« フルトヴェングラーの「運命」~EMIの擬似ステレオの音 | トップページ | 「便秘とガンは関係があるか?」 »

2009年12月17日 (木)

「法相宗」が説く仏教的生き方

雑誌「大法輪」(2010年1月号)の「各宗派が説く仏教的生き方」という特集。その「法相宗」の項目に、以下のような記述があった。

法相宗が説く仏教的生き方
    奈良・薬師寺執事長 村上太胤
法相宗が説く「仏教的生き方」を考えた場合、第一にそれは人間追求の教えだということです。人間の心理を凝視し、そのこころを省察して実体をとらえ、そこに救いや悟りを模索するという探求を軸とした仏教心理学だということです。・・・・
「転依(てんね=依り所を転ずる)」とは法相宗の教えの眼目ですが、自分自身の殻の中でしか生きられなくなっている人々に、自分を変えていく意義と意味を教えています。物質やお金が最高と思わない訓練により、人間は変わることができるはずです。自分の欲望のためだけに生きるのではなく、周りの人達を幸せにしてあげたいと願っていると、自分の欲は気にならなくなります。・・・・・・こころの持ち方を変え、悩みや苦しみと向かいあい、変えられない、変わらない自分のこころを認識し自覚する所から「転依」はスタートするのではないでしょうか。
法相宗の教えは、煩悩にとらわれている自分に気づいて自分を変えていこうと努力することだと思います。自分に役立つか、立たないかという損得の価値ではなく、先祖や仏さまとつながって生きていると感じ、大きな慈悲に包まれて生かされていることに感謝し、仏さまの教えに基づく価値に転換していくことが「転依」の教えだと思います。・・・・
法相宗の教えでは、第七末那識(まなしき)という自分でも気づかない所で、自己中心の無意識の働きに左右されていると説きます。・・・・
法相宗の修行とは、常に煩悩にとらわれている自分に気づいて、自分のこころを変えていこうと努力すること、つまり末那識を修正して人間の成長を目指す中で、末那識を超える努力を続けることにあると思います。
・・・・・
私は聖徳太子の十七条の憲法の中の「共に凡夫であるのみ」という言葉に惹かれるのです。・・・・・「共に凡夫」と思う心を持つことで、少しでもこころを軽くする、人生の最後は神仏に任せていこうという謙虚さと強さを身につけることを考えたいものです。」(「大法輪」2010年1月号p64より)

091217 法相宗の歴史は古く、初祖はかの玄奘三蔵であり、日本では飛鳥時代から続く最古の宗派であるという。そして現在は(先日展覧会があった阿修羅像の)興福寺と薬師寺が本山だという。そして、法隆寺や清水寺も元は法相宗だったとか。(写真はクリックで拡大。出典はここ

その薬師寺のサイトにこうある。
「この宗の特徴は阿頼耶識[あらやしき]、末那識[まなしき]という深層意識を心の奥にあるということを認めているところにあります。・・・。つまり私達の認めている世界は総て自分が作り出したものであるということで、十人の人間がいれば十の世界があるということです。みんな共通の世界に住んでいると思っていますし、同じものを見ていると思っています。しかしそれは別々のものである。例えば、『手を打てば はいと答える 鳥逃げる 鯉は集まる 猿沢の池』という歌があります。旅行客が猿沢の池(奈良にある池)の旅館で手を打ったなら、旅館の人はお客が呼んでいると思い、鳥は鉄砲で撃たれたと思い、池の鯉は餌がもらえると思って集まってくる、ひとつの音でもこのように受け取り方が違ってくる。一人一人別々の世界があるということです。」(薬師寺HP(ここ)より)

なるほど・・・・・・
スタンスが実に素朴な原始仏教のようで、心にスッと入ってくる。実にサラッとしている。しかし言葉は単純だが、目指すところが如何に難しい境地か・・・。
自分も還暦が見え出した頃から、今後のシルバー世代をどう過ごすか・・・、という命題のもと、仏教の本を読んで色々とヒントを貰った。しかし、相当な数の本を読んだが、読んだだけで流れてしまい、それらを身に付ける事が如何に難しいかを“悟って”しまった・・・!

薬師寺の「手を打てば はいと答える 鳥逃げる 鯉は集まる 猿沢の池」という歌も面白いが、「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」ということわざもある。まあこうやってメモに残して行くのも、それの一つかも・・・

「物質やお金が最高と思わない・・・・。自分の欲望のためだけに生きるのではなく、周りの人達を幸せにしてあげたいと願って・・・」という境地は、自分にとってみると遥か彼方の境地。写経ではないが、せめて「書く」ことによって、物欲から脱皮した精神的満足の世界に、少しでも近付きたいと思う“凡夫の”自分ではある。


« フルトヴェングラーの「運命」~EMIの擬似ステレオの音 | トップページ | 「便秘とガンは関係があるか?」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フルトヴェングラーの「運命」~EMIの擬似ステレオの音 | トップページ | 「便秘とガンは関係があるか?」 »