« 「ドライバーが知らない交通取締り」~もっとひどい米国の実情 | トップページ | 「悪化する日中関係 それでも日本語を学ぶ若者」 »

2014年2月 9日 (日)

都心積雪27センチ 45年ぶりの大雪~八王子・西東京バスの1日運休

昨日未明からの雪は、都心では45年ぶりの大雪になったとか・・・
大雪:首都圏で記録的…都心積雪27センチ、戦後3番目
 本州の南海上で低気圧が急速に発達しながら北東に進んだ8日、日本列島各地は激しい雪と風で大荒れの一日となった。2001年1月以来の大雪警報が出された東京都心は午P10205331 後11時に積雪が27センチに達し、1994年2月以来20年ぶりに20センチを超えた。雪道での転倒や車のスリップ事故で多くのけが人も出た。首都圏のJR新幹線・在来線や私鉄各線は運休や大幅な遅れが終日続き、羽田、成田空港発着の空の便も午後は大半が欠航となった。・・・
 東京都知事選の選挙戦最終日となった都内では、都心の最低気温が今季最低の氷点下0.9度を記録。日中もほとんど気温が上がらず、夜にかけて横殴りの激しい吹雪となった。
140209yuki1  都心の積雪27センチは、51年2月の33センチ、54年1月と69年3月の30センチに次ぐ戦後3番目の記録。午後9時現在、首都圏では他に埼玉県熊谷市で36センチ、千葉市で30センチ(観測史上1位)、横浜市で16センチの積雪を観測した。・・・」
2014年02月09日毎日新聞(ここ)より)(図は朝日新聞より)

P10205571 今朝、朝食後に雪かきをしようと外に出て、庭の積雪量を測ったら34センチだった。昨夜7時頃は38センチあったので、少し潰れた?? でも夜の12時頃まで降っていたので、たぶん最高で、40センチは行ったのでは?? ま、当八王子は雪深い山奥なのであ~る。

家の前の歩道の雪かきをしていたら、隣の家でも始まったが、バスが走っていないと言う。「まさか、バスは走っているでしょう」と言ったものの、良く考えると、雪かきをしていた間、バスを見ない・・・。なるほど、これは事件だ。ここに住んで26年になるが、今までは雪が降ってもバスはチェーンを巻いて走っていた。
140209yuki2 雪かきを終えた後、パソコンで西東京バスのHPを見てビックリ。何とバスがほとんど動いていない。16時半の時点で動いているのは3路線、19・21時時点でも6路線・・・(ここによると西東京バスの路線数は116位あるので、夜になっても95%が動いていない・・・)
西東京バスは、八王子の中央線の北側、かつ青梅線の東側を担当している。広大なエリアが今日は一日中バスが動いていないとは・・・。でも午後には道路の雪は通る車で溶け、車もチェーン無しで走っていたのに・・・。(Net情報(ここ)によると「八王子駅発・直通創価大学行き」だけは動いていたようだが・・・)
140209yuki3 明日は通勤で困るので、西東京バスに聞いてみた。すると、明日(2/10)は午前3時から自家用車で先遣隊が出発し、運行できる路線を確認した後に、始発からの運行を決めるという。
しかし今夜は止まったままだ。それにしても、今日の全面ストップは、自分も初めて見たが、バス会社としても20年以上経験がないらしい。原因はバスの車庫が一本道の街道の奥にあることが大きいらしい。例えば、八王子駅から出るバスは、たぶん楢原営業所が車庫。そこは市街から遠い秋川街道の奥にある(八王子駅から5~6キロ?)。つまり、この一本道の1カ所でも、エンコしている車があれば、バスのすれ違いが出来ない等の理由で、バスが車庫から出発できない。また駅から出発したとしても、その路線の終点の折り返し場までの間に、通れない場所があると、手前でUターンして引き返すことが出来ないため、やはり運行できないという。
まあ言われてみると、郊外の一本道の奥の車庫から沢山のバスが出てくるので、車庫から出発できない、という状況も分かる。それに田舎の路線バスは、名人芸のように、道路幅すれすれで走っている。そのギリギリの道幅が、雪で狭くなっていると、確かにバスとバスがすれ違えない。
・・・・まあ分かるけど、八王子駅は全国でも一番出発バス路線が多い駅。この公共交通機関の不通の影響は計り知れない。それに比べて、八王子駅の中央線の南側をエリアとする京王バスはちゃんと動いていたという。これもバスの車庫が市街地にあったため??
しかしこれは、福島原発と同じような、リスク管理に問題があるのかも知れない。万が一、今回のような雪や事故で、この一本道が不通になった時に、バスが広大なエリアで全面ストップになる可能性があるので、もっと大きな道路に面した市街地に近い場所に車庫を設けるべきだった・・・とか。
ともあれ、あまりに脆弱な八王子の路線バスの現状が露呈してしまった。隣家の人は、バスもタクシーも来ないので、仕方なく駅から5キロも雪道を歩いて帰ってきたとか・・・。
たまたま日曜だったとは言え、東京・西部の広大なエリアの公共交通機関が終日運休した代償は大きく、これも福島と同じく“人災”なのかも知れない。

P10205651 話を戻すが、雪かきの後に、カミさんと近くの小学校に都知事選の投票に行った。いつもの横門が閉まっており、正門だけ。校内を通って体育館に行って投票したが、昼前で投票率が10%ほど。相当な低投票率だ。出た所には、NHK出口調査の女の子が居た。まあ自分たちは声が掛けられなかP10205661 ったが・・・
ついでに買い物に、スーパーに寄ったが、そこまでの道が、まるでアリの行列。細い轍をぞろぞろと・・・。すこし写真を・・・。まあ記憶に残る豪雪であった。

(追:2014/02/16)~1週間後の雪でも、西東京バスは2日間に亘ってストップ・・・
2月16日(日)の路線バスの運行につきまして[2月16日06:00現在]
 昨日15日は早朝より運行の再開に向けて各路線の安全点検を行ないました。
積雪で運行不能となり放置された一般車両のほか、残雪やわだちによりバスと対向車の安全なすれ違いができない区間などが多数ありました。
その後、運行の早期再開に向けて、運行見合わせ中の乗務員も含め、多くの社員で除雪作業もすすめました。また、時間をおいて数度にわたり安全を確認するための試運転車両を出しましたが、夜になっても安全なすれ違いができない区間が多く、営業運行の安全を確認するまでに至りませんでした。
結果として15日中の運行の再開ができませんでした。運行再開をお待ちいただいたお客様にお詫び申し上げます。
本日も早朝から運行の再開に向けて各路線の安全点検を行なっておりますが、現在、全線運行を見合わせております。
引き続き、すれ違いができない区間の除雪等を試み、安全を確認のうえ運行を再開いたします。
ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけいたします。」(西東京バスのHPより)

(関連記事)
八王子で積雪60センチ 

140209murofusi <付録>「ボケて(bokete)」より


« 「ドライバーが知らない交通取締り」~もっとひどい米国の実情 | トップページ | 「悪化する日中関係 それでも日本語を学ぶ若者」 »

コメント

エムズさん
はじめまして!
雪凄かったですね~
西東京バスが止まるのは 20年以上
なかったことなんですね!
まだ市内のあちこちに
大雪の影響がありますので、
早く通常に戻ってもらいたいと思っています。
情報ありがとうございました。

【エムズの片割れより】
コメントありがとうございます。
今朝(2/10)の通勤時間帯のバスは本数が少なく、大混雑で途中のバス停では素通りでした。
昨日、全面的に動いていた京王バスと、全面ストップの西東京バスの違いは何だったんでしょうね?西東京バスのエリアは過疎地、とも言えますが、運行ゼロという対応が解せません。
3.11の大震災の時に駅のシャッターを閉じたJRと同じ・・・とは考えたくはありませんが・・・

投稿: ブログ社長 | 2014年2月10日 (月) 12:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「ドライバーが知らない交通取締り」~もっとひどい米国の実情 | トップページ | 「悪化する日中関係 それでも日本語を学ぶ若者」 »