« 「両国相撲村 風前の灯」 | トップページ | NHKスペシャル「産みたいのに 産めない~卵子老化の衝撃~」を見て »

2012年7月 4日 (水)

映画「それから」のサントラCDを手に入れた

恋い焦がれた憧れの君は、遠くから黙って見ていた方が良いのか・・、それとも執念で手に入れた方が良いのか・・・・。結論は、やはり手に入れた方が良い。

今日、恋い焦がれていた映画「それから」のサントラCDを手に入れた。これほど1枚のCDに固執するのは、バカバカしいかも知れない。(おっと1枚ではなかった。モラヴェッツの「月光」のLPと、この「それから」のサントラ盤CDの2枚だな・・・)
このサントラ盤について書くのは、何と4度目である。(これで終わりだが・・・・)
最初に書いたのが「欲しいもの~「それから」のサントラ盤」という記事で、書いたのが2006年8月29日だった。それから数曲入ったCDを手に入れたり、LPを手に入れたりした。そしてやっと今日、念願のCDを手に入れた。

先週末、ベッドに入っていつものようにヘッドホンを付けてHDDレコーダからランダムに音楽を再生。すると「それから」のテーマが出て来た。その時、虫の知らせで、何となくこのCDが手に入るような気がした。それで次の日に、調べてみると、このCDが出品されており、手に入りそう・・・。そしてそれが今日送られてきた。
1991年発売のCDなので、21年も前のCDだ。しかし送られてきたCDはピッカピカの新品同様・・・・。このCDには、大袈裟だが運命を感じる。自分の所に来るべくして来た・・・・!?(写真はクリックで拡大)

Img_00051 Img_00061 Img_00041

それにしても、聖書の言葉ではないが「求めよ、さらば与えられん」である。CDの内容は、LPレコードを手に入れた時点で知っていた。前に手に入れたLPレコードは、かなり程度が良く、音質はそれなりに満足していたが、しかしCDはノイズが全く無いだけに安心して聴いていられる。
前に挙げた音源だが、もう一度(3度目)、聴いてみよう。

<映画「それから」のテーマ 2つ>

この映画は、サントラの素晴らしさはもちろんだが、しっとりとした藤田美和子、松田優作の演技も好き。もちろんVHSテープやDVDも買ってある。しかし映画の音はモノラル・・・

しかし自分は「虫の知らせ」を信じる。前に上海交響楽団の「荒城の月」のCDを手に入れた時も「虫の知らせ」だった(ここ)。
でもこれで“憧れの君”は居なくなってしまった。それはそれなりに寂しい・・・!?
でもこれに味を占めて、次の“憧れの君”を探すことになると思う。次の憧れの君は・・・・!?

(関連記事)
欲しいもの~「それから」のサントラ盤
映画「それから」のテーマ
森田芳光監督が亡くなった~「それから」と「失楽園」のテーマ


« 「両国相撲村 風前の灯」 | トップページ | NHKスペシャル「産みたいのに 産めない~卵子老化の衝撃~」を見て »

コメント

映画「それから」のサントラ好いですね~
小生の場合、映画「明日への記憶」サントラ盤が、あこがれの君でした。作品は萩原浩原作/堤幸彦監督映画『明日の記憶』のオリジナル・サウンドトラック。で、音楽は作曲家、大島ミチルが担当。オーボエ奏者の宮本文昭によるメインテーマ曲他を収録しておりますが、アルツハィマーに侵された主人公が、次第に記憶が無くなると言うストーリでして、実話を元にしているだけに身に詰まされる内容でした
特に、一人娘の結婚式の場で、挨拶文メモの入れた場所が判らなくなり、アドリブで「挨拶文を忘れてしまいましたが、二人の結婚式に多くの友人、親戚の皆さまが、祝福に駆け付けて頂いたことを、決して忘れない様記憶しておきます・・・」と言ったことが、素晴らしいスピーチに感じた。
・・・で、本題のサントラであるが、もう宮本のオーボエは演奏活動を止めたので、気が付けば購入困難CDに・・・・やっと、Amazonで手に入れることができました。

でも、エムズさん同様、あこがれの君を手に入れた後、次の目標が・・・・無くなちまいました。(笑)

【エムズの片割れより】
自分もこの映画は見ましたが、音楽はあまり印象に残っていない・・・。
自分にとってみると、大島ミチルとオーボエは、何と言っても「失楽園」・・・・。当サイトでも挙げていますが・・・
一緒に、次の“憧れの君”を探しましょうや・・・。

投稿: 杉ちゃん | 2012年7月 7日 (土) 13:31

おこんばんわ、益々耳の調子が悪くなった、杉ちゃんです。

わたくしとって、あこがれの君は、どうしても癒し系の音楽になっちまいまして、古くは、富田の「新日本紀行」のテーマ曲、最近では、岩代太郎の「緋色の記憶」テーマ曲なんぞが、あこがれの君でしたです。
http://www.youtube.com/watch?v=z1Tui9uGL1g

http://www.youtube.com/watch?v=r55k_SPooe4

【エムズの片割れより】
ナールほど・・・・

投稿: 杉ちゃん | 2012年7月11日 (水) 01:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「両国相撲村 風前の灯」 | トップページ | NHKスペシャル「産みたいのに 産めない~卵子老化の衝撃~」を見て »