« 都はるみの「北の宿から」 | トップページ | 貧弱FM電波の救世主?~「フレッツ・テレビ」 »

2011年11月17日 (木)

車のバッテリーを“あげて”しまった話・・・

「バッテリーをあげる」とはヘンな言葉だ。つまりバッテリーを過放電させること。それをなぜ“あげる”と言うのか・・・。トヨタの車の取説にも“バッテリーをあげてしまったとき”というトラブル項目がある。

何でそんなことを書いているかって?? 何を隠そう、自分もドジで車のバッテリーを“あげて”しまったのだ。40年以上車に乗っているが、ドジでバッテリーをあげたのは、今回が初めて・・・。自戒を込めて、メモしておくのである。

先日、カミさんが旅行に出ていたので、夕飯を買いに、メイ子(愛犬)と一緒に車で出た。その時に、リモコンのキーが効かない。あれっ?リモコンのバッテリーがあがったかな・・と、思っていたら、程なく動くようになった。順調に買い物を済ませて車を駐車場に入れた後、ふとバッテリーの交換くらい自分で出来るな・・と思って、犬を置いてから、再び車に戻って取説を読んだ。辺りは暗いので当然ルームライトを点けて・・・。それでバッテリーの交換方法が分かったので、居間に戻ってからリモコンをバラして電池の形名をメモして、やれやれ・・・

数日後、会社で、カミさんから携帯に「車が動かない・・・」との連絡。てっきり、リモコンのバッテリーのせいだと思ったら、別のリモコンでもダメという。
いつものトヨタが休みのため、コールセンターに聞いて操作したら、バッテリーが上がっている・・・と言われたとか。そんなバカな・・と自分は取り合わなかった。
ほどなく続報・・・。隣の家で、数日前の夜に、ピーという音が聞こえたという。何かの警報の音だろう・・という話で終わったという。
ほどなく、カミさんから「衰えを認めましょうよ」というシラけたメール。
つまり、自分が車のバッテリーをあげてしまった!??と疑っている・・!? そんなバカな・・・・

しかし“素直で冷静な”自分は、なるほど、さもありなん・・・
確かに、自分は自分の行動に自信があるものの、ここまで状況証拠を突きつけられると、自分も素直なので、“まっ!オレかな・・・”と。

よく調べてみると、車を買ってからほぼ7年。一度もバッテリーを替えていなかった。今までは、3~4年で交換していたように思うが・・・。最近の車は、トラブルがないので、頭が車のメンテに行っていない。前にも、人に言われて初めてタイヤを交換したり・・。でもバッテリーの事は頭から欠落していた・・・。
まあ良い潮時・・・。直ぐにバッテリーの交換をする事にして、次の日に交換終了。全ては元に戻った。

その夜のことを思い出してみると、かすかにルームライトが点いたままの車内の光景が頭に像として残っているような気がする。なるほど・・・。それに取説を読む時に点けたルームライトを消した記憶は全く無い。これは自信を持って言える!まあ原因は単純。ルームライトの消し忘れ・・。
実験をしてみて分かったことは、ルームライトを点けたままで車をロックしても警報音は鳴らない。駐車場の照明が点いていると、周囲が明るくて、ルームライトが点いていることが分からない。しかし、隣の家でアラームを聞いたとすると、この車は、しばらくしてから警報が鳴る仕組みらしい。しかし自分はその音に気付かなかった・・・。

夏の夜に、よく犬を連れて散歩をした。その時に、2回ほど駐車場の車のルームランプが点きっぱなしの家を見付け、知らない家だが、インターホンで「車のルームライトが点きっぱなしですよ」と教えてあげたことがあった。しかし3度目に見付けた時、“まあいいか・・”とそのまま行き過ぎてしまった。もしかすると、今回は、“その報い”なのかも・・・!?

ともあれ、家に帰ってからの“カミさんの剣幕”は、到底怖ろしくて言葉に出来ない。ギリギリ車に乗って約束の時間に間に合わせようとしたのに、車が動かず、約束をドタキャンせざるを得なかったという・・・。まあそれだから、自分に当たるあたる・・・・。自分はボコボコ・・・・
単純なルームライトの消し忘れなのに、このドジは自分の老化だという。車のメンテについて、ノー天気で、気を遣っていないためだという。
自分もトシか・・・? いやいやこれは単なるケアレスミス・・・。誰でもあるケアレスミステイクさ・・・。その証拠に、この夏の散歩で、3件も見付けたように、どの家でもやっていることさ・・・・。
もちろん、リモコンの電池もテスターで測ったら切れていたので今日交換した。予備の電池も買ってきた。これでオワリ・・・さ。

でも“いつもと違う”行動の時は、車に限らず、注意が必要なことは確か・・・。車の接触事故を起こすのも、必ず“いつもと違う行動”のとき・・。
再発防止策として、「これからは、“いつもと違う行動”のときは、(ホームの駅員さんのように)“指差し呼称”をしよう!!」と自分に言い聞かせた、今回の事件ではある。(←まあ、また直ぐに忘れると思うけど・・・)

●メモ:カウント~235万


« 都はるみの「北の宿から」 | トップページ | 貧弱FM電波の救世主?~「フレッツ・テレビ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 都はるみの「北の宿から」 | トップページ | 貧弱FM電波の救世主?~「フレッツ・テレビ」 »