« 「障害者基本法」刑事事件で供述誤誘導防ぐ改正案 | トップページ | 「原子力もガラパゴス 安全規制を世界標準に」 »

2011年2月18日 (金)

2011年の「サラリーマン川柳」入選作・・・

昨日、家に帰ったらカミさんが「ニュースでサラリーマン川柳をやっていた」という。そして「どうこれは?」とメモした川柳を読む・・・。今年もサラ川の季節である。
例によって、第一生命のサイト(ここ)に載っている今年の入選作100句から自分が勝手に選んだ10句。(なお、この番号は順位ではない。これから投票開始・・)

18)何になる? 子供の答えは 正社員(氷河期)
今の時代、会社を選んでいる余裕はない。何とか安定を求めて、社名よりも正社員を望むのは、仕方がない・・・?

19)おれだって 束ねてみたい 髪と部下(老婆の休日)
サラリーマン管理職の悲哀・・・。部下を束ねたいと思っているうちに髪も薄くなって・・・・。ああ涙・・・(まるで自分のこと・・?)

25)おこらすな ママのいかりは パパにくる(ベスパパ)
そうなんです・・。ママの“サンドバッグ”はパパなのだ。昔は、パパのサンドバッグがママだったのに・・・・。亭主のご機嫌に右往左往する奥さんなんか、もうどこにも居ない・・。

26)ときめきは 四十路(よそじ)過ぎると 不整脈(ミセス ハツコ)
ドキドキは良いもの・・・。精神的にも若く居られる。でもそのドキドキが不整脈だと分かった途端に、ドッチラケ・・・!?

31)天職を 求めて転職 今無職(虹色詩人)
そうですよ・・・。今の時代、簡単に退職しても、自分を高く評価してくれる所なんぞ、そうそう見つからないぞ・・。

33)ランチ代 牛丼価格に 値下げされ(みそ汁付かない)
牛丼が安くなり過ぎて、怖くて食べられなくなりました。でもカミさんはそんな事にお構いなく・・・? 結局亭主は給料運び人・・・。

35)物忘れ 増えて良くなる 夫婦仲(シルバーパス)
そう。心は大らかに・・・・。言葉尻をあげつらうのではなく・・・。まだまだ我が家のことではないが・・・・

36)久しぶり~ 名が出ないまま じゃあまたね~(シーゲ)
自分は体験が無いが、これからは“あるだろうな~・・”と思ってゾッとする?

79)ちょっといい? 軽い言葉に 重い罠(リーダー)
これは左遷人事の内示で有り得る場面・・・。自分はもう関係無いけど、現役世代は今の時期(=4月人事の内示の季節)、大変だ・・・

86)怒るなよ 「怒ってない」と 怒る妻(花いちもんめ)
ウチでは無いけど(←これ、見栄)、女性の機嫌が悪いのには、手が付けられない・・・。いつから女性はこんなに強くなったのか・・・。ウチのカミさんに言わせると「世の中に、弱いお淑やかな女性なんか居るはずがない。それは男の妄想・・・」と言い切る・・・。いやはや怖い時代になったものだ・・。

=====
ついでにウチのカミさんが選んだ句。何と自分と重なったのは、下の19番と31番の2つだけ。まあ価値観とセンスが違うわけだ・・・。

(選が重なった句)
19)おれだって 束ねてみたい 髪と部下(老婆の休日)
「まるでオトーさんのことみたい!」と言う。確かに束ねるほどの髪は無いが・・・。

31)天職を 求めて転職 今無職(虹色詩人)
就職の大変さは、息子の就職問題を見ているので認識は同じ・・・

それ以外にカミさんが選んだ句は・・・。

12)上がらない 給料・職名 右の肩(五十肩)
「これオトーさんの事だ!」とヌカす。確かに長いこと、五十肩で右手が上がらなかったが・・・(ここ)。まあ給料も、か・・・

24)日本海 どこからどこまで 日本かい(万歳老人)
このようなダジャレ的なものは、自分は選ばない。カミさんは、単純明快が良いという。

32)マイホーム 持ったがないぞ マイルーム(夢追い人)
「アナタは自室を持っているので選ばないのでしょう」と言う・・・。

50)「好きにして」 昔肯定 今否定(千年愛)
これは自分も選ぼうと思ったが・・・。女性は怖い・・・・

68)人員が 「ととのいました」と 解雇され(エビ坊)
「ととのいました」というのは、テレビで何だかやっているセリフだとか・・。付いて行けない・・・

96)デトックス 言う妻体型 デラックス(ネクタイよれよれ)
このデトックスというもの、テレビで有名な言葉だそうだ・・・。ギブアップ!勝手にしてくれ~

98)あればいい パワースポット 職場にも(たかりん山)
・・・・・(コメント無し)

99)クラス会 あのマドンナが デラックス(さごじょう)
これは分かるが・・・。これもテレビの影響らしいが・・・・。

結局、昼のテレビを見ているカミさんと、まじめに働いている自分との情報量の差?
とても「三食昼寝付き」にはかなわない・・・。

しかしこのセンス・・・。「いつか自分も一句・・」と思うのだが、いつになったら出来るのかは全く未定である。たぶん無理だろうな・・・

(関連記事)
2010年の「サラリーマン川柳」入選作・・・
2009年の「サラリーマン川柳」入選作・・・
我が家の「サラリーマン川柳」ベスト10


« 「障害者基本法」刑事事件で供述誤誘導防ぐ改正案 | トップページ | 「原子力もガラパゴス 安全規制を世界標準に」 »

コメント

エムズ様へ
私も「ていたらく」を使って一句をと思っているんですが、なにせこのていたらくです。

【エムズの片割れより】
ホホホ・・・・
ウチと同じ・・・。
でもその“ていたらく”のセンス・・。活かせませんか?

投稿: wolfy | 2011年2月21日 (月) 09:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「障害者基本法」刑事事件で供述誤誘導防ぐ改正案 | トップページ | 「原子力もガラパゴス 安全規制を世界標準に」 »