確認のうえ運行を再開いたします。
ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけいたします。」(
西東京バスのHPより)

今日もバスが全く動いていないのだ・・・。

これはまずい。直ぐにタクシー会社に電話。でも話中でつながらない。そして、何十回目かにやっとつながったが、「配車は出来ない。今、車を車庫から出すために除雪をしているが、出せたとしても乗務員が出社出来ていない。営業はするつもりだが、いつから営業できるか分からない。タクシーが必要な時間に電話して、どうなるか・・・。または他の会社に電話してみたらどうか・・・」
早速他の会社にも電話するが、軒並み話中でつながらない。誰も考えることは同じだ・・・

何とか駅まで行ければJRは動いているので法事に出席できるが、後は駅までの5キロを歩くしかない・・・。しかし雪道を1時間以上歩くのは、昨日のぎっくり腰で、到底無理・・・。車にチェーンを付けて駅までたどり着き、駅の近くで車を放置・・・とも考えたが、ぎっくり腰で、チェーンを付けたり、車が出られるように家の前を除雪することも無理・・・
仕方なく、欠席を連絡。ただし、二人の息子はどちらも駅の近くに住んでいるので出席した。
その後、やっとつながった他のタクシー会社も「混んでいて、とても配車まで手が回らない」という丁寧な断り・・・。
まあ、電車で駅まで来た人も、バスが全面ストップなので、駅からはタクシーに頼るしか無く、駅前はたぶん長蛇の列だろう。それなのに配車は、まあ無理だ・・・

結局バスが来たのは夕方。結果として、お袋の七七日法要をサボってしまった。
140216bas 自分は?と言うと、ぎっくり腰で、家の中でも杖をついて歩いている有り様・・・
そして法要の予定時間の後、息子から無事に終わったとの連絡・・・。
ここで考えてしまった。お袋が亡くなることで、一世代交代したな・・と感じたが、まさに今日も、老人の自分はぎっくり腰で痛くて腰を曲げて家の中でも杖をつき(痛くて直立が出来ないのだ!)、息子たちが結果として親の代理で法事に出席している・・・。これも世代が交代した証拠!?

今頃、お経の時間だな・・・とか、欠席した負い目で不機嫌だったが、無事に終わったとの連絡を受けてから、腹の虫が少し機嫌を直してきた。つまり、自分には(あまり立派とは言えないが)“代理が居る”というという初めての経験をしたので・・・。

夕方、隣家でやはり同じ正月に奥さんを心筋梗塞で急に亡くした人が、香典返しを持って来た。同じく、今日七七日の法要の予定だったが、お坊さんが来られず、自分でお経をあげて、家族だけで七七日をしたとか・・・。
前にも書いたが(ここ)、当八王子だけでなく西東京バスのエリアは広い。その広大な地域が、連日公共交通機関の運休という事態に見舞われた。これで困った人は、自分のような法事に行けずに困った人、結婚式で困った人、旅行に行けなくて困った人等々・・・、悲喜こもごもだったのではないか・・・

ともあれ、今日の自分の場合は、“息子に代理を頼める”という新境地が開拓出来た・・・と、前向きに捉えようと、自分に言い聞かせているのであ~る。

●メモ:カウント~540万

140216maegami <付録>「ボケて(bokete)」より


« 八王子で積雪60センチ | トップページ | 「北海道「こたつ」いらず? 厳寒でも所有率最下位」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 八王子で積雪60センチ | トップページ | 「北海道「こたつ」いらず? 厳寒でも所有率最下位」 »