« 野田改造内閣~海外メディアの反応 | トップページ | 消費税増税~「身を削ることの意味」 »

2012年1月15日 (日)

年末抽選会で1等の山梨「日帰り湯けむりツアー」に行く

年末の18日(2011/1/18)、二つ先の駅まで買い物に行ったカミさんから、やや興奮した声で電話が入る。「抽選で1等が当たった。温泉ツアーだって。1月15日は空けておいて・・・」

主催は、いつも乗る駅の2つ先の駅前の「**通り商店会組合」。実はこの街まで買い物に行くのはそう度々ではない。でも魅力ある街・・・・
貰ってきた案内状によると、1等の「日帰り湯けむりツアー」は、“行き先は当日のお楽しみ”と書いてあるだけで、内容不明。ただ、“タオル持参”とある。
1等なので、どんなゴージャスなツアーなのか、ドキドキして(?)今日を迎えた。結果は?? ⇒“リーズナブル・バスツアー”だった。(決して“プアー”でも“スタンダード”でもない・・・)

8時前に集合場所に到着。ある大学の門の前。門には「大学入試センター試験**会場」という看板。そそくさと門を入る受験生を横に見て、こっちは温泉だ・・・・。
バスに乗る時に貰った行程表によると・・・・
「桔梗屋本社⇒武田神社⇒いちかわベリーハウス⇒勝沼町営ぶどうの丘(昼食)⇒ほったらかし温泉」とある。やはり山梨だ。何度か行った事のある場所だが、「ほったらかし温泉」は初めて。カミさんは、前にテレビで見た事があるという。

P11009151 最初に寄った桔梗屋本社は、山梨の有名なお菓子である、信玄餅の製造元だという。売店が二つあり、一方はアウトレットだという。行ってみると、確かに半値なのだが、賞味期限が明日。あまりに早いので買うのを止めた。(写真はクリックで拡大)

次は武田神社。行くのは15年ぶり位か・・・・。境内で面白いものを見付けた。赤ちゃんの命名である。生まれた子供の幸せを祈って奉納されたものか・・・ しかし最近の子供の名前は斬新過ぎて付いて行けない!?

P11009381 P11009231 P11009251

次に行ったのが、イチゴ農園でのイチゴ食べ放題。それは山の上にあった。温泉の熱でイチゴのハウスを温めて育てているとか。よってハウスの中は25度位あるという。しかも、イチゴの鉢が置いてあるのが、地面ではない。これによって、虫も付かないという。練乳の入った皿を貰い、たわわに実っているイチゴを食べた。柔らかいがあまり甘みは無かった。イチゴ狩りは初めての体験だった。

P11009451 P11009551 P11009601

それから勝沼町営ぶどうの丘に行って、ジンギスカン。ワインを飲みながら、肉をたらふく食べた。この丘から見た山並みは、まるで墨絵のようでなかなか味があった。

P11009671 P11009651 P11009701

それから「ほったらかし温泉」に行った。「こっちの湯」と「あっちの湯」とがあり、入り口に大きなサイコロがあって、それでどちらに入るか決めるらしい。常連さんがサイコロを振っていた。我々は、正面に富士が見えるという「こっちの湯」に行く。
中は、露天風呂だけ。だからちょっと風呂から上がると寒い。とても体を洗える状況ではない。正面に上1/3を出した富士山が見えた。青空でなかったのが残念。

P11009751 P11009761 P11009791

かくして今日のバスツアーは終わった。夕6時前に予定通り帰着。

このツアー、色々と見聞きした事をまとめると、商店会は180店あるという。その“クリスマスジャンボ抽選会”で、1等の「日帰り湯けむりツアー」20本(40名)。当選確率は1/200だったという。その意味ではラッキー。カミさんは、10回引いて、1等と他の等にも当たったという。
最初、バスガイドが居ないので、アレッと思ったが、終わってみると要らないな・・・。6~7人居ただろうか、商店会の世話役人が大活躍。お菓子やら、アルコールを含む飲み物、お土産の山梨名物“ほうとう”やら、干し柿まで、色々配ってくれる。まさに今日は「一期一会」だが、そこに生き生きとした商店会を見た。地方の駅前はシャッター通りが多くなっている。しかしこの商店会は元気・・・・

我が家は今まで、年末の抽選会などで当たった事が無かった。それが今回初めての当選。それほどお金が掛かっているツアーではなかったが、何とか一日楽しもう、という商店会の熱意が伝わってきた。
ちょっと遠いのだが、桜の季節に限らず、我々もたまにはこの商店街に行ってみる事にしよう。それぞれの店に、今日会った世話役さんも居るだろうから・・・


« 野田改造内閣~海外メディアの反応 | トップページ | 消費税増税~「身を削ることの意味」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 野田改造内閣~海外メディアの反応 | トップページ | 消費税増税~「身を削ることの意味」 »