« 朝日新聞の世論調査「死生観」 | トップページ | 「市販薬 飲み続けるのは要注意」 »

2010年11月 6日 (土)

ナルシソ・イエペスの「禁じられた遊び」

今日は、あまりにも有名なナルシソ・イエペスの「禁じられた遊び」のテーマについて。このレコードを買ったのは、中学生の頃だったか、高校の時だったか・・・。
そのとき買ったEPレコード(45回転盤)の音源が未だに見つかっていない。
まあそんな古い音源に、今更こだわることはないのだが、ずっと気になっている。
いつも聞く「禁じられた遊び」は、「A・A・A’・A’」という構成だが、自分が探している音源は「A・B・A’」という構成。

先日、ふとヤフオクでイエペスを検索してみると、何となく昔買ったEPレコードに似ているもImage05371 のが出ていた。1963年発売のレコードなので、自分が中学1年の時。時期も合う。しかもEP盤の裏表が「禁じられた遊び 第一部」と「第二部」。何となく昔持っていたのはこのレコードではないかと思い、買ってみる事にした。(写真はクリックで拡大)
そしてレコードに針を降ろした結果は、“かすった”。つまり似てはいるがそのものではなかった。A面は下記のような音楽だった。1曲目はいつもの曲。そして2曲目は、最初の部分は自分が探している旋律と同じだが、編曲が違う・・・

<ナルシソ・イエペスの「禁じられた遊び」1曲/2曲>

自分の探している音源の構成は「A・B・A’」。上の音源を継ぎ接ぎして“それらしいもの”にしてみると、こんな具合・・・。Bの後ろにもう少し音楽が付くが・・。

<ナルシソ・イエペスの「禁じられた遊び」改>

こんな音源がどこにあるかどなたかご存じ??

ところで、このレコードの解説に、こんな記述があった。
Image05381 「古いスペインの民謡に基いたものといわれていましたが、名ギタリスト、アンドレス・セゴヴィアの研究により、R・デ・ヴィゼー(R・de・Visee、1686~1721)というギタリストの作であることがわかりました。セゴヴィアの編曲したヴィゼーの組曲のなかに含まれるサラバンドとクラーントが、イエペスの編曲でこのレコードの第一部に収められており、これがあまりにも有名な「ロマンス」です。」
自分も今までこの曲の原曲は「スペイン民謡」だとばかり思っていた。でも作曲者が分かっていた・・・。

昔聞いた音源は、どうも忘れられない。何かそのまま忘れ去られてしまうのが、どうも気になる・・。だから「ああこれか」と確認しておきたい。でもどのCDに収録されているのかが、なかなか分からない。もちろん放送でも聞いた事がない。しかしその旋律は頭の中にしっかりと残っている。
そのうち、映画「禁じられた遊び」をじっくりと見てみよう。その中に自分が探していた音楽が流れるかも・・・ね。もしかするとその音源はイエペスではなくてセゴビア??

(関連記事)↑見つかりました。~2011/10/31
半世紀ぶりに巡り会えた「禁じられた遊び」のテーマ 


« 朝日新聞の世論調査「死生観」 | トップページ | 「市販薬 飲み続けるのは要注意」 »

コメント

このBの部分ですが
私の古いレコードで
テイチクの音源だったと思いますが
ワルターゲルビッヒの引いた
リュート曲集の中にあったと思います。
この一枚には
レスピーギの「リュートのための古代舞曲
とアリア」第三組曲の中の「シチリアーナ」
の原曲となった曲も入っていました。
フィリップス盤のイムジチ演奏の1954年録音の
レスピーギの盤(FL7804?)のライナーノートに
詳しいことが書いてありました。
私の買った最初のLPレコードでしたので
よく覚えています。

【エムズの片割れより】
情報をありがとうございます。イエペスのこんな感じの録音はどこにあるのでしょうね?

投稿: ampouie | 2010年11月 7日 (日) 21:23

youtubeでの
オリジナルサウンドトラック

http://www.youtube.com/watch?v=6-X4cAUlg8g

映画の冒頭(タイトルバック)シーン
にBとは少し違ったアレンジのものが
流れます。

http://www.youtube.com/watch?v=DgKyFWzDp-c&NR=1

投稿: ampouie | 2010年11月 8日 (月) 23:21

私も同じような「禁じられた遊び」を探していて、いまだ見つかってません。
私の場合は、台詞入りのサウンドトラック盤です。 当時ラジオで放送されてました。

【エムズの片割れより】
そうですか・・・。昭和30年代、自分はドーナッツ盤を持っていました。
年と共に、心が昔に還るようで、懐かしい音楽を探し続けています。

投稿: ナルシソ・イエペスの「禁じられた遊び」 | 2011年6月17日 (金) 07:24

「禁じられた遊び」改の音源ですが、
たぶん、映画のサントラ(初期版)からの
起こした正真正銘のオリジナルかと思います。
その後、オリジナルサントラと称して別録りのEP版が各レコード会社からでてます。
英ロンドン、ドイツグラモフォンから出てますが、2分程度のものです。内容は、残念ながらここで書かれているロンドン版と同等です。
お探しのEP版は多分キングレコードが発売された(EA-13)ではないかと思います。
「A・B・A’・A」となっています。
アンコール盤と称し、「禁じられた遊び」と
なぜか「雪の降る町を」がカップリングされてます。
ライナーノートには、「このレコードはこの映画のタイトル・ミュージックの全部の録音でイェぺス自身の編曲、演奏のよるものです。」と書かれています。またレコード盤には サウンドトラック 東和映画株式会社提供と記されています。盤は厚く相当古そうです。入手分には、ラジオ放送局使用の払いさげ盤のようです。

【エムズの片割れより】
貴重な情報をありがとうございます。早速、教えて頂いたレコードを手配しました。近い内に手に入ると思いますので、聞きましたら報告させて頂きます。
頭の中には、その旋律が残っており、「A、B、A’」なのです(ここで言うBは、先にアップした旋律、そのものではありません)。
「A・B・A’・A」とすると、ちょっと違うかもね・・・

【エムズの片割れより】
ALPHAさん、ありがとうございます。盤を手に入れました。まさにこの録音です。おってアップしますが、やっとこの録音に巡り会えました。ありがとうございました。

投稿: ALPHA | 2011年10月22日 (土) 01:22

【エムズの片割れより】さま
ALPHAです。
情報がお役に立ったようで、光栄です。
私の探している「台詞入り」の「禁じられた遊び」はまだ入手できてませんが、ソノシートであちこち探している最中です。
入手でき次第報告します。
以上

投稿: ALPHA | 2011年11月 2日 (水) 22:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝日新聞の世論調査「死生観」 | トップページ | 「市販薬 飲み続けるのは要注意」 »