« 「トップの選び方」 | トップページ | 「免許返す高齢者 急増」 »

2012年9月 8日 (土)

右足のかかとが痛くなった話(踵骨棘)

このblogは自身の備忘録も兼ねているため、こんな事もメモしておくのである。
“事件”は昨日の朝、起こった。朝会社に行こうと起きて、階段を降りるとき、右足の踵がズキンと痛い!なんだこりゃ!?つま先で歩けば、歩けるのでそのまま会社に・・・。
それが夕方になると、つま先でないと歩けなくなった。会社の帰りは大変。右足は踵をつけないのでまさにビッコ歩き。駅構内の階段や通路が、それは遠く感じた。

家に帰って靴下を脱いでも、足に異常は見えない。でも踵の内側や外側を押すと痛い。結局、貼り薬を踵に貼って寝た。でも何となくズキンと痛く・・・

今朝、どうせいつもの胃酸過多の薬をもらいに行く用があるので、医者に診て貰おうか、という話になり、行き付けの近くの医院に行った。「実は昨日の朝から、右足の踵が痛くて・・」。すると即「***だな」(**は聞き取れなかった)「どういう字を書くの?」・・・・(“かかと”に“ほね”に“とげ”か・・・・)「いちおう貼り薬を貼ったら、今日は少し良くなったようで」「ま、それしかないな。レントゲンを撮っても良いが・・・」・・・

家に帰って気が付いた。何と踵痛の薬が無い!話だけで終わってしまったのだ。これは作戦負け。「いつもの薬ね」で話が始まったが、最初に自分が「踵が痛いので来た!」と宣言すれば、医者ももう少し親身になってくれたのではないか・・・・
Netで見たら。これは「踵骨棘」という病気で「しょうこつきょく」と読むのだそうだ。踵の骨にトゲのような骨が出来、それ自体は痛まないが、周辺の組織が炎症を起こすと痛むそうだ。50肩と同じで、自然治癒を待つしかないようだが、Netでは、“3ヶ月~3年で自然治癒”とか“数日~1週間で痛みが取れる”とかあり、良く分からない。
しかし自分の50肩(60肩)は数年かかったので、それと同じでは困る・・・・

最近、老化によって色々な所が油切れを起こしているので、「またか・・・」と思ったが、これは老化が原因、とも言えないようだ。最近困っている「目のオートフォーカス機構の油切れ」、つまり新聞やパソコンを長い間見ていると、遠くを見た時にピントが合わない・・・、で自信を失っているが、どうも今回も良い話ではない。

最近、毎晩のように行っている夜の散歩。今日はパス、と言っていたら、カミさんが買い物があるので、一人で行ってくると言う。そうしたら、愛犬のメイ子が何を勘違いしたのか、自分も行く気になって、玄関で待っている。仕方なく、自分も付き合う事にしてさっき行ってきたが、つま先で歩けば、普通に歩けた。まあ、しばらくこの病気と付き合うしかないな・・・・・
そう言えば、目に良いかも・・と始めたブルベリーのサプリ(ここ)。案の定、何も変わらないので、3ヶ月で止めることにした。そうそう、うまい話は無いな・・・・

付録:カミさん談「あなたは、歯茎の骨といい、色々な所に骨が出っ張ってくるじゃないの。次は頭に2本生えてくるんじゃないの?」「オレは鬼か?」・・・・・

(2012/09/11追)
発症5日目にして全快。つまり、かかとが痛くなった時は、放っておけば1週間経たないうち治る・・ということ。


« 「トップの選び方」 | トップページ | 「免許返す高齢者 急増」 »

コメント

こんにちは。

同じ病気かどうかわかりませんが、
私も以前同じ症状に見舞われました。
踵をつくと痛むので、歩くのもままならず…。
私は整骨院に行ったので、病名ははっきりとは聞きませんでした。

その整骨院での治療は体全体のバランスを整えることとテーピング。
特に立ち方の指導を受けました。
加齢とともに後ろ側、つまり踵に重心がかかるということです。
古いことで忘れましたが、数回の通院で完治しました。
ご参考までに。

【エムズの片割れより】
ありがとうございます。治るんですよね。
まあ今日(次の日)は、だいぶん良くなりましたが・・・。
何かあると、つい老化かな・・と考えてしまいます。

投稿: アンディーのママ | 2012年9月 9日 (日) 10:53

よくある病気のようですね。私も3年ほど前に踵が痛くなり、レントゲンを撮ってみたら見事に刺が生えてました。整形外科で湿布をもらって数日で痛くなくなりました。それ以後どうもないですね。あの刺はどこへいったのでしょうか。エムズの片割れさんも早く治るといいですね。

【エムズの片割れより】
今日で4日目ですが、痛みは8割は取れました。医者が自分の訴えを聞いてくれないのが分かります・・・

投稿: かえるのうた | 2012年9月10日 (月) 17:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「トップの選び方」 | トップページ | 「免許返す高齢者 急増」 »