« 「恨みを捨てれば敵は消滅する」~ブッダの教える発想の転換(1/5) | トップページ | 音羽ゆりかご会の「カラスの赤ちゃん」 »

2011年5月 3日 (火)

GWにじっくり見たい連続ドラマDVDベスト10

今回の連休も、もう後半だが、先日の日経新聞に「GWにじっくり見たい連続ドラマDVD」ベスト10があった。曰く・・・

<GWにじっくり見たい連続ドラマDVD>
<<国内ベスト10>>
①JIN -仁- 206
②相棒    143
③のだめカンタビレ 93
④SP エスピー 警視庁警備部警護課第四係83
⑤ROOKIES(ルーキーズ) 76
⑥医龍~Team Medical Dragon~ 66
⑦ライアゲーム 63
⑧3年B組 金八先生 62
⑨NHK大河ドラマ 竜馬伝 58
⑩ガリレオ 57

<<米国ベスト5>>
①24 -TWENTY FOUR- 111
②Sex and the City 58
③刑事コロンボ 55
④BONES-骨は語る- 53
⑤プリズン・ブレイク 51

<<韓国ベスト5>>
①宮廷女官チャングムの誓い 62
②私の名前はキム・サムスン 30
③冬のソナタ 26
④美男<イケメン>ですね 23
⑤IRIS(アイリス)
(2011/04/30付「日経新聞」s1頁より)

Image06464 このランクは、あらかじめ90作品をリストアップし、調査会社マクロミルを通じて、年間3作品以上のテレビドラマを見る20歳以上の会社員の男性50人と女性50人に、今年の連休にじっくり見たい、または人に薦めたい作品を3つまで挙げてもらったそうだ。

テレビのHDDやDVDレコーダに録画してある番組をまとめて見るのは、やはり時間的な余裕が出来る連休になる。
でもいつも、何となく終わってしまう連休・・・。でも何とか観ているが、自分の場合は、ドラマというより、ドキュメンタリーや映画などの貯めてあった番組を観ている。

何となくこのリストを眺めていると、国内では、確かに「JIN」(ここ)はなかなか見応えがあった。昨日も今放送中の続編を見ていたが、荒唐無稽な設定の割に、全てがリアルで、本格的。この第1シリーズは世界80カ国で放送が決まっているという。なるほど・・・
他の作品は殆ど観ていないのでコメント無し。

米国では「24」は昔少し観たことがあるが、とにかく毎回主人公が忙しくて、バタバタしているため観るのを止めてしまった。コロンボも最近再放送されているが、やはり古い・・・
韓国ドラマは、「チャングム」(ここ)と、「冬のソナタ」は観たが、「IRIS」は途中で止めてしまった。でも、NHK総合でまた再放送が始まった「イ・サン」は再チャレンジしようかと、また録画を始めた。前に、イジワルがあまり好きでなくて観るのを止めてしまったドラマ・・・。
ともあれ、自分の感覚とはちょっと違うベスト10のリスト・・。まあ、数え切れないほどあるドラマから選ぶ試みだが、100人というサンプルがどうか・・・。
映画評論家などは、たぶん無数の映画を見てから評論するのだろう。観もしないで評論は出来ない・・・。しかしテレビドラマとなると、幾ら時間があっても間に合わない・・
全てを観て評論するなど、たぶん出来ない。よって今回投票した人は、それぞれの好みで見たドラマの中からの選出・・・。
だから客観的にはあまり参考にはならない。でも、これから何か観ようかな・・と思っている人にとっては、何も無いところから選ぶよりは参考になるだろう。
まあ自分のようなミーハーにとると、いずれヒマを持て余した時に思い出すためのリスト。このリストが参考になる日はいつだろう・・・


« 「恨みを捨てれば敵は消滅する」~ブッダの教える発想の転換(1/5) | トップページ | 音羽ゆりかご会の「カラスの赤ちゃん」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「恨みを捨てれば敵は消滅する」~ブッダの教える発想の転換(1/5) | トップページ | 音羽ゆりかご会の「カラスの赤ちゃん」 »