« オリンピック「鉄棒」金メダリスト 森末慎二の話 | トップページ | 「徹底比較 スマホ用イヤホン、高い方がいい?」 »

2013年6月23日 (日)

目のゴロゴロ感~結膜炎!?

今日は自分用のメモ。何度も書いているが、当blogは自分用の備忘録なので、こんなこともメモしておくのだ・・・。

右目の右側のゴロゴロに気付いたのが、昨日K駅で電車を待っている時なので、午後3時半頃。目にゴミが入ったようでもない。でもゴロゴロして気になる。
夜、観察と実験。鏡で見ると、右目の眼球の右側に、目尻に向かう太い血管が1本見える。その途中に黒い点がある。他に異常は無い。
引き続き実験・・・。眼球を左に寄せると、あまり異常は感じない。しかし右の方を見るとゴロゴロと違和感。原因はどうもこの“点”にあるらしい。点がまぶたの裏に隠れると違和感。
カミさんに見て貰うと、やはりこの点が原因では?という。目にゴミが入って刺さっている?? でも全体的に痛くはないし、大きなゴミが入った記憶もない。カミさんは、とにかく眼科に行け・・・と言う。
電気スタンドの真下で、光の反射を利用して白目の凹凸を観察してみると、その1本の血管全体が少し表面から浮き出ていているように見える。しかし目そのものに、異常は感じられない。手持ちの目薬を付けてみたが、変化無し。しかし、眼球を右にするとやはりゴロゴロと気になる・・・。
つまり、右目の白目に浮き出た血管が、白目の表面に突起を作ることになり、それがまぶたに隠れるとゴロゴロ感が出るらしいことが分かった。

今日になっても状況変わらず。仕方がないので、明日眼科に行ってみるか・・・と思いながら、“結膜、血管、ゴロゴロ”をキーワードにNetで検索してみる。するとあるサイトで、充血=結膜(白目の表面を覆っている半透明の粘膜)や強膜(白目の深いところ)にある血管が拡張して太くなることで、白目が赤く見えることです。出血では白目がべったりと赤く染まって見えるのに対して、充血では目が血走ったように赤くなります。充血を起こす病気で一番多いのは結膜炎(結膜が炎症を起こした状態)です。」(ここ)という記述を見付けた。
そして、結膜炎の症状には、“結膜の充血、目のかゆみ、目の痛み、目やに、ごろごろとした異物感”があるという。充血は、白目が全体的に赤くなる、と思っていたが、1本の血管でも太くなることが充血の一つだとすると、解せる・・・。
これだ!! それで、自分で勝手に「結膜炎」では?と病名を付けた。

早速、散歩がてら近くのドラッグストアに行く。目薬がズラリを列んでおり、どれを選んだらよいか迷う。それで係のお姉さんを呼んで貰い、相談。結局、抗菌目薬の、“1回使い切り”タイプを選んだ。それは使用期限がキー。どうせ治ったら使わなくなって、目薬は残る。それを保管しておいて、次に“ものもらい”にでもなった時に使いたいが、使用期限が短いと困る。普通の目薬は、使用期限は長いが、それは保管の期限であり、一度開けたら半年位で使い切って欲しいという。それが使い切りタイプだと、箱に書いてある2年ほど後の使用期限まで(開けていないので)使えるという。
ドラッグストアの前でまず一滴。1日5~6回というので、3時間おきだ。少し経って目を見ると、血管が細くなった感じ・・・。カミさんにいうと、そんなに早く効くわけない、という・・・
でもやはり右を見るとゴロゴロ感・・・。夕6時頃に2回目の点眼。
すると、どうだろう。6時半頃、何とゴロゴロ感が消えている。血管はやはり細くなっている感じ。何と2回の点眼、約4時間で治った!?

もちろん、しばらくは目薬をさすが、どうやら自分の「結膜炎」という自己判断は当たっていたみたい・・・。なぜなら、結果として抗菌目薬でゴロゴロ感が無くなったから・・・
どうやら、目をこすったことで、目に細菌が入り、充血(血管1本だけだが)して、血管が浮き上がり、その出っ張った血管が、まぶたの裏で刺激になってゴロゴロ感を産んでいたようだ。これも、原理的にそうだろう・・・という自己診断だが・・・。

まあ結果オーライだが、それにしても眼球に対するまぶたの感度は相当なもの・・・。これも目にゴミが入った時のための、自己防御反応なのだろう。
たった2回の点眼、たった4時間の間の反応だったが、昨日のゴロゴロ発症からちょうど24時間でケリ・・・。
それにしても、これだけでも気が重くなるもの。今日は(日)で病院が休みだが、明日はどの眼科に行こうか・・・。もしゴミが刺さっていたら、取る時に目を動かすな、と言われても自信がないな・・・とか。
またいつか、目がゴロゴロしたら、自分のサイトで「目」「ゴロゴロ」で検索し、何年何月にそんなことがあったな・・・、と思い出して、また結膜炎を疑って抗菌目薬をさすのさ・・・。オシマイ・・・。

130623ooyasan <付録>「ボケて(bokete)」より


« オリンピック「鉄棒」金メダリスト 森末慎二の話 | トップページ | 「徹底比較 スマホ用イヤホン、高い方がいい?」 »

コメント

こんにちは

結末は結膜炎程度で良かったですね
この次に備えては美人眼科医を探しておいた方が良いかもです。(笑)

【エムズの片割れより】
そうなんです。眼科は女医さんが多いんです・・・。駅前の眼科医に行く予定でしたが、今回は残念でした・・・。次回はぜひ!?

投稿: 空 | 2013年6月24日 (月) 09:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オリンピック「鉄棒」金メダリスト 森末慎二の話 | トップページ | 「徹底比較 スマホ用イヤホン、高い方がいい?」 »