« 疫病を前に~人間の究極のエゴイズム | トップページ | 「中学受験 闘争心希薄な小6」 »

2010年6月22日 (火)

「NTT光フレッツ」を「auひかり」に変えた話・・

世には“うまい話”が無いようでいて、実はあるようである・・・
今日、ウチのインターネットを、NNTの「@nifty光 with フレッツ」からKDDIの「@nifty auひかり」に変更した。

ひと月ほど前、KDDIのセールスマンが来て、「auひかり」の勧誘を受けた。前にも来ていて、NTTよりも有利だとか・・・・。夜だったので二言三言の立ち話だったが、こちらの条件、つまり“プロバイダーは(面倒なので)@niftyから変えない”という話に、それは可能であるというセールスマンの話で、少し検討する気になった。
置いていったパンフレットを見ると、NTTよりも安そう・・・・
まず価格コム(ここ)で確認。なるほど、nifty経由に限定すると、auが安いようだ。今のniftyは毎月6,720円+NTT525円=7,245円が、IP電話込みで、5,460円+電話525円=5,985円になるという。差し引き1,260円ほど安くなる。それに価格コム経由だと、37,000円のキャッシュバックが付くという。
メリットは、この値段と速度。NTTの最大100Mbpsに対して「auひかり」は1Gbpsで、10倍。もっとも実際にはどの位の速度が出るかは分からない。

niftyの問い合わせ窓口に電話してみた。すると、しきりに「auひかり」への変更を勧める。NTTは1年以上経っているので、止めても特に問題はないという。それに、価格コムから改めて申し込まなくても、この電話で価格コムキャンペーンは適用可能だという。それでつい申し込んでしまった。@niftyが同じなので、今使っている環境と何も変わらない・・・

先ずは工事日の設定から・・・、と思ったら、電話で申し込んでからちょうど一週間後、KDDIから電話が来て言うには、途中でNTTの電柱を使わなければいけないので、その申請に1か月半位掛かるという。申請して良いか?と言うので、手続きをしてもらう事にして、仕方なく待つことにした。
それから3週間後、KDDIから申請が通ったので、工事日を決めたいと電話があった。
それで、今日工事に来てもらって開通したというわけ。話が始まってから、40日。NTT申請があった割には早かった。でも、IP電話が開通するにはもう1週間ぐらいかかるとのこと。

「金」以外の唯一の変化点である“速度”を測ってみた。光フレッツも早かったので、特にこれ以上の早さは不要なのだが・・・。
4つのスピードテストのサイトで測ったが、どのサイトでも速くなっていた。ウィルスバスターを入れると、上りが遅くなるテストサイトがあるが、それでも前より3~4割は速くなっている。下りは、もともと80M位はあったのだが、DELLの新しいデスクトップで、最高153Mというデータが取れた。もちろんサイトによってはあまり変わらない所もある。古いノートPCでは、やはり90M位が限界。でも前よりは少し速い。
上りは、ベストの値で、50~70Mが90M位まで改善された感じ・・・
もちろん、上り下りとも、ここまで早くなると、体感上での変化は感じられない。

もうひとつ、携帯電話との連携がある。ウチはdocomoだが、息子がau。カミさんの携帯も5年も経ったので、ちょうど機種変更の話が出ていた。番号引き継ぎだと、電話機本体はタダで変更出来る。そして、「auまとめトーク」と家族割に申し込むと、家の電話機からどのauへも無料。相手問わず、なので大きい。それにauひかりと同じ名義のau携帯から家の電話機へもタダ。むろん家族のau通しもタダになるという。これは助かる・・・

整理すると、
1)料金(今後1年で計算すると)
  NTT光フレッツのまま  ⇒7,245円
  Auひかりに変えた時   ⇒3,505円(ここ
  (キャッシュバック37,000円含む~住所による)
  ここ1年間だけ見ると、半額以下になる計算。その後は先に書いた通り約2割・・

2)速度 場合によっては3~4割速くなるケースも?
そして、
3)携帯電話との連携で、家族間の通話はほとんど無料・・・

世の中、そんなにうまい話はあり得ないのだが、NTTとKDDIの競争に乗じると、美~味い話もありそう・・・

●メモ:カウント~105万


« 疫病を前に~人間の究極のエゴイズム | トップページ | 「中学受験 闘争心希薄な小6」 »

コメント

私は現在まさしくNTTひかりからAUひかりに変更しようかと迷って調べていたところでとても参考になります。家族はすべてAU携帯ですが家族間は無料です。AUひかりに変えた方がいいですかね?

【エムズの片割れより】
さー・・・・・。でも我が家ではノントラブルで推移中。
しかし電柱のKDDIの光ケーブルは、メッセンジャーと光ケーブルが、クルクルした輪のワイヤで止めてあって、電柱の上で目立ちます。至る所にありますね。

投稿: ぼびー | 2010年12月 2日 (木) 20:12

元々の料金も安い上、キャンペーン等も加味すると、メリットが大きいということですね。

切り替えるデメリットはあるにしても、やはり料金が下がるのは嬉しいですね。

【エムズの片割れより】
最近はどうなっているか分かりませんが、少なくとも「価格コム」経由が安いようですね。
競争によって「うまい話」がある可能性も・・・。もっとも段々と制約(2年間の縛りとか・・)が増えますが、携帯と違って家庭用の光はあまり変えないかな?
でも携帯との通話料が無料というのはありがたいですよね。

投稿: auひかり・フレッツ光徹底比較 | 2011年9月13日 (火) 00:59

AU光を3月15日に申し込み、NTTの設計が時間がかかると言われ、今やっと準備完了と電話があった。
そして工事は何故だかNTTが光コンセントまで行い、電話とパソコンへの接続は関知しないといわれた。

KDDI開通センターはすごく不親切。

【エムズの片割れより】
自分の時と、体制が変わっている?NTTの電柱の借用の手続きには時間がかかりましたが、それ以外は順調でした。しかし、NTTが工事とは、お互いが協力体制になっているのかな・・・?
終端装置からのPCや電話機の接続は、NTTもKDDIも一切関知しませんよね。宅内工事を、自分でやるからと注文しなかったので、仕方がないと思っています。

投稿: ポン | 2012年5月 3日 (木) 15:21

私はNTTひかりからコミファーひかりに換えると年間2万円は安くなると勧誘されて、一昨日承諾したのですが、NTTの電話帳に名前を載せると毎月61円かかると言われました。夫の名前を勝手に削除してしまうのは困るので、載せて欲しいと頼みました。後で気がついたのですが、NTTの災害時の連絡網がひょっとして使えないのではないかと思います。良く確かめてから承諾すれば良かったと後悔しています。まあ、使ってみないとわかりませんので、換えてみてからまた考えようと思います。それにしても、勧誘はしつこかったですねぇ。根負けしてしまいました。

【エムズの片割れより】
しつこい勧誘は、概して良くない事が多いですよね。クーリングオフで取りあえず、キャンセルなさったら?そして、ゆっくり考えて、それからにした方が良いかも。
自分も前に、一度CATVが近所に引かれた時にNetと電話を申し込み、数日後にキャンセルした事があります。自分で納得しないまま“仕方がない”と進めると、後々気分的にイヤですよね。

投稿: 白萩 | 2012年5月14日 (月) 20:24

コミファー光の勧誘に負けて、今日、NTTひかりからコミファー光に変えました。料金が安くなると言われて変えたのですが、ルーターをワンランク上げないと、私のプロバイダーに接続するのに4回もクリックしないとつながりません。仕方なくルーターを変えました。1か月750円アップ、それからNTTにコミファーに変えたと連絡したら、何とホット割引に3年契約しているから、違約金3万1千5百円払えと言われました。そんなの契約した覚えがないと言ったら、ハガキが届いているわけだと言われました。私は契約にサインした覚えもないし、判を押した覚えもありません。全く知らなかったのです。もし、違約金のことを知っていたら、NTTのままでいたと思います。払わないとNTTの料金をずっと払うことになるそうです。あまりのことに怒りが消えません。結局コミファーにも腹の立つことがあり、NTTの契約方法にも問題があると思いました。仕方なくNTTに違約金を払うと言いました。納得いきませんが承諾しました。皆様、私のような目に合わないように契約を変えるときにはよく確かめてからにしてくださいね。私は大損をしてしまいました。

【エムズの片割れより】
それは大変でしたね。自分はプロバイダーを変える時は、必ず向こう2年間の毎月の支払い額の一覧表を作る事にしています。もちろん、現在のプロバイダーに「もし止めたら幾らかかるのか?」の事前問合せも含めて・・・
新しいプロバイダーは、自分の契約以外のことはどうでも良いので、「2万円安くなります」の基準も、自分勝手な一般契約を元に言っているのでしょうね。結局、自己防衛しかない??
自分は自己防衛のために、“勧誘”は話を聞く前から“拒否反応”です。白萩さんの話を聞いて、益々そうしようと思いました。

投稿: 白萩 | 2012年8月 9日 (木) 21:29

実は5月14日に投稿してすぐこのパソコンのハードディスクが壊れてしまい、買った家電量販店に修理してもらいました。買って2年目でしたので、修理は無料でした。ところが、ワードのディスクとバッテリーがないと初期設定をしてくれた人に言われました。最初に設定した人の(量販店の店員)ミスだったのですが、弁償をしてほしいと言ったら2年も知らずに使っていた貴女が悪いから新しく買えと言われてしまいました。14万8千円で買ったパソコンの5万円分が無かったわけです。ワードは早く欲しかったので半額に負けてもらって買いました。バッテリーは買う気にはならず、店の店員にお宅は詐欺商法をするのかと2回も掛け合いに行たったのですがダメでした。あまりに腹が立ったので本店へ事情をメールで知らせました。すぐ返事があり数日後無料で送ってもらいました。結局1万2千5百円の損で型がついたのですが、店員の言うままになっていたら5万円の
損になります。商業道徳も地に落ちたものだと思います。機械に無知なお客が悪いでは済まされないと思います。私は喧嘩に負けるのが嫌いなので粘りましたが、ここ、4か月の間に正直者を騙す商法が増えたことを実感しました。皆さんもおかしいと思ったら、戦ってみましょう。日本の商業道徳を低下させない為に!

投稿: 白萩 | 2012年8月21日 (火) 22:55

エムズ様 
 コミュファーの投稿を最初にしたとき、ご忠告を素直に聞いていれば良かったのですが、パソコンが壊れた事から家電店と言い合いをしたりしていて、間の抜けた事をしてしまいました。何分機器に関することが全く素人でわからなかったものですから、失敗をしました。しかし、最近のプロバイダーなどの強引な勧誘は常軌を逸しているように思います。変えればこれだけ安くなるという勧誘は嘘が多いということがわかりました。この場を借りて家電店のことまで書かせて頂き申し訳なく思っております。一人でも損をすることが無いようにと思っています。ご丁寧なご返事有難うございました。今後の参考にしたいと思っております。

【エムズの片割れより】
もう10年も前の話ですが、息子があるプロバイダーのバイトで、老人の家に電話して無線LANを売り付けるあくどさに、あきれていました。
原則は、売り込みには絶対に応じない。本当にメリットがあれば、魅力が無く、売れないから人件費を掛けて売り込みに来る・・・のでしょうね。

投稿: 白萩 | 2012年8月22日 (水) 10:38

コミファーその後のご報告を怒りながら書いています。実はコミファーの料金を引かれている貯金通帳を2,3か月見ていなかったのですが、必要があって今日見て驚きました。NTTの料金と殆ど一緒で全く安くなっていなかったのです。挙句にプロバイダーが別なのでそれも安くなると言ったのに今までと同じ料金が引かれているのです。今、コミファーに電話で問い合わせをしたらすみませんの一点張りで、埒があきません。つまり勧誘の人の口車に乗ってしまった私が悪い事になってしまったのです。コミファーに変えれば9千円の商品券をくれるといったのも嘘、電話で電話帳に載せるのも頼んだのにその連絡もなしで、書類を書かないと載せないのだそうです。料金も何もかもNTTと同じならそのままにしておけば違約金の3万円も取られずに工事の煩わしさもなく平穏だったのに、勧誘の人間のいい加減さに腹が立って怒りを消すことができません。セールスの言葉を鵜呑みにしない様に皆様、くれぐれもお気を付け下さい。

【エムズの片割れより】
それは大変ですね。自分だったら、消費者センターに駆け込んで、絶対に解約・・・!?
実は先日、また変更しました。この記事を書いた1年後(2011/11)、フレッツテレビに入るために、au⇒フレッツに変更しました。しかし、速度は遅いし、金額も高いため、8400円の違約金を払って、2012/12にフレッツ⇒auに戻しました。結果、1年毎に@nifty⇒BIGLOBE⇒So-Netに変えることに・・・。
でも都度、価格コム経由ですので、先日BIGLOBEからキャッシュバックが55000円が来たし、来年はSo-Netから66600円来る・・・。
結果、フレッツへの違約金も含めた今後2年間の平均は、IP電話込みで3355円の予定です。価格コム以外の申し込みはダメですね。

投稿: 白萩 | 2012年12月10日 (月) 17:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 疫病を前に~人間の究極のエゴイズム | トップページ | 「中学受験 闘争心希薄な小6」 »