« 「駅階段で男性つまずき、前の女性が転倒し死亡」 | トップページ | スカイツリー・地デジの受信不良対策工事~ブースターの調整で完了 »

2013年4月20日 (土)

ユースホステルの思い出

先日、NHKラジオ深夜便を聞いていたら、懐かしいユースホステルについての話をしていた。(2013/04/07放送「オトナの生き方「知床で遊ぶ・学ぶ・守る」NPO法人知床自然学校理事長…関口均」)
自分にとっては、完全な死語である“ユースホステル”。あれから半世紀近く。その現状を調べてみた。
ここ)の資料によると、1951年(昭和26年)、13のJYHでスタート以後、会員数は1972年が63万人を越えて世界第1位。YH数は1974年の587施設がピーク。利用率は多い時で24%弱。そして直近の2011年には、会員数は4.6万人と、ピーク時の7.2%。YH数では232施設で、ピーク時の40%、利用率は平均12.6%だという。

学生の頃、兄貴に言われたひと言を未だに覚えている。「学生時代は旅行をしろ。就職したら時間が取れなくなる。金銭で買えるものは、後から幾らでも買えるが、旅行だけは自由に130420yh2 出来なくなる・・・」。ま、これは正解だったな・・・。
今は違うだろうが、自分の現役サラリーマン時代は、会社で決める連休以外は、旅行のために仕事を休んで休むナンテ、想像だに出来なかった。自分の時代の後から、20年目や30年目に特別休暇がもらえる制度が出来たが、自分は縁がなかった。何よりも、休むことへの罪悪感があったもの・・・

ふと、本棚を調べたら、ユースホステルの昔の会員証が出て来た。場所と日付を見ると、昔130420yh1 旅行した時の光景が未だに目に浮かぶ・・・。それにしても人間の記憶とはたいしたものだ。会員証のユースホステルの場所の印をしばらく眺めていると、当時、誰と行って、どんなアクシデントがあったか、何となく思い出すからスゴい。

会員証の記録を見ると、
昭和42年8月:北海道(函館・登別・広尾・阿寒湖・屈斜路湖・知床・札幌・洞爺湖)
昭和42年10月:伊豆・湯ヶ島
昭和43年4月:妙義温泉
昭和43年7月:姫路・倉敷・広島・長崎・阿蘇・鹿児島・霧島・別府
昭和44年3月:富士西湖
昭和45年3月:白石蔵王(スキー)
昭和45年3月:大阪(万博)
昭和45年8月:千葉・館山
昭和46年7月:徳島・高知・宇和島・高松
昭和47年5月:富山(黒部)・福井(永平寺)・・・

これを見ると、サラリーマンになっても、3年ほどはユースホステルを使っていたらしい・・・。振り返ると、当時はまさにユースのピークの時期だったわけだ。
サラリーマン時代は、出張の帰りに良く観光地に寄った。そして、現役を離れて時間が取れるようになった今、またあちこちに行こうとしている。
ま、行けるのも足腰が健康なうち・・・。
自由に行けるのもあと10年!? 75歳までだと思うのだが、甘いかな??

130420ari <付録>「ボケて(bokete)」より


« 「駅階段で男性つまずき、前の女性が転倒し死亡」 | トップページ | スカイツリー・地デジの受信不良対策工事~ブースターの調整で完了 »

コメント

昭和42年8月。私もユースホステルを利用し北海道を一周していました。ひょっとして同じ宿に宿泊していたかもしれません。懐かしい思い出です。特に知床、今でも当時の自然はそのままでしょうか?阿寒湖からの帰りに自衛隊のジープに内緒で乗せてもらったのも、今では信じられない思い出です。

【エムズの片割れより】
ちょうど襟裳岬に行く電車の中でした。混雑している車内で、目の前に何と中学の同級生!! これにはビックリしました。ちょっと好きだった女の子だけに、なおさら・・・
その隣に、樫野さんが居たりして・・・
想像するだけで、楽しくなりますね。あの頃は何でもウキウキしていた・・・。

投稿: 樫野 彰一 | 2013年4月20日 (土) 20:47

44年3月24日西湖ユースホステルのスタンプを見かけ懐かしかったです。その年から数年して、私たち家族はそのスタンプを何年も押すことになります。私の父がペアレントとして勤務することになるからです。久しぶりに目にすることができ感激です。44年だと私はまだ7歳でした。ユースの周りに民家が少しづつできたころです。

【エムズの片割れより】
いやはや、思わぬコメントを嬉しく読みました。
我々が学生時代は、良く泊まったユースホステルでしたが、もう時代が変わったのですね。
しかし、学生時代の旅行は一生の宝となります。出来たら孫に勧めたいと思います。
ありがとうございました。

投稿: 三浦和雄 | 2016年4月18日 (月) 02:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「駅階段で男性つまずき、前の女性が転倒し死亡」 | トップページ | スカイツリー・地デジの受信不良対策工事~ブースターの調整で完了 »