« 手仕事屋きち兵衛の「小さな酒場(みせ)」 | トップページ | 「日日是好日」 »

2010年5月11日 (火)

「運動にがん予防効果」

先日の日経新聞の「ほどほど健康術」というコラムに、「運動にがん予防効果」という記事があった。運動をするとがんが出来にくくなる?? 曰く・・・

運動にがん予防効果
鉄道員を対象に健康調査を実施したところ、きつい肉体労働に従事している人ほど健康で長生きしていることが分かったという。ただし科学的な調査法がなかった昔、米国での話だ。
この調査が一つのきっかけになり、運動の効果を本格的に調べる取り組みが始まった。研究スタイルも確立された。
米国では、25万人を5年間追跡し、運動とがん死亡との関係を調べる大規模調査が実施されている。
まず日ごろの運動量について、「まったくしない」から「週に5回以上する」まで5段階で答えてもらった。「20分以上続け、かつ脈拍数や呼吸数が上がった場合」を運動1回分とした。
5年後、健康状態を調べたところ、運動回数がもっとも多い人たちは、まったくしなかった人たちに比べて、がんで死亡した割合が17%も低くなっていた。
日本にも同様の調査がある。運動やスポーツだけでなく、「座っている時間」や「歩いている時間」なども調べ、毎日の運動量を検査した。8年後、がんで死亡した割合を調べたところ、「もっとも運動量の多い人たち」は「もっとも少ない人たち」に比べ、男性で20%、女性で31%も少なかった。
運動をとがんとの関係を調べた研究は多い。データをまとめると、日ごろの運動不足を解消するだけで、がんを9%くらい予防できる計算になる。
がんの種類を分析した研究によれば、運動をほとんどしていない人は、胃がんや大腸がん、肺がん、乳がん、子宮がんなどになりやすいようだ。
なぜ運動をすると、がん予防できるのかも分かってきた。たとえば運動によって「インスリン」というホルモンの分泌量が下がり、血液中の濃度がほどほどになる。インスリンは、血糖をコントロールする物質として知られているが、細胞を分裂させる作用もある。このホルモンが過剰に働くと、がん化を促進してしまうようだ。
「P53」という特殊な物質が運動で活性化されることも分かった。この物質は、発がんを抑えるとして注目されている。ほかにも理由がありそうだが、まだ研究が進んでいない。
私自身、習慣的にジョギングをしてきたが、こうした研究データを知り、運動の時間をいっそう大切にするようになった。(新潟大学教授 岡田正彦)」(2010年5月9日付「日経新聞」p10より」

我々の世代も、いわゆるシルバー族に近くなってきたせいか、昔の仲間とたまに会うと、必ず健康の話になる。「自分はこんな運動をしている」と自慢する。ある友人は、毎朝4時に起きてジョギングをしているという。しかも土日に関係なく・・・。そのジョギングで13キロもやせた・・・。
まあここまで来ると、もはや「ビョーキ」だが(失礼)、現役リタイアで話題が少なくなってきたせいか、もっぱら健康・・・。確かに寝たきりになってしまうのも困るが、あまり健康、健康と囚われるのもどんなものか・・・。

かくいう自分も、実は先日から「万歩計」なるものの値を興味深く見つめている一人だ。昔、「Km」単位の万歩計を買って、散歩の時に測ってみた事がある。結果、休日の犬を連れた散歩もせいぜい3~4キロがいいところ・・・。
たまたま先日、前にもらった“歩数カウント”の万歩計をケースから出して身に付けてみた。それから、どうも「1万歩」という値が気になる・・・。Km単位の万歩計に比べ、一歩一歩がカウントされるので面白い。それで、毎日の通勤や休日の散歩等で、何歩くらい歩いているのか、ちょっと調べてみる気になった。それで家を出る時にズボンのポケットに入れている。
この万歩計は過去7日間のデータを保存している。それによると、今日5/11(火):6594歩、5/10(月):6508歩、5/9(日):2782歩、5/8(土):5941歩、5/7(金):10307歩、5/6(木):7213歩、5/5(水)休日:2646歩、5/4(火)休日:6197歩、というデータ。(←これ自分用のメモ)

これによって、毎日の通勤生活では、特に意識しなくても6~7000歩位は歩いている事が分かった。どうも世間では、日に1万歩は歩かないといけないらしい。でも自分は、日常生活で7000歩くらい歩いているのは予想以上で、自分にしてみると驚異・・・。
一度だけ1万歩を超えた日があるが、これは朝、人身事故で電車が乱れたので、一駅電車に乗らないで歩いたから・・・。そしてたまたまその日の昼食時、会食のために今度は登り方向の駅へ一往復したため・・。この日は特別だ。
しかし・・・・。なるほど・・・、あれだけ歩いてやっと1万歩か・・・。
これは自分にしてみると、大変なこと・・・・・。毎日は出来ないな・・・

「一日1万歩」歩けというのが世のノルマとしても、自分だって毎日6~7000歩位は歩いているぞ・・・・。だから良いのだ・・・(←これ、今日の記事の趣旨!)
上記の新聞記事に、“運動にがん予防効果”があるという・・・。でもたかだか徒歩でも(失礼!)これほど大変なのだ・・・。よって自分は、“がん予防”のためだけに運動をする事は無いと思う・・。(だけど、6~7000歩位は歩いているから、イイのさ・・・←これ言い訳・・)
目の前に突きつけられなければ動こうとしない“自分に甘い”エムズ君ではある・・・。


« 手仕事屋きち兵衛の「小さな酒場(みせ)」 | トップページ | 「日日是好日」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 手仕事屋きち兵衛の「小さな酒場(みせ)」 | トップページ | 「日日是好日」 »