« 「日本の輸出相手 米国が最大に~OECDなど、付加価値基準の新統計」 | トップページ | 組合健保から国保に変える決断をした話 »

2013年1月24日 (木)

「夢を気にしますか?」

先日の朝日新聞に「夢を気にしますか?」という記事があり、最近夢ばかり見ている自分は興味深く読んだ。曰く・・・(写真はクリックで拡大)

夢を気にしますか?
・・・・
 夢とは何か。なぜ人は夢を見るのか。睡眠障害や夢に詳しい熊本大学の粂和彦准教授に尋ねると、夢には「普段、抑えている深層心理の表れ」といった深い意味はあまりない、というのが現在の医学的解釈だという。誰でもほぼ毎晩、夢を見ているが、起きる直前に見た夢を覚えていて、「夢」として認識する。睡眠不足だと夢を見ないこともあるし、長く寝ても目覚める直前に深い睡眠だと、夢を忘れてしまうそうだ。
 アンケートの自由回答で、特に多かっだのが「トイレを探す夢」。この夢のメカニズムを、粂さんはこう解説してくれた。「膀胱が膨張すると、交感神経が刺激されて睡眠が浅くなり、『トイレに行きたい』という体からのサインが夢に投影されるのです」
130124yume  試験や学校の単位、遅刻などにまつわる悪夢も多かった。「入試や単位取得のための大事な試験の日程を間違え、気付いたら終わっていてゾッとする夢を、いまだに年に1回は見る」(東京、45歳男性)。「遅刻しそうで必死になって走る夢をよく見る。そんな体験は一度もないのに」(大阪、39歳女性)。
 夢を見ることの多い浅い睡眠中は、脳内で、嫌悪的なことを監視する機能がある「扁桃体」が活発になるため、夢の内容も悪いことが多くなり、落第や遅刻など、恐れていることが夢に表れやすくなるという。ちなみに粂さんによれば「サルの扁桃体を破壊すると、サルは不安を感じなくなり、蛇などの天敵を怖がらなくなる」という。・・・・・
 「仲良くもなかった同級生が出てくる」(大阪、40歳女性)など、唐突さ、不自然さも夢の特徴。最近の研究では、脳はかなり古い記憶も、睡眠中に高い頻度で思い出していることがわかってきたという。粂さんは「夢で脈絡なく浮かんで消える記憶を、脳が起きた時に無理やり『意味づけ』し、良くある出来事に近づけて物語を『捏造』することがある」。
 たとえ「捏造」であれ、こんなエキサイティングな気分を味わえるなら夢でもいい。「若い頃、アラン・ドロンとキスする夢を見た」(東京、57歳女性)、「ウルトラの戦士たちが50人くらいで『だるまさんがころんだ』をやっていて、キングギドラがこっそり参加していた」(福岡、48歳女性)。
 最後に、見たい夢を見られる方法を粂さんに尋ねてみた。「見たい夢、楽しかった夢の続きを思い浮かべ、寝る前に自分に暗示をかけると、可能性は高まります。寝ている間も意識は完全に無くならず、続いているので」。今晩、試してみてはいかがでしょう。     (寺下真理加)」(2013/01/12付「朝日新聞」b10より)

実は自分は夢ばかり見る。夢について、改めてこんな記事を読むと、なるほど、そんなものか・・・、と思う。試験の日が迫って来るのに、まったく勉強していなくて焦っている夢などは定番。トイレ探しの夢も・・・。でもこんなアンケートを見ると、自分だけでは無いのだな・・・と、安心したりする。
しかし結局、夢を見るのは睡眠が浅いからだ、と思うとあまり良いことではない。ほとんどは悪夢だが、時々良い夢を見ることもある。朝起きるのがもったいなく、目が覚めても無理矢理寝て、夢の続きを見たこともある。
夢の話をカミさんにするのは日常的なこと。あのさ・・・と言うと「また夢の話でしょう・・・」と言いやがる。お互い、慣れたもの・・・
幾ら悪夢でも、口に出して話すと楽になるような気がして話し出すのだが、そのうちにバカバカしくなって話すのを止めてしまう。すると、聞いていないはずのカミさんが、「せっかく聞いてあげているのに・・・。時間のムダ」と怒る・・・

でもやはり夢は常に見ているものらしい。夜中に何度か起きると、その起きた時に見た夢を都度覚えている。しかし朝になると、直前に見た夢の印象が強く、夜中の夢は忘れている。この記事の通りだ。そしてどんなに大事件の夢を見ても、日常の現実に頭が切り替わると、直ぐに忘れてしまう・・・

こんなことを書きながらも、書いている事自体がバカバカしくなる・・・。
だから夢は気にすることはないのだ。でも、やはり気になる夢・・・

この記事の表をみると、夢を見ない人がいるという。眠りが深いのだろうと、羨ましくもある。まあ自分はせっかく夢を良く見る体質。それなら自己暗示をかけて、楽しい夢を見るしかないな・・・。ホホホ・・・。

130124gohan <付録>「ボケて(bokete)」より


« 「日本の輸出相手 米国が最大に~OECDなど、付加価値基準の新統計」 | トップページ | 組合健保から国保に変える決断をした話 »

コメント

私自身も、夢に関していろんな文献を読んだりしましたが、文献によって意見が違うため、何が本当かよくわかりませんでしたが、今回の記事を読んで、納得できる部分が多々ありました。

【エムズの片割れより】
自分も夢を良く見るので、それが何を暗示しているのか、興味があります。

投稿: 短時間睡眠法に挑戦中 | 2013年2月 3日 (日) 21:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「日本の輸出相手 米国が最大に~OECDなど、付加価値基準の新統計」 | トップページ | 組合健保から国保に変える決断をした話 »