« 昔の仕事仲間と飲んだ | トップページ | 今年はなぜか多い「喪中はがき」 »

2010年12月 5日 (日)

八王子飛行場?で~今日の散歩・・・

今日は秋晴れ。散歩日和・・・。いつものように愛犬・メイ子を連れて、カミさんと多摩川に散歩・・・。P10807141 遠く見える景色も絶景。散歩道の途中にある大蔵院のイチョウも紅葉している。(写真はクリックで拡大)
いつもの八王子水再生センター北の「八王子飛行場?」には沢山のオジさん・・・
P10807171 皆大きな模型飛行機を手に、順番に飛ばしている。しかしここのメンバーのテクニックはスゴイ。どの飛行機も宙返りやキリモミのような芸当をする。それがどの飛行機も行うので、もうビックリしなくなった。
数えたら、オジさんはズラリと16人。昼時だったので弁当をパクついている人も・・・

P10807271 P10807351 P10807411

カミさんはいつも自分もあの仲間に入れて貰え、と言う。でもとてもとても・・・
確かに飛行機は好きだが、 皆さんホンモノの趣味の方ばかり・・・

最近は、音がしない飛行機が増えた。電気で動くらしい。ちょうど帰りがけの人がいて、その人は10分位は飛ぶと言っていた。そういえば、前に来た時に“ギャラクシー(世界最大の輸送機)”の模型飛行機が来ていて、皆が注目していた。(まさにこの“飛行場”は横田基地への進入路に当たっているため、上空をよくホンモノのギャラクシーが飛ぶ・・)模型といえども、もちろん4発のジェット推進。そのギャラクシーがゆっくりと飛び立った時、皆から拍手が・・・。拍手など初めて聞いた・・・。他の人の飛行機を圧倒する大きさ。それが本当に飛んだ・・・。しかし・・・・、しばらく飛んだ後で、アッという声。エンジンがストップ・・・。そして墜落・・・。その後の状況は知らない。でも沢山の人が墜落現場に駆けつけたっけ・・・。

この飛行場は、多摩川の河川敷にあり、確か以前、その前に柵が作られ、入れなくなったので違法な飛行場かな?と思っていたら、「ラジコンを使用している人へ」という看板には「危険な場所での使用はやめましょう」とある。公的に認められているらしい。

P10807671 P10807691

話は変わるが、テレビではこの4日に新青森駅まで開通した東北新幹線のニュースで賑わっている。始発列車の乗車券は45秒で売り切れたとか。また始発列車には沢山のカメラを持った鉄道ファン・・・。
鉄道ファンには少数だが女性も居るらしい。でも先の模型飛行機の世界にはたぶん女性はいない。今日も飛行場の土手の上にカミさんと座って、飛行機の飛ぶのを見ながら毎回同じ事を話す。女性にはこんな趣味の人はいないね・・・。
自分が凝っていたオーディオの世界にも女性はいない。考えてみると、このように凝った趣味の世界は、圧倒的に男性の世界かも知れない。まあいつまで経っても男性は心が子どもなのかもね・・・。

これからは、やっと“たくさんの時間と少しのカネ”を手にした団塊の世代が、このような趣味の世界に、大挙して羽ばたくのだろう。
サーテ、では何をする?まあほとんどが昔の若い頃の趣味の復活・・。
まあ自分の場合も、FM電波の強弱に一喜一憂するのではなく、何かアカデミックなものを趣味としたいが、もう遅いかもね・・・・・。


« 昔の仕事仲間と飲んだ | トップページ | 今年はなぜか多い「喪中はがき」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昔の仕事仲間と飲んだ | トップページ | 今年はなぜか多い「喪中はがき」 »