« 「iPhone5」~日本製部品の独壇場 | トップページ | 「夫の後ろ姿見て家事分担の子ら」 »

2012年10月22日 (月)

今日はサラリーマン生活の転機の日

実は今日は、我がサラリーマン生活の転機の日なので、そのことを備忘録としてメモしておく。
実は、今月めでたく自分も“高齢者”になった。現在の会社との契約は、誕生月で更新される。規定には、格段の理由がない限り65歳が限度・・・と書いてある。よって、自分も格段の理由が見つからない事から、“長い間、ご苦労さん・・”と言ってくるのかな?と思っていた。しかし何のアクションも無い・・。規定では3ヶ月前に決めることになっているのに・・・
そして1ヶ月前になって、そのままの待遇でさらに1年の契約更新の書類が一方的に届いた。ラッキー・・・・!! そこで行動開始・・・・。

実は、通勤の毎朝の5時半起きに、自分はアゴが出ていたのだ。それで、次の契約更新のときには、朝の出勤時間を遅らせてもらおうかな・・・と考えていた。つまり、朝寝坊するために・・・
そして相談の結果、朝の出勤時間を定時の8時半から10時に変えてもらった。毎水曜日の休みは今まで通り。よって週6.5H×4日=26Hとなり、嘱託社員から“パート”にめでたく“昇格”。
もちろん週30時間を切ったため、健保もクビ。これは昔の会社の健保に入れて貰った。
そんなわけで、実は今日が社長出勤の初日だったのだ・・・。

朝、早起きのシルバー族は多い。そんな人から見ると、自分が5時半起きでフーフー言っている姿は、見ていられないのかも・・・??
しかし、寒い朝、まだ暗いうちに家を出るのはなかなかしんどいもの・・・。それで、高齢者到達を機に、自分に“優しく”寝坊をする事にしたわけ・・・。

初日の今朝、結局夜中に何度も起きて、あまり良く眠れなかった。でもしっかりと7時まで寝た。そして12年ぶりの出勤前の朝食・・・。(今までは体調の関係で、会社近くのドトールで・・・)
久しぶりの出勤前朝食に、カミさんも緊張・・・!? 「朝、起きられないかも・・」と弱音・・・

しかし2時間も遅い出勤風景は、全てが新鮮。バスや道路、そして電車の混み具合も“なるほど・・・”と感心・・・。結論は、予想に反してスイスイ・・・。今朝は早めに家を出たが、明日からは今日より20分遅くで大丈夫。

会社にいるときには今までと変わらないが、毎朝の変化点は大きい。よって、これで得られた時間をそれなりに有効に使わねば・・・
とにかく今までは「そのうちに・・・」がキーワードだった。結局、読書にしても何にしても、それを言い訳に時間が過ぎて行った。つまり、後回しの人生・・・
そろそろそれにストップをかけなければ、もう“後が無い”のである・・・

そんなことを考えながら帰宅の途についたら、電車で何と席を譲られてしまった! M駅で電車に乗ろうとしたら、あわてて降りてくる人がいた。電車に乗るとその席が空いていた。座ろうかなと思ったら、前に立っているオジサンが座りそう・・。まあいいや・・と思っていたら、そのオジサンが自分を見て、何と「どうぞ」と言う。「いや結構です」と言ったものの、恥をかかせてはイカン、と思い直して「スミマセン」と座った。
調べてみたら、前に席を譲られてショックを受けたのが3年半前(ここ)・・・。まあ仕方がないか・・・・
それにしても、今日ガクゼンとしたのは、実に自然なのである。そのやりとりが・・・。
つまり、誰が見ても自分はもう高齢者。そして、席を譲られても、自分は自然に振る舞える・・・
やはり自分は“高齢者”なのであるな~~。たぶん・・・。いや、確実に・・・・。トホホ・・・

●メモ:カウント~345万


« 「iPhone5」~日本製部品の独壇場 | トップページ | 「夫の後ろ姿見て家事分担の子ら」 »

コメント

何はともあれ、おめでとうございます。
奥様にとっては、元気で働きに行ってくださるのが一番でしょう。

【エムズの片割れより】
ありがとうございます。確かに、家庭の平和維持のためには、亭主は居ない方が良いですね。自分も健康維持のために、もう少し出ていることにします。

投稿: ジャン | 2012年10月24日 (水) 00:31

一念発起?されて、ゆっくりとした朝を確保されたこと、よかったですね。街の見え方が違うことは、本当に新鮮ですよね。“何か、新しく始めよう”と言う気に、確かに、してくれます。
 まずは、これまでの自分に、「長年、ご苦労様でした」と言って下さい。

【エムズの片割れより】
ありがとうございます。ま、“高齢者”ですから、ボチボチ・・・・(←多分に、ひねくれている??)
ところで、今日(10/24)カミさんの所に、日本年金機構から「年金を申請しろ」いう通知が来ました。
ホホホ・・・。ざまあみろ・・・!?自分だけが高齢者ではないのだ・・・

投稿: Tamakist | 2012年10月24日 (水) 17:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「iPhone5」~日本製部品の独壇場 | トップページ | 「夫の後ろ姿見て家事分担の子ら」 »