« いじめ~「黙認していれば共犯」 | トップページ | 1400円で扇風機を買った話 »

2012年8月13日 (月)

SONYのPCMオーディオレコーダー(NAC-HD1)を2TBに容量アップした話

先日、自分の今一番大切にしている機器のひとつである、SONYのPCMオーディオレコーダーNAC-HD1の250GBのHDDを、3万円弱で2TBに換装し、非常に便利になったので、今日はその紹介である。
この機器については、前に「SONYのHDDオーディオレコーダー(NAC-HD1)に惚れた話」(ここ)という記事を書いた。たぶんこの機器を持っている人は、リッピングしたCDの再生に使っていると思うが、自分はそれに加えてFM放送を録音して、好きな楽曲を残しておくのに毎日使っている。FMチューナーからアナログ入力につなぎ、タイマー予約で録音する・・・。
設定例:(HD1のタイマー設定=フォーマット:PCM、トラックマーク:レベルシンク、自動タイトル:ON)(HD1のアナログイン録音設定=フォーマット:PCM、トラックマーク:レベルシンク、レベルシンクレベル:-45dB(自分の場合)、自動タイトル:ON、スマートスペース:OFF)(入力感度切替⇒高感度)

このHD1は、アナログのFM放送でも、アナウンサーが楽曲の放送の前後に、きちっとマイクのスイッチを切ってくれると、音楽だけが切り分けられ、題名と歌手の名前を付けてくれるので、この上なく便利。(アナの声がかぶった場合は、手動で切り分け要)

便利な反面、不便なのが動作が遅いこと。ファイルの切り分けや、ファイルの削除など、各作業に大変な時間がかかる。よって、FMを録音した場合など、削除が必要な多くのファイルが発生するが、いちいち削除していると不便なので、自分は「削除予定」というフォルダを作って、取りあえずそこにファイルを移動しておき、使わない時に一気に削除している。
そこで問題になってくるのがHDDの容量。元々の容量は、250GBで380時間なのだが、これがいかにも少ない。FM放送を録音していると、削除予定のファイルがあっという間に100時間分も溜まってしまう。そこで考えたのが、HDDの容量を250GBから2TBに増やすこと。同時にこれは、HDDの故障対策にもなる。

ヤフーオークションには、2TBへの換装サービスが2つ出ている(ここ)。2万円コースと3万6千円コース。自分はそのうち2万円コースに依頼した。
まず自分で2TBのHDDを入手する。自分の場合、売れ行き1位のWESTERN DIGITALの「WD20EARX」(ここ)にした。自分が買った時は8300円ほどだったのが、今は7500円ほど。自分はTSUKUMOという店で買った。「バルク品」との表示だったが、来た製品は保証書の入った正規の箱入りだった。Amazonなどは製品不良時の対応がやっかいだが、専門店は何があっても楽。延長保証は付けず。

そしてHD1と一緒にks25963さんに送る。(もちろんHDDの調達込みで頼むことも出来る)
自分の場合。製品が先方に着いて、数時間後には「換装が終わりました」とメールが来た。つまり、換装は3~4時間で終わってしまうらしい。
技術的な事は分からないが、元のHDDから、2TBのHDD上にクローンを作って、どこかのエリアをエイヤッと広げて出来るみたい・・・。だから音楽データも元のままなので、復元の手間も要らない。
あっけなく、送り出した日から3日後には当方に換装されたセットが到着。ネットワークの設定だけはやり直したが、それ以外は何もしなくて、HDDの録音可能時間が3000時間に増えた。

もちろん3000時間などは必要無いが、何時間録音しても大丈夫、という安心感は何事にも代え難い。バックアップ用のHDDも、今までの250GBでは足りないので1TBを手に入れた。最初つないだ時、「USBメモリがありません」と表示されたのでドキッとしたが、HD1はFAT32でないと認識しないので、NTFSをFAT32でフォーマットし直したらつながるようになった。
先日そのHD1の動作がおかしいので、SONYに修理に出したが、もちろんその時はHDDを元の250GBに戻した。これはドライバ一本で簡単に出来る。
まあこんなワケで、3万円弱での容量アップ・・・・。メーカーでは絶対に対応しないこのようなサービスは、我々素人のユーザーにとっては、大変にありがたい。
益々NAC-HD1に傾倒するシルバー族ではある。

(関連記事)
NAC-HD1からWAV/FLACとして読み出す方法
SONYのHDDオーディオレコーダー(NAC-HD1)に惚れた話 
SONYネットジュークの時刻が狂う~NTPサーバの再設定 

(付録)
P10002921 バージョンアップした、カミさん製作による玄関のアジサイのリース・・・・


« いじめ~「黙認していれば共犯」 | トップページ | 1400円で扇風機を買った話 »

コメント

いつも楽しく、ためになる記事をありがとうございます。ニヤニヤしながら、または頷きながら拝見しております。

奥様のアジサイのリース、ステキですねー。
先日私も挑戦してみましたが、このように美しくできませんでした。色がくすんでしまいました。庭のアジサイは終わってしまいましたので、来年に向けて作り方を載せて頂けたら嬉しいです。
いつでも結構です・・お時間のあるときで・・・。
厚かましいコメントで申し訳ありません。

【エムズの片割れより】
リースを作った”エムズのひとり言”さんが、その作り方について、今度記事を書いてくれるそうです。お楽しみに・・・!?

投稿: ジュンコ | 2012年8月20日 (月) 17:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いじめ~「黙認していれば共犯」 | トップページ | 1400円で扇風機を買った話 »